※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ルマティ
子育て・グッズ

保育園では離乳食をよく食べるけど、家では食べない。つかみ食い始まりかも?悩んでいる。対処法やオススメの食べ物を教えてほしい。

久々に質問させて頂きます。
離乳食について相談させて下さい!

4月から仕事復帰し、現在9ヶ月になる息子を職場の施設内保育園(保育園というより託児所みたいな感じのところ)に預けています。

保育園ではほんとにお利口さんのようで、お昼ご飯は離乳食をお弁当として家から持参しているのですが、完食してくれます。その他保育園で出されたおやつも嫌がらずに食べているようです。
先生方には「ほんとに手のかからない良いこですね🎵」と誉められます。

しかーし…
家に帰ると一転、ご飯を最近ほとんど食べてくれません。。休みの日もほとんど食べてくれず、おっぱいばかり欲しがります。
もともと離乳食初期の頃はほんとに何も食べてくれず、7ヶ月頃からいきなりパンがゆを食べてくれるようになり、そこからパンがゆに野菜を混ぜたり肉を混ぜたり…混ぜればなんでもよく食べてくれるようになり、安心していました。

しかし、保育園に通うようになってからまたほとんど何も食べなくなり、スプーンであげようとすると食べ物を手でつかんでずっとぐちゃぐちゃにして遊んでいます。お皿も叩いたり手を突っ込んだりしてぐちゃぐちゃしています。
つかみ食いの始まりかな?と思いつつ様子を見たり、今の形態より固形化したものが食べたいのかなと思い、軟飯のおにぎりだったり、フレンチトーストだったり、つかみ始めの子でも食べやすそうなものを作って出しますが、保育園ではスプーンであげても掴まずにちゃんと食べるみたいなのですが、家では掴んで遊ぶだけで食べてくれません。。

体重も減ったりしてるので、どうしたら良いものか悩んでます。
食べないことに対する心配や、必要な過程とわかっていても掴んでぐちゃぐちゃ汚されることでイライラしてしまい、毎回怒ってしまいそうになって自己嫌悪に陥ります。。

同じような経験された方いらっしゃいましたら、どのように対処したか、上手くいく方法があれば教えてください!

またつかみ食い始めの時期は、何をあげていましたか?オススメのものがあれば教えてください(>_<)

コメント

めぐみ

回答でなくて申し訳ありません。
家の子と保育園の様子、帰ってからの様子があまりにも似ていたので💦
うちは主人と話すと、やっぱり預けられている間は寂しかったり、少なからずストレスを感じてるのだろうから…と無理して夕方の離乳食はあげていません。
食べたい日は食べますが遊びだしたり泣き叫び出したら終わりにしてミルクや母乳にしちゃってます…

• ルマティ

ルマティ

返信ありがとうございます😄
    同じような感じなのですね💦

離乳食無理にあげなくてもと思い、食べるだけしかあげてないんですが、ミルク拒否あるので母乳しか飲んでくれず、体重も減ったりしてるので心配になってしまってます😱

• 5月2日
  • めぐみ

めぐみ

うちはミルク大丈夫だったのでまだましですねー
    哺乳瓶変わると飲めなくなりますが💦
    家での様子は環境変わってストレスではないかと保育士さんは言っていました。
    幼稚園に行き始めた友達の子供も家でひどいって言ってましたし💦
    もう少し様子を見て(GW中とか)変わらないようなら保健師さんとかに相談されてみてはいかがでしょうか?

• 5月2日