※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおママ
ココロ・悩み

39週目の初産婦です。妊娠後、仕事を辞めて家に引きこもりがちで、話す相手は旦那やたまに家族・友達だけ。以前は社交的だったが、内気になり、コミュニケーションが苦手に。子供が生まれたら変わると信じつつも、将来に不安を感じています。

39w初マタです。

妊娠してからというもの、
仕事を辞めて、基本的に
家に引きこもりがちで
話す人も旦那だけ、
たまに家族や友達…ってな
感じになっちゃいました。

今まで誰とでも話すことが
できるタイプだったのが、
すごい内気な感じになって、
コミュ障みたいになっちゃいました(T-T)

子供生まれたら良い方に
変わると信じてますが…
この先が不安になりがちでもあります(T-T)

コメント

coco

大丈夫ですかー?😭
私も1人目の時は仕事を辞めて家にずっといたので何だか社会から取り残された感じでした💦

• あおママ

あおママ

それわかります😭
    家にいるとほんとに取り残されてる感じして、嫌になるけど、いざ外出ると人避けて歩くようになっちゃって逆に嫌になるレベルまで到達してしまいましだ😅💧

• 5月3日
  • coco

coco

そうなんですよね😰
    外に出たら出たでなぜか落ち込むし💦
    私はホルモンバランスのせいだと言い聞かせ、ひたすら寝てましたよ💤笑
    産後は睡眠不足になりますしゆっくりできるのは今のうちとダラダラしてました🤗
    産まれてからは楽しんで育児してますよ👶🏻

• 5月3日
ちょろん

おんなじ感じでしたが産後はパワフルに出掛けて楽しんでますよ♪♪
ママ友って大変そうですけど楽しいです\(^^)/
まあ、社会から取り残された感じはありますけど。。

• あおママ

あおママ

産後変わること願って、
    今は1人の時間楽しむことにしてみます😭

• 5月3日
あや

私も同じです!
主人しかいないのに自分だけ話して私の話し聞いてない時はイライラしました(´×ω×`)

• あおママ

あおママ

それはわかります^ ^😭
    唯一喋るのが旦那だけだから、
    仕事から帰ってきて嬉しくて喋りすぎると
    あまり聞いてないことが多々で、
    イラーってしちゃいますね😅

• 5月3日
もこもこ

全く同じです‼️‼️
地元じゃないので、産後ママ友などもできず、予防接種等で話しかけてもらえたりもしましたが、連絡先交換には至らない範囲……。
さらに我が家の場合、年内に引越し予定なので、今の街で児童館とか通って仲良くなれても、すぐいなくなる人では相手のママさんにメリットが無いよな〜って後ろ向きな気持ちになっちゃいます💦
お陰でめちゃくちゃインドア生活しています😫
アドバイスできるとしたら、早いうちに地域の低月齢児の集まりに参加すると良いと思いますよ❗️
あおママさんが楽しく子育てできるよう祈ってます💕

• あおママ

あおママ

そんな簡単にママ友ってできるものなんですか??😳
    うちも生まれて落ち着いたら引越し考えてるのでその気持ちわかります😅

今もですが、産後も
    ポジティブになれるように
    頑張ってみます!!😭

• 5月3日
さえぴー

私もです!
結婚前は営業職だったので自分で言うのもなんですがコミュニケーション能力は高い方だと思ってたんですが、結婚して遠方に嫁いで友達を作る間もなく妊娠したのでずっと引きこもってたら外に出るの自体面倒くさいと思うようになり、夫が気を利かせて知り合いを紹介してくれても全然喋れなくなってしまいました(^^;
産後も正直なところ引きこもってたい、人間関係作るの面倒と思ってしまってるのですが、かわいいわが子のためと思えば外にも出るし、他のママさんとも話せます!

• あおママ

あおママ

そうゆう考え持てば変わりますかね!
    産後特に我が子のために頑張ってみます!

• 5月3日
  • さえぴー

さえぴー

話せる人がいなくて病んでるとかでなければ、今は引きこもりでも何でも出産に向けて自身のお体のこと最優先でいいと思います!私はそう思って過ごしてました(^^)
    出産頑張ってください!

• 5月3日