※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いく
妊娠・出産

6月1日に胚盤胞移植を行い、その後陽性判定、胎嚢確認、心拍確認。先生から流産予防のための指示を受け、薬を増量。胎芽は2、4ミリ。不安な気持ちで次回診察を待つ中、赤ちゃんの大きさや流産予防について質問したい。

初めまして。
6月1日に胚盤胞移植、その後陽性判定、胎嚢確認、そして本日心拍確認できました。
ピコピコ動く心臓に感動したのもつかの間、先生に「赤ちゃんが小さいので、引き続き流産予防をしましょう」と言われました。
薬を増量され、一週間後に再確認です。
胎芽は2、4ミリでした。
(はっきりした週数はまだ教えてもらってないのですが、恐らく6w2dかなと思っています💦)

つぎの診察までがかなり不安で💦
このぐらいの週数のとき、赤ちゃんはどのくらいの大きさでしたか?
また、同じように流産予防された方いらっしゃいますか?

また、来週の診察まで普通通りに過ごしてよいのか、安静にしたほうがいいのか、安静とはどのくらいなのか、合わせて教えていただけるとありがたいです。

先生には何も言われなかったのですが、流れ作業のような診察のため、質問もしづらくて💧

ちなみに本日のエコー写真です。

コメント

milk tea⋆

私は6w1dの時にたいのうと
心拍も確認出来たのですが、
胎芽は確認出来ませんでしたょ😣💦
不安ですよね…
そしてたいのうも
ゆきいくこさんの赤ちゃんのよりもうんと小さかったです。
私も不安で不安でネット検索ばかりしたり、ここでお言葉貰って安心したり…
初期は本当に不安ですよね❗️
お気持ちとっても分かりますよ😊

でも信じてあげましょう☆
心拍確認出来たならとりあえず安心ですよ!
私も死にそうになりながら
8wの検診にこの前行き、
6wでは見られなかった胎芽が
8w1dでは18.7mmまで成長していてくれて
泣きそうになりました😢💕

私もゆきいくこさんの赤ちゃんを
一緒に信じます!
だから赤ちゃんを信じて、
つわりがあると思いますが
一緒に乗り越えましょう✨✨

ご妊娠おめでとうございます!!

6w2dのときに私も心拍確認出来ました♡
が、そのとき何mmだったか今分からないのですが、
7w2dのときで8.3mmでした(^^)
その時に先生に聞いたらこの時期の平均は1cmで少し小さいけど、ちゃんとうつってないこともあるし大丈夫だよー!
と言っていました♡

流産予防はしていませんでしたが、とにかく身体は冷やさないように腹巻は24時間してましたし、飲み物は白湯にしていました!今でも白湯です(^ν^)

いく

回答ありがとうございます😄
赤ちゃん元気に育ってらっしゃるんですね✨
本当に今は赤ちゃんを信じてあげることが一番ですね!!

共感していただけてかなり気持ちが楽になりました😂
優しいお言葉本当にありがとうございます❤

つわりは今のところ美味しいものしか食べたくない、という贅沢つわりです(笑)

いく

回答ありがとうございます😄

シャーロックさんの赤ちゃんも小さかったんですね。
やっぱり、先生にきちんと聞かないとダメですね💦
私の先生は一切励ましたりしてくれるようなタイプではなく、いつも質問も躊躇してしまって💦
赤ちゃんと自分のために今後はしっかり気になることは質問します!!

腹巻きはしてますが、常温の飲み物が気持ち悪くて若干冷たくしてしまってます💧
なるべくあったかくしないといけませんね😄

モモリンチョ

私も同じように胚盤胞移植で現在11wです。
私は6wの時は心音が確認出来ただけでサイズまではわかりませんでした。
嬉しいですよね(*^^*)
私は不妊治療と合わせて漢方屋さんに頼んで安泰薬と出血した時に飲む止血剤を処方してもらってます。
私は子宮筋腫、卵巣嚢腫、ポリープがあるので出血しやすいのです。
参考にしてみて下さい。
あと、漢方の先生に言われたのは、10wまでは動きも遅めにして家事も旦那さんに極力手伝ってもらうこと。
香辛料×
動物性ビタミンA(レバー、うなぎ)×
イカ×
カニ×
緑の野菜は必ず灰汁抜きする
と、言われ守りましたが
11wに入ってからは少し緩くなってます。
良かったら参考に。
お互い無事に元気な子生みましょうね♪

いく

回答ありがとうございます。
モモリンチョさんも胚盤胞移植なんですね😄
採卵からずっとドキドキしっぱなしです😅

なんだか先生の言い方が必死だったので、よっぽど危ない状態なのかと思ってしまいました💦

まずは一生懸命心臓を動かしてくれてる赤ちゃんに感謝したいと思います✨

モモリンチョさんは漢方薬を飲まれてるんですね。

旦那さんは今のところ掃除機とお風呂掃除のみやってくれてますが、もっとワガママになって協力してもらうようにします😄

ママザイル

あたしは新鮮胚移植で今日、6w4dで心拍確認できました♡4㎜のチビチャンでしたよ!先生は正常って言ってましたが、6w0dでチョンと出血して切迫流産を言われ、ずっと自宅安静中です。
幸い、その日以来出血はないので安心しています。
それもあってか、膣剤が追加になりましたよ~。
不安だけど、ベビちゃんの生命力を信じてリラックスして過ごしましょうね!きっと大丈夫ですよ!

いく

今日心拍確認されたんですね!おめでとうございます😄

私も膣錠が朝も増えたのと、バイアスピリンが追加になりました。
ママザイルさんは次はいつ診察ですか?
自宅安静中は家事はどうされてますか?

ママザイル

おはようございます
あたしは来週木曜日が診察です
自宅安静中は、旦那も出張で居なかったので、ごはんも簡単に済ませてました
洗濯と買い物は、出張行く前に旦那がやってくれて助かりましたよ~
掃除は目をつぶってました笑っ
昨日の診察で心拍が見えて浮かれていたので、出血のこと聞くのわすれちゃいました
なので、もうしばらく出歩くのは辞めておきます
トイレいくたび、どきどきもんですよね~

いく

ご主人優しいですね〜😄
うちも週末はちょこっとしてくれるんですが、もともと家事はあまりやってくれないので、なかなか取りかかってくれないとイライラしちゃいます💦
良くないですね~😅

お互いに来週また、元気な赤ちゃん見たいですね❗