※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
moo
妊娠・出産

陣痛が始まったら、両家の両親に連絡するタイミングや、家族が駆けつけた場合の面会時期について相談したいです。出産後、義両親に会うのは気が引けるため、病室で少し落ち着いてから会いたいです。義両親よりも先に私の両親を呼ぶのは失礼だと思います。出産を控えている方の対応についても知りたいです。

陣痛が始まったら、皆さんはどのタイミングで両家の両親に連絡しますか?

時間帯やお産の進み具合にもよると思いますが、いつ連絡すべきなのでしょうか??

両家とも同じ市内で、産院へは車で片道数十分の距離です。
私の両親は、たぶん私の意思をいちばんに尊重して、私が来て欲しいタイミングを聞いてから病院へ来てくれると思います。
義両親は、産気づいたと知ったらすぐに飛んで来そうな感じです。。

生まれる前に家族が駆けつけた場合、面会しなければならないのはいつですか?
陣痛中に陣痛室でとか、産後の処理をしてもらっている分娩台の上で。。などは避けたいです。

また、出産直後にボロボロの状態で義両親に会うのは気が引けます。
孫を喜んでくれる気持ちは嬉しいけれど、まずは気を遣うよりも休みたいと思ってしまいそうです。
できれば、病室へ移って少し落ち着いてからにしてもらいたいのですが、わがままでしょうか?

義両親よりも先に私の両親を呼ぶのは嫁として失礼だと思うので、そこは考えて連絡しようと思っています。

出産を終えた皆さん、これから出産を控えていらっしゃる皆さんはどのようにされているのでしょうか?
良かったらお話をお聞かせ下さい。

コメント

ゆあ

助産師さんに相談してはどうですか??
このままの内容を伝えて
義両親には、病院の意向で
みたいな感じで伝えて♪

出産後は本当に
失礼だけど他の人に
気なんて使ってらんないくらい
疲れててしんどいですσ^_^;
全然わがままじゃないですよ!

出産は赤ちゃんとママのためにあるんだよ♪
と、助産師さんに言われました!
なので、最高の出産にするために
何でも言ってみていいと思います♡

出産、頑張ってくださいね♡

出産して部屋に戻ってから
連絡するか
時間帯にもよりますが
夜ならまた明日来てねって
言った方がいいんぢゃないですか?
出産してしばらく分娩室なので・・・

moo

そうですね。
助産師さんにバースプランとして相談してみようと思います。きっと角が立たないように伝えて下さいますよね。
私は出産は初めてですが、想像するだけでも壮絶で、きっと直後は何も考えられない状態ではないかなと思います。。
気持ちが軽くなりました。ありがとうございました*

ゆか

陣痛きたよっとか産まれたよって旦那が連絡してました(^ω^)
義両親もきをつかってくれて見に来たのわ産まれて2日後でした😊

moo

夜なら時間帯を理由にできますが、私の気が進まないという理由で日中に連絡しないでいるのはどうかなと思って。。
生まれた後にだと、どうして連絡くれなかったの!となりそうな気がします。
ありがとうございました*

moo

私も、義両親への連絡は主人からしてもらおうかなと思っています。
タイミングを見計らって来て下さったなんて羨ましいです。
たぶん、情が厚いふたりなので、私に気を遣うよりもすぐに孫が見たい!と飛んで来そうです。
無関心で居られるより幸せなのかもしれませんけどね。。

ミスト

うちは陣痛で病院に入った時点で一度連絡し、初産でどの位の時間になるか分からなかったので産まれたらまた連絡すると伝え、その通りにしました。

が、産後すぐに義両親は来ましたね…疲れ果ててボロボロで気を使う羽目になって、おまけに出産した日はガラス越しでしか赤ちゃんを見れなかったので次の日まで来ました(´Д`)
そうなると本当に大変ですよ、イライラが。笑

なのでバースプランで相談するか、ご主人に出産した当日はゆっくり休みたいから次の日に来て貰うじゃダメか?と相談してみたら良いかなと思います!

へる

義両親は遠方、実母は近場ですが、連絡すると即刻くると思い連絡しませんでした。生まれたのが23時前。生まれた後陣痛室で経過観察のため赤ちゃんと過ごすことになっていたので、退院までは主人以外に触られたくないし、次の日の昼間に連絡すればいいやーと思っていたのですが生まれてすぐ主人が私の携帯で双方の親にLINEしてしまいました。
私はあーあ、という感じだったのですが、主人は「連絡するとすぐに来るとわかっていたのに、生まれたことでアドレナリンの亢進により変なテンションになって連絡してしまった…」と落ち込んでいました(笑)

moo

私も、入院が決まった時点で連絡しようと思っています。
どのくらいの時間がかかるかわからないことも伝えるつもりですが、励ましに来られたらどうしようかと悩んでます。陣痛中は夫の存在でさえも疎ましく感じる方もいらっしゃると聞くので、とても義両親に笑顔を作れる自信はありません。。
やっぱりすぐに来られますよね。赤ちゃん見たいですもんね。気を遣わなくていいわよ〜と向こうは思うでしょうけど、こちらはそうはいかないですよね。
助産師さんには相談してみようと思います。主人は親孝行としてすぐ呼びたいようですが。
前もって決めておいた方が良いですね!参考になりました。

moo

やっぱり知らせたらすぐに来てしまいますよね。
主人はすぐにでも呼びたいようです。うちの親に気を遣わなくていいよ、それにすっぴんでも髪を振り乱してても産後の女性はキレイだよ、と言います。男性にはわかってもらえない感覚なのでしょうね。
助産師さんに相談して、主人とはよく話し合ってみます。