※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴんこさん
妊娠・出産

友達が出産報告をしてくれない理由を考えている。出産報告を待つべきか、連絡してもいいか悩んでいる。友達を傷つけない方法を知りたい。

友達が出産していたことを、共通の友人伝いに知りました。とても大好きな友達で出産報告を心待ちにしていましたが、まだありません。

友達は私より半年早く結婚し、1年間の妊活ののち妊娠しました。私は結婚してすぐ妊娠し去年8月に出産しました。私の妊娠報告時も2週間くらいしてから「おめでとう。私は妊活で悩んでる」という返事でした。友達の妊娠がわかる直前頃、妊婦の私と会った時も「いちいち落ち込んでるこんな私では赤ちゃんは来てくれないんだ」ということを言い、悩んでいました。
私は避妊していたけど、たまたま入籍後最初のタイミングで妊娠することができました。私も結婚の5年前から自然妊娠はしないでしょうと医師に言われており、不安でしたので、友達の気持ちはよくわかるつもりでした。でも妊娠したこと、出産したことは伝えたかったので、伝えました。それで、嫌な気持ちにさせていたのかもしれません。

それでも出産後も、妊婦になった友人と会ってました。3月に体調どうか連絡したところ、「赤ちゃんが小さすぎて入院してる」とのことでした。(その時すでに早産で極低出生児を産んだ私の娘より、大きくなっていました)でも私なりに考えて返事をしました。

そんな状態だったので、あとは出産報告を待つしかないと思ってました。連絡をすることは、プレッシャーになってしまうかと思っていました。
5月の予定日だったので、そろそろかなーと待っていたところ、共通の友人を通して出産を知りました。その友達は、自分からメールして聞いたそうです。

生まれて10日程経ったようです。友達は出産報告はしないつもりでしょうか。妊活で悩んでいたから、他人の出産報告は辛かったとかそういう理由で、自分からは言わないのかな?と考えています。

私は出産報告を待ったほうがいいでしょうか?
それとも「聞いたよー」と連絡をしてしまってもいいのでしょうか?
友達から連絡が欲しかったというのが私の本音ですが、聞いてしまった今が連絡するタイミングなのかなぁとおもったりもします。

友達が大好きなので、相手を傷つけない手段を知りたいです。

コメント

黄緑子

まだ10日なら、そっとしときます。
小さく生まれて大変かもしれないし、心身ともに疲れきっているかもしれないし、退院して1ヶ月は死にそうなくらい大変だし、気にせず待ってると思います。

一月経っても連絡来なければ、実は〇〇から聞いてたんだ……というのも、〇〇に悪いので、私は触れないと思います。

そういうことなんだな……と解釈します。

• ぴんこさん

ぴんこさん

そうなんです。まだ10日だし、かと言って待ってて来なかった時連絡しづらい…「そういうこと」になって欲しくないんです〜〜( ;∀;)

今ある4つのコメントでも考え方はそれぞれで、どうしようか悩みます。

3月の予想体重から考えると、おそらくNICUに入ってると思われます。多分、気にしてたり、搾乳大変だったりするのかなと思います。もう少し、待ってみることにしようと思います。でもそういうことにはさせないように頑張ります!笑
    ありがとうございました。

• 5月2日
moriママ

気になりだすと考えすぎてしまいますよね(^o^;)
わかります💦

でもあまり気をつかわれるのもと思いますので、私なら『◯◯ちゃんから聞いたよ~!おめでとう☺嬉しくて連絡してしまいました~😁落ち着いたら会いにいきたいな🎵』などとメールしてあとは連絡を待ちます。

• ぴんこさん

ぴんこさん

このことについては、いろんな考え方があって、友達がどう考えてるか…
    私も聞いたよーと連絡してしまいたいのですが、今ある4つのコメントでも考え方はそれぞれで、どうしようか悩みます。

3月の予想体重から考えると、おそらくNICUに入ってると思われます。多分、気にしてたり、搾乳大変だったりするのかなと思います。もう少し、待ってみることにしようと思います。

• 5月2日
向日葵

まだ生まれて10日なら、まだ待ってても良いかなぁと思います(^^)
まだ体も大変だし、赤ちゃんのお世話も慣れずに大変だし、連絡する余裕もないのかも。
連絡したら、返事がきて、また返してって、疲れてる今、私だったらそんな事も億劫になるので😅
一ヶ月しても連絡なかったら、こちらから連絡するのをまた考えてもいいかと思います(^^)

• ぴんこさん

ぴんこさん

今ある4つのコメントでも考え方はそれぞれで、どうしようか悩みます。

3月の予想体重から考えると、おそらくNICUに入ってると思われます。多分、気にしてたり、搾乳大変だったりするのかなと思います。もう少し、待ってみることにしようと思います。

億劫がられるのは嫌ですし、連絡してくれると信じたい気持ちもあります。

• 5月2日
みい

わたしも以前逆の立場で同じようなことがありました。お友達が7ヶ月で早産し、4ヶ月後くらいにわたしも出産したのですが赤ちゃんが緊急でNICUに入ったのでほんとに親しい友達にしか話してませんでした。
結局その友達も友達ずてに知りすごく責められました(;_;)
結果疎遠になってしまいました(;_;)

連絡欲しいきもちもわかりますがお友達の言いたいタイミングなどもあるかと思います。
お友達が言ってくれるのを待ったほうがいい気がします(;_;)

• ぴんこさん

ぴんこさん

疎遠…それが1番こわいです。
    そして、他の親しい誰かに報告してるのだとしたら、それもちょっと悲しいですが、そんなこと想像してもしょうがないですからやめます。

• 5月2日
まろん

低体重でNICUにはいっているのでは?と、ぴんこさんが予想されているのであれば、そっとしておいてあげるのも友情かもしれませんよ。
妊娠中に赤ちゃんが小さすぎて入院ということはもしかしたら何か障害や病気があったのかもしれませんよね?
もしそうならそれを受け入れるまでに時間もかかるでしょうし、おめでとうと言われてもその言葉をまだ受け入れられないかもしれません。
子供のことってとても繊細なことです。
お友達が報告できる時を待ってあげたらどうですか?

• ぴんこさん

ぴんこさん

そうですね。うちも極低体重児で手足に障害があります。受け入れ方は人それぞれですもんね。待とうと思います。

• 5月2日
🐩年子mama🐩❤︎🐩

共通の友人の方は自分から聞いて出産報告を聞いたけど、 まだ出産して10日で自分の
精神も不安定な中子育てもあって、
連絡が来て嬉しかったかもしれないけど、
それどころじゃなく、いっぱいいっぱいだけど出産報告の返事したかもしれないですし

私だったら、お友達から連絡が来るまで待ってみます😊
だけど、今までの友人関係の中で頻繁に会ってたり、親友なら自分から連絡します😊

• ぴんこさん

ぴんこさん

妊娠するまで私の中では1番頻繁に会う親友でした。なので連絡がないことが少し悲しい状態です。
    待っていたい気持ちと、待ってて来なかったら…という気持ちで揺れています。
    もう少し待って見て、来なければ私から連絡することにします。ありがとうございました。

• 5月3日