※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たるたる
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんが体を引っ掻くのは痒いからか、手癖か悩んでいます。首のただれ気味には保湿をしていますが、痒みの原因が気になります。

生後5ヶ月でもあちこち引っ掻くのは痒いからなのでしょうか?🤔💭

寝返り前の足クロスポーズでは喉あたりをかきかき、
裸にしたら両手でお腹か太ももかきかき、
抱っこしてても片手で首側面、もう片手で後頭部をかきかき、
夜中は目元から上をかきかき(おデコ傷だらけ)
寝転がってる時は大体首をかきかき
泣いたら頭かきかき

最早手癖として見てるんですが…😂
おデブちゃんなので首とかただれ気味で
実はそれが痒いのかなぁとか…

首は皮膚科で貰ったマイクロP、
皮膚自体弱いのでオムツ替えの度にプロペト保湿してます🙄

コメント

ゆき

うちもやりますよ。眠いときと火照って暑いとき良くやるので、抱っこしたり散歩したり、服のボタンをあけてパタパタしたりするとましになります。あと、自分の意見が伝わらなくてイライラしてるときとかもやりますね。アピールしてきます。

  • たるたる

    たるたる

    あるあるなんですね🙄
    一応頭用とかで薬持ってたので塗ろうか迷ってたんですがやめててよかったです👌🏻
    イライラの時が泣いてる時のかきかきなんですかね(´•ω•`)

    • 5月1日
ぐでたま8

うちもあちこち搔きむしりますよ😅💦
後頭部掻き傷まみれです😱💦
胸あたりもかくし、膝もかくし💨💨
赤ちゃんの癖なのかなーって思ってます😆💧

  • たるたる

    たるたる

    後頭部掻き傷わかります😵
    ただでさえ後頭部はげてるのに傷まで!ってなります笑
    赤ちゃん特有の癖なんですかね😅

    • 5月1日
deleted user

うちも頭や耳をよくかきかきします😊
気付いたら血が滲んでることなんてしょっちゅう…
あんまりそこらじゅうかくようだったら、アトピーの可能性もあるかもしれません😵

  • たるたる

    たるたる

    引っかき傷で血が出ちゃうんですよね😂
    しかも寝てる時にやられるのでなかなか💭

    血液検査はしてませんが
    皮膚科の先生には目視では摩擦に弱い超敏感肌って言われました😅

    • 5月1日