※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやぱまん
妊娠・出産

お腹の右下がチクチク痛み、赤ちゃんの胎動はいつも通り。心配ですか?

夕方くらいからずーっとお腹の右下あたりがチクチク痛みます💦
このくらいの時期に良くあることなんですかね??
お腹は張っても横になるとおさまるんですが、痛みはなくならなくて😱
赤ちゃんの胎動はいつも通りなので、様子見で大丈夫かな??とは思うのですが😣

コメント

右側ばかり痛んで余りに痛ければ
さらに、妊娠中は、ホルモンの働きによって筋肉が緩むために、尿管の筋肉の動きも鈍くなっており、水腎症になりやすくなっています。

スポンサーリンク

妊娠中の水腎症の治療法は?

水腎症の原因は「大きくなったお腹による、尿路の圧迫」です。

つまり、出産する以外、根本的な解決法はありません。

妊娠32週を過ぎると、子宮の位置が下がってくるので、それに伴って尿管の圧迫がなくなり、水腎症が自然に解消されることも珍しくありません。

一般的には、出産すれば、水腎症は解消されますので、特に治療はせず、経過観察になることが多いようです。

らしいです。

水腎症による痛みの緩和には、まず安静にすることです。

尿管に尿が溜まっていると、細菌感染(尿路感染)するリスクが上がり、尿路感染を起こした場合は高熱が出たり、腹痛を伴うことがあります。

水腎症が悪化した場合は、尿を排出するために、尿管に管を入れる手術を行う場合もあります。

妊娠中の水腎症を完全に予防することは出来ませんが、水分をしっかり取る、こまめにトイレに行く、体を冷やさない、疲れすぎないように注意しましょう。

• あやぱまん

あやぱまん

回答ありがとうございます✨

そのサイトわたしも見ましたが、最近暑がりで水分ばっかり取ってるのと、1日に1リットルは飲んでます。
    そして赤ちゃんが逆子なので膀胱蹴られまくっててすぐにトイレ行きたくなるんです💦
    そんなに尿が溜まってないのに…
    背中も痛くないので、水腎症?の可能性としては低いかな??と思います😓
    いまは仕事もしてなく、家にいることがほとんどで、気を付けてなくても安静には出来る環境なので…明日また痛むようだったら病院行こうかと思います😱

• 5月2日

退会ユーザー

(T_T)そうなんですね。余りに痛ければ病院ですね

• 5月2日