※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
鈴菜
妊活

子宮筋腫手術後、妊娠できず悩んでいます。人工受精を勧められていますが、再発の可能性も考慮して悩んでいます。早めの決断が必要でしょうか?

2月に粘膜下筋腫を子宮鏡で手術しました。
その後、一周期タイミングのみ。
二周期目はクロミッド、デュファンストンタイミング。
どちらも妊娠せず。
先生には内膜症もあるので人口受精を勧められています。
25歳で若いからまだいいとも思うけど、筋腫も手術したけど再発の可能性がないとも言えないし今の綺麗な子宮のうちに妊娠する可能性が高いものを試すのはどうかな?という事でした。
悩んでいます。
人口受精されて妊娠できた方。
早々に決断した方がいいのでしょうか?

コメント

いぬがお

若いと悩みますね💦私は人工授精1回目で妊娠したので、もっと早くステップアップしたかったなぁと思いました。人工は、名前は仰々しいですが、自然妊娠とさほど変わらないですので、やってみるのはありだと思いますが!

• 鈴菜

鈴菜

そうですよね。
    きっと妊娠したらもっとはやく試してみるべきだったと思う気もします。
    タイミングを続けて妊娠せずにお金を払い続けることを考えたら早く人工受精をして授かれるならその方が金銭的にもいいのかなと。
    ただ、自然妊娠で妊娠出来るならもう少し、、、という気持ちがないと言ったら嘘になるので悩んでしまって😫💦
    差し支えなければ不妊だった原因を教えて頂けますか?
    私の状況でも人工受精でうまくいくのかなと不安で。

• 5月1日
  • いぬがお

いぬがお

私は排卵誘発剤でけいかん粘液がなくなっちゃったんで、オススメされました。
    高齢でしたし。あ、あと、私はポリープが見つかりました。ポリープ取った数ヶ月後の人工受精でうまくいきました!

• 5月1日
  • 鈴菜

鈴菜

そうなんですね!
    私も2月に手術したので、もうすぐ3ヶ月です。
    なんとか今回で出来るといいのですが😫
    人工受精、してみようと思います!

• 5月1日
  • いぬがお

いぬがお

下のかたのコメント読みました。フーナーの結果が悪いようなら、人工受精 は有効だと思います!精子が本来の道をバイパスできるので、たどり着きやすくなるためです。
    あと、分離とかして、粋のいいのだけにしてくれるはずです。全然大したことないし、自然と変わらないので、ぜひやってみてください!

• 5月1日
  • 鈴菜

鈴菜

ありがとうございます!
    背中押していただいたお陰で今周期やる事にしました!
    明後日からクロミッド飲み始めます!
    人工受精って排卵日特定してその日にやるんですか?
    付近にならないとわからないですか?

• 5月1日
  • いぬがお

いぬがお

私がやったときは、排卵日直前にチェックして、いつやりましょうって決めましたよ!なので、付近にならないといつになるかは分からないですね💦
    私は仕事してたので、この辺休むかも・・直前に連絡しますって言ってました

• 5月1日
  • 鈴菜

鈴菜

私も不妊治療については職場に話してあるので突然休むことがあると思いますと話してあります。
    そうですよね!
    ピンポイントで排卵日はわかりませんもんね😫

• 5月1日
  • いぬがお

いぬがお

タイミングと受診回数はほとんど変わりませんでしたよ!うまくいきますように祈ってますね(^^)/

• 5月2日
  • 鈴菜

鈴菜

そうなんですね!
    なら安心です😊✨
    なんだかネットで調べてしまうと、内膜症だと人工授精はあまり意味ないなどの記事をみてしまって、これもまた無駄に終わるのかな?と不安に駆られてます😖

• 5月2日
ぴっぴ

私は治療は早いうちの方が良いという考えです!お金かかりますし、年齢上がれば上がるほど確率はどんどん低くなり、治療も長引いてお金もかかる可能性も高くなのでる😭
私は27で体外受精に踏み切りましたが(男性不妊の為)もっと早くやればよかったと本当に後悔しました(>_<)
歳をとるのはあっとゆうまです!
治療してたらなおさら…一瞬で30になります!笑
先生に提案されているのならやってみてもいいと思いますよ(*^^*)

• 鈴菜

鈴菜

そうですよね。
    人工受精ならそんなにお金はかからないそうなので試しにという軽い感じでやってみようかなと思います。
    周りに不妊治療をしていることを話していないのでなんだか気持ちまでネガティヴにそして追い詰められるような状況で、でも決断するにしかねていたので背中押していただいてありがとうございます😊

• 5月1日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

旦那さんの精液検査はしたことありますか?
    人工授精ならついでに精液検査もできるのでいいかもですね♡
    軽い気持ちでチャレンジしてみましょ(*^^*)
    それで妊娠できればラッキーです♡

• 5月1日
  • 鈴菜

鈴菜

精液検査は手術まで半年程、期間があったのでその時にしました。
    数は1億1800万と多く、運動率も76パーセント程で問題はないようです。
    しかし、フーナーテストが二回とも精子が元気なのがいなく、私の黄体検査をしましたが、そちらも問題なしだったので、少し謎です。
    そうですよね!
    心配性な性格で私は考え過ぎてしまうところがあるのでその性格もよくないのかなと。
    なので、軽く試しにという気持ちでチャレンジしてみようと思います。
    一歩一歩進んでいかないとですよね😫

• 5月1日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

そうなんですね(>_<)不妊の原因って解明されていないこともおおいですもんね😭
    私は逆にあんまり考え込まない性格なので、突き進むことができました!笑
    体外受精となると敷居は高いですが、人工授精なので気軽な気持ちでチャレンジしてみましょ♡1歩1歩です(*^^*)

• 5月1日
  • 鈴菜

鈴菜

はい!回数を決めて一歩ずつチャレンジしていこうと思います😊✨
    なぜ、勇気がでなかったかというのは、今回人工受精で妊娠した場合、2人目も人工受精しないと授からないんじゃないか。
    また通うのか、、、
    先のことを不安になってしまっていました。
    そんなの今わかることではないのになんでもそうですが、先の心配をしてしまうのでいけませんよね。
    今の事に目を向けるようにします!

• 5月1日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

ごめんなさい、下に返信買いちゃいました😅

• 5月1日
ぴっぴ

今回人工授精をしたせいで二人目も人工授精しか方法はなくなるというのはないですよ!
ただ、人工授精しなければ授かれない原因があり、それが2人目妊活の際に改善されてなければ2人目も人工授精になりますね(>_<)
私は後者でしたので二人目も体外受精です!
二人目のことを考えればなおさら早くに行動にうつしたほうがいいですね(*^^*)
本当に時間はあっとゆうまです!
若いうちからのんびりしてて結局子供諦めた知人(40前後の方ですが)、2人知ってます(>_<)早くからそうゆう選択肢が与えられたことはむしろラッキーだと思って前向きにやってきましょ♡

• 鈴菜

鈴菜

そうですよね。
    妊娠すると内膜症なくなる可能性あるからと先生に言われました。
    先のことは今はわからないですよね。
    今周期から人工受精する事にしました。
    今日生理がきたので明後日からクロミッド飲み始めます!
    頑張りますね😊

• 5月1日