※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Happyピース𖤐´-
ココロ・悩み

妊活2年、子供なし、旦那友人妊娠で落ち込み。治療休憩悩み、仕事ストレス、取り残され感。アドバイスお願いします。

私はずっとタイミング法で妊活をしています。もうすぐ2年経ちます。子供はいません。結婚4年目です。
昨日、旦那の友達&家族を呼んでBBQしました。
久しぶりに会った夫婦は昨年の夏に結婚し、現在妊娠8ヵ月になっていたのを知って落ち込みました。
奥さんは私より年下です。
なんで他の人は妊娠できてわたしはできないの!?と、今まで思わないようにしてましたが、考えてしまいました。
私は32、夫は37になります。
治療をまた休憩しようかと思ってる反面、多嚢胞なので、薬を飲まないと排卵できません。なので休憩の時間がもったいなく思ってしまいます。
仕事は歯科でフルタイムで働いています。
パートに切り替えて、少しゆとりを持ちたいと思ってます。
今新人が入ってきて指導しています。なかなか忙しくてイライラする事も多いです。
妊婦さんを見ると辛いです。治療も上手くいかないし。
夫とは仲がいいのでそれだけ救いですが。
なんか取り残された感じがして、頭の中でグルグル考えてしまい、もうやだ!ってなっています。
もうどうしたらいいのかわからなくなってきました(´;︵;`)
どなたかアドバイスいただけたら嬉しいです🎶

コメント

☆★

個人的には36から妊活を始めて、37の終わり(ほぼ38の頃)に妊娠、38で出産しました。

2年妊活し、途中1年半頃一度流産も経験しています。

流産から半年後に妊娠しましたが、一度流産してからは妊活にあまり力を入れず、基礎体温も測るのをやめました。

私もずっと仕事をしてましたので妊活を忘れていた時に妊娠したような感じです。

流産した時は悲しかったですし、旦那からも子供出来なかったら別れると言われたりして、正直私は妊娠出来ないのかとすごく落ち込みましたが、仕事もしてましたし、いつまでも落ち込んでいても仕方ないと思い、もし子供が出来なかったとしても職場で子供と触れ合う機会はあるし、他の人の子供を見ているだけでも十分幸せな気持ちになれる、子供が出来なくても不幸せな訳ではない、前向きに生きよう❗と気持ちを切り替えるようにしました。

そう気持ちを切り替えて、仕事を続けていく内にたまたま食生活を見直す機会があり、食生活を見直したら妊娠しました。

ニュース等でも40代、50代で妊娠されている方もいらっしゃいますから焦らず、人と比べずにご自身のペースで進められてみてはいかがでしょうか❓🙂

思い詰めてしまうとストレスになってしまうので気持ちを楽にしてみてください🌟😉

えりつん

甲状腺の機能や子宮などの検査はされてるんですか?
私もタイミング法を1年半したあとに甲状腺が原因だとわかり、甲状腺の治療をして授かりました。私も周りがどんどん妊娠していって、ニュースでも芸能人の妊娠とか...辛かったです。赤ちゃんは空からお母さんを探しています。いつでもおいでと幸せオーラ出して待ってあげて下さい(^_^)v

ままり

こんにちは!
私は不妊治療をしていました。
私もなかなか妊娠できず、後から結婚した友人にも先を越され素直に祝福できず、妊婦さんや赤ちゃん連れた人を見るのが本当に辛かったです。
1つ言えるのは、どうしても赤ちゃんが欲しいと頑張っておられるなら、タイミングだけでなく人工授精とかその先の体外受精も視野に入れた方がいいですよ!
何故かというと、32歳で不妊クリニックにかかり、タイミング、人工授精と検査も1通りやりましたが授からず、初めての体外受精の時に受精障害があることが分かりました。その後顕微受精で授かりましたが、ステップアップしなければ分からなかったことなので、やってよかったと思っています。
旦那さまとは仲がいいとのことなので、それでもあくまで自然にというのならばそれでもいいかもしれませんが…。
治療をするなら1歳でも早いほうがいいと思います。

tmk🐶

私も多嚢胞です!
セロフェン3錠を飲むこととhmg注射をしていました😊
私の地元の友人は結婚も妊娠も早く、無遠慮な言葉もたくさんあり悩んだりしました。治療をしている最中だとなぜ私だけと思う人はたくさんいると思います!
わたしだ さんたちご夫婦で話をしてパートに切り替えられるなら時期をみて替えてもいいのかなと思います。私自身フルタイムから切り替えて少しゆとりを持つようになってよかったと思っています。
治療をしなくても妊娠した友人をみて、基礎体温も注射も辞めてしまおうか、と思ったこともありましたが私はやらないとダメなタイプなんだと思い直して頑張りました
効果が得られるように岩盤浴に似た?嵐の湯に通ったり漢方内科にかかったり体を温めるための行動もしてました!
特にアドバイスにならなかったかもしれないですが💦

ちび太のママ♡

タイミング法からステップアップは考えてらっしゃらないのですか?
タイミング法で妊活して1年で授かれなかった場合、一般的に「不妊症」と言われています。
なので人工授精にステップアップされてみてはいかがでしょうか?
もし治療がストレスになられているのであれば一度お休みされてみるのもいいかもしれませんよ。
ストレスは不妊の原因の一つでもありますので、お仕事をパートに切り替えるのもいいと思います。
私も多嚢胞気味でしたが37歳で授かることができました。
妊婦さんを見てお辛くなる気持ちすごくわかります!
あきらめずにがんばってください‼︎

ヘリポクター

わぁぁぁん(。>д<)
わかりますよぉ。
結婚して仕事を辞め、旦那の地元へ越してきました。身内の不幸で結婚式を延期することになり、少しでも稼ごうとバイトを始めました。結婚式が無事終わればすぐに妊活し、出産するつもりで正社員は考えていませんでした。
しかし、全く妊娠しませんでした。バイト先の店長とケンカした時も、『妊娠したらすぐやめますから』と言ったのに全くだし、新しくバイトに入ってくる若い子のほうが、先に妊娠して何人もやめていきました。
悲しかったです。
店長やバイトのママさん達から、『妊娠できなくてかわいそう』って思われてると思うと(被害妄想です)またツラかったです。

抵抗がないならステップアップしてはどうでしょう。体はどうしても老いていきます。リセットする度に気持ちも落ち込みますよね。
運に任せて待つより、攻めたほうが早く良い結果を掴めると思います。

たいしたアドバイスは出来ないですが、まずは旦那様とよく相談する事でしょう。高度治療もお仕事の事も、旦那様の理解がなければうまくいかないはずですから。

私もタイミング法で妊活してましたが、なかなか授かれませんでした。
ストレスもすごく、不妊治療専門の病院へ行く前にお休みしようと思い休んだら妊娠しました。
妊娠にストレスは敵なのでしばらくお休みされてみるのはどうですか?

しのっしー

私も歯科で働いています。
歯科でフルタイムだと長時間勤務ですし、立ち仕事なのでお身体に負担かかりますよねー(T_T)
新人さんの教育指導もされているということで、お仕事の負担も大変だと思います💦

私も排卵障害でタイミング法での不妊治療始めたばかりです。
不妊治療優先するためにパート勤務に変えてもらいました。通院回数も多く、仕事との両立は大変だったので…。。
私がパートになったことで勤務先には迷惑かかってしまいますが、思いきってパートになりました!
仕事の負担が減ったことで、少し気持ちに余裕が出来ましたよ!(^ω^)❤
心なしか、排卵障害も良くなってきているようで パートになってよかったなぁと思ってます✨

お仕事お休みの日は仕事のことと妊活のことを忘れて、旦那とデートしたり、友達と遊んだりして気晴らしをしています✨😊
家にこもってるとマイナスなこと考えちゃうなので、どんどん外出してます( ^ω^)笑。

わたしださんも、もし可能であれば パートになってみてはいかがですか?😳✨