※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カナ
子育て・グッズ

1歳3カ月の子供が最近うんちがコロコロで踏ん張ることが辛そう。便秘かどうか病院へ行くべきか相談中。

うんちの固さについて‥一歳3カ月の子です。離乳食は三回で、よく食べます。水分も、水や麦茶を飲んでいますが、最近うんちがウサギみたいにコロコロで、数回に分けて出るようになりました💦今までは、固形だけどコロコロまではいかないような感じでした。毎回踏ん張るのも辛そうです‥これって便秘なんですか?病院に行ったほうがいいんでしょうか?

コメント

Manami**

回答にはなりませんが、うちもおんなじ状況で、コロコロの時よくあります!
毎日、もしくは2日に一回は必ずウンチをする子なので、便秘だとは思っていませんが水分が足りなかったかなー、とは考えたりします*

  • Manami**

    Manami**

    ちなみにうちの子はヨーグルトとか、バナナとか、サツマイモなど腸内環境整えるものや食物繊維の多い食べ物を意識してあげてみると柔らかいウンチになります( ˆoˆ )!

    • 5月3日
  • カナ

    カナ

    うちも、毎日出てはいるのですが、すごく出すのが辛そうでかわいそうで‥😭
    食べ物も、芋類など繊維系のものをあげていますがなかなか改善しません💦

    • 5月3日
  • Manami**

    Manami**

    そうなのですね*確かに固そうなウンチをしている姿は見ていて辛そうだなって思いますよね💦

    個人差があるとおもいますが、うちはオリゴ糖を使うと劇的にウンチが柔らかくなります😳試したことがなければ、ぜひ一度!笑

    • 5月3日
  • カナ

    カナ

    オリゴ糖ですか!
    試したことがないので、やってみます✨
    ちなみに、
    どうやってあげていますか?
    ヨーグルトに混ぜてとかですか??

    • 5月3日
  • Manami**

    Manami**

    そうです( ˆoˆ )!
    プレーンのヨーグルトに入れてます♫
    それかスムージーを毎朝作っているのでそこにちょこっとプラスしたりしてます!

    • 5月3日
  • カナ

    カナ

    ヨーグルトも甘くなって美味しそうですね✨
    毎朝スムージー作っているなんて、素晴らしい〜!見習わなければ😅💦💦
    回答ありがとうございました!

    • 5月3日
amaya

ウチは3歳ですが、時におなじようなウサギのウンチのようなことがあります。  
水分不足もあるようです。
なかなか一回に量を飲まないので意識的に飲ませないとダメなようです。
最近ようやくしっかりしたウンチになりましたが、特に2歳くらいは多かったです。
やはり食生活ではないでしょうか?

  • カナ

    カナ

    水分不足なんですかね💦
    ジュースだとすごい勢いで飲みますが虫歯も心配で最近は水やお茶にしていました💦たまにはジュースもあげてみます!
    食事も、バナナやサツマイモ、かぼちゃなどを取り入れていますがなかなか改善しません😭
    明日は水分補給を意識してみます!

    • 5月3日
  • amaya

    amaya

    私もジュースはあまりあげたくはないのですが、食物繊維とかいてあるジュースをあげたらおさまったことがあります。
    (そんな効果的なのかと疑いますが(笑))
    状況次第ですよね~😓

    • 5月3日
  • カナ

    カナ

    たまにならジュースもいいですよね😊
    食物繊維入りのジュースあるのですね!
    見かけたら試してみます、ありがとうございました!

    • 5月3日