※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほのかママ
ココロ・悩み

新米ママが赤ちゃんとの生活で不安を感じています。産後の辛い経験や精神的な負担が重なり、体調も崩しています。アドバイスを求めています。

初めまして!!
出産してそろそろ1ヶ月になる新米ママです。
悩みなんですが、赤ちゃんと2人でいることに不安になってしまいました…(T_T)
産後すぐ病院でマタニティブルーになってしまって、病院は母乳推奨しているとこで、わたしは母乳がうまくいかず、入院中は苦痛でしかなく、、また休養もさせてもらえずで入院中は散々でした…(T_T)
退院後も授乳でなかなか寝れず情緒不安定でほぼ毎日泣いてました。日中は1人で両親は近くにいるのですが、共働きでなかなか頼れません。主人は夕飯時には帰宅できるのでそれまでの間が孤独というか寂しいというか…不安で。
そんななか母乳のことで大泣きしてしまい、もう精神がおかしくなって、母乳を辞めてミルクに移行しました。そしたら気分がすっきりして不安要素もなくなったと思ったら、先日、家事を再開しようとしたら動悸と息苦しさで過呼吸になってしまいました。
産婦人科がお休みだったので、心療内科を受診したところ動悸は睡眠不足や疲れが相当たまっているとのことでした。また母乳のことで産婦人科でケアをしにいったときに、今までの経緯をはなしたら血液検査をすることになり、そしたら脱水症状だと言われ…(^_^;)
そんなこんなで1ヶ月間が経とうとしてます。いろいろありすぎて不安になってしまったんです…
赤ちゃんは可愛くて、面倒もみれるのですが、泣き声に絶えられない時があります(-_-;)泣くものだとわかっているのですが…昔から苦手で。

みなさん、なにかいいアドバイスいただけないでしょうか(T_T)
文章わかりずらかったらすみません(^_^;)

コメント

みゅたん

まだ生後まもなく➕ワンオペ育児だと寝不足で精神的にも不安定になるし大変ですよね💦辛いお気持ちお察しします。
ほのかママさんのご両親は共働きということですが、お休みの日にたよったりできませんか?
それ以外では市の一時預かりをしてくれるところはありませんか?社会資源をつかってみるのも手だとおもいます。

• ほのかママ

ほのかママ

なかなか両親に甘えるのが苦手なタイプなんですよね…中良いのに変に気を使ってしまうというか。自分でやらなきゃと思ってるんですよね(>_<)ただ、いまは頼る時なんですね。伝えてみます!!離れることも大事なんですかね?😣市の方とも相談してみます!ありがとうございます!!

• 5月1日
  • みゅたん

みゅたん

赤ちゃんが寝たら一緒に休んでくださいね💝💝産後大事ですよ

• 5月1日
muho☆

こんばんは😊全く同じでした‼︎
自分のことのようで驚きました‼︎
分かります‼︎‼︎
すっごく!すっごく!分かります😭😭
私が産んだ産院も母乳推奨でおっぱいの出が悪い私には地獄の毎日でした。出産の際の出血量がひどくフラフラ状態で毎日寝ずに母乳あげてました。子供の体重が増えず母親失格だ、、と何度泣いたことか。一日だけ夜預けた時も泣いてるのは、うちの子か?と不安になり結局寝れずに母乳をあげにいったり、とにかく地獄でした。
退院後も母が近くに住んでますが母は仕事が忙しいので甘えることができず旦那をイクメンにしよう!と意気込み里帰りはしなかったものの毎日30分おきに母乳あげて抱っこして睡眠不足MAXで腱鞘炎と全身筋肉痛に生後1ヶ月までは外出できないストレスが重なり心身ともにおかしくなり何度家のベランダから飛び降りようとしたことか。笑
私みたいな母親は母親失格だと500回くらいとなえてました😂
完全に産後うつでした。
旦那が仕事から帰ってくると毎日泣いていました!
生後2ヶ月になると今度は体が全身筋肉痛で、こわばりリウマチのような症状になり朝起きるのが辛くて病院に通いました💦
結果リウマチではなく産後のホルモンバランスの乱れと疲労でした😂😂
湿布だらけの体に痛み止めも飲めず本当に参りました😩😩
でも少しずつ子供と外出ができるようになり気分が変わりました。
そして生後3ヶ月から劇的に変わりました😲✨
ホルモンバランスが良くなってきたのか生活スタイルも戻ってきて体も心も劇的に変わりました!もとに戻ります!!
育児は今でも大変ですが、あの辛さを味わったから、どれもこれも大したことないと思えます😊✨
良かったことは
旦那が里帰りをしなかったことで一通りの育児が出来るようになったこと。
育児は2人でするものと自然に思ってくれたことです。
今になったら、あの時の地獄は笑い話です。
真面目に考えすぎると行き詰まります。
育児書なんて読むより、あなたの育児が育児書になるから大丈夫と先生が言ってました。
なのでテキトー育児をモットーにかがけなおしました😆✨
体重が増えなかった娘は今では同じ月齢の男の子よりビックな太り過ぎなくらいに成長しました😂
乗り越えられない試練は与えられないから大丈夫だと信じて下さい‼︎
毎日育児お疲れさまです、お互いほどほどに頑張りましょうね💚❤️

• ほのかママ

ほのかママ

分かる人や経験者がいてくれて本当に安心します😭旦那さんはこんなわたしを心配して休職しようかとも言ってくれて、本当に助かってるんですが、わたしの気持ちや身体が追いつかないというか…。安心するはずが涙はでるし、外出しても夜になると不安になったり、、隣に旦那さんがいるのに…本当におかしいなと自分でも思います。
    ホルモンバランスのせいなのか精神的なものなかもわからなくなって、自分でも自分のことがよくわからなくなってしまいました😢気分に左右されるというか、どう過ごしてたのかがわからなくなってしまって…。変ですよね。

でも、皆さんがいうように時が解決してくれるまで待つしかないんですよね。ほんと1日が長く感じてます。早く落ち着かないかなーと思ってます!

ありがとうございます😢

• 5月6日
  • muho☆

muho☆

グッドアンサーありがとうございます😊✨
    解決策にはなってませんが絶対に時間が解決してくれます!
    あとは私は嫌々児童館に通い始めました。
    始めは、かなりかなり憂鬱でしたが子供の成長に繋がるかも、、と思い行ってみたら同じような悩みの方もたくさんいて逆に家に娘と2人でいるより意外に安心できました。みなさん2.3ヶ月から通い始める方もいるみたいで、もっと早く行ってればこんな悩みすぎることも少なかったかな、、と思うくらいでした‼︎
    やはり1人では乗り切れないけど同じような悩みの方がいるだけで安心しますよね。
    今でも、はーー疲れた。って思うこともたくさん。
    だけど毎日を乗り切れたことが少しずつ自信につながります。
    優しい旦那さんに甘えて少しずつ自分を取り戻していければいいですね✨
    絶対に絶対に大丈夫です‼︎
    少し時間は、かかるけど簡単な子育てなんてないですもん←自分に言い聞かせてます😂😂
    毎日お疲れさまです♡

• 5月9日
うーたん

お疲れ様です!大丈夫ですか?今は一番辛いときですね(*ノ'3`*)ノ
でも、わたしは辛いのは1ヶ月まででしたよ!
0ヶ月〜1ヶ月は、寝不足だし産後の疲れも溜まって、いっぱいいっぱいかもしれませんが、2か月になると、赤ちゃん笑い出して、その笑顔で頑張れます!
夜もだんだんと長く寝てくれるようになるので、あともう少しの辛抱です(。゚ω゚)ノ

• ほのかママ

ほのかママ

いまは落ち着いてます。安定剤出してもらったのでそれの効果もあるのかもしれませんが…(^_^;)
    あと少しの辛抱ですか!!そういうものなんですね〜。はやく月日が経ってほしいです(^_^;)

• 5月1日
はな

すごくわかります。わたしも入院中は休めないことで疲れ果て、退院後も授乳の激痛と帝王切開の激痛と闘っていました。

私の場合は産後助けてくれる人がいたので、その間は体が辛くても楽しく暮らせたのですが、二人きりの生活が始まった1ヶ月の頃がほのかさんと同じ状態でした。赤ちゃんの出す音に過敏になって、赤ちゃんは寝ているのに眠れず、動悸がしていました。旦那さんが帰ってくるまで、心身ギリギリだったので、毎日やり切れるのか不安でした。

私も病院へ行こうかと思ったのですが、自然と収まっていきました。ミルクにされたのなら、病院行くと良いと思います。一人で抱えているのが問題です。

それと夜間対応を時々旦那さんに代わってもらいましょう。旦那さんだけでなく、お母さんに頼ったって良いと思います。毎日でないのなら大丈夫ですよ。睡眠不足は頭おかしくなります!

あとなるべくしっかり栄養を摂ってくださいね。1ヶ月過ぎたら子供と外気浴すると気分も晴れます。時間が解決してくれますよ。

• はな

はな

ちなみに私は体力が回復してきた2、3ヶ月くらいからは蜜月でしたよ✨自分が健康で元気あると感じ方違います。家事サービスや生協もあるので、今は頑張らないことを頑張ってください。

• 5月1日
  • ほのかママ

ほのかママ

入院中休めないのツライですよね(;_;)病院選びは大切だと思いました!

わたしも常に過敏というか緊張状態というか、そういうので疲れてますね(^_^;)夜はもう旦那さんに任せっきりにして薬で寝るようにしました…朝は早起きなのでそこからのねぼけながら対応してます(^_^;)
    こんなんで乗り切れるのか…。

外にも出たいですね!!身体は動くのでもー気にせず出ようかなとも思ってます。

• 5月1日
  • はな

はな

大丈夫!私もしばらく朦朧としながら生活していたし、夜中眠くて旦那さんに暴言吐きました笑。私も本当に薬必要だと思っていたんですが、過去にも不眠で使っていて妊娠前に頑張ってやめた経緯があるので、使わず乗り切りました。(長期服用していたので…一時的になら大丈夫ですのでご安心を。)

うちも病院が母乳育児促進の所で、あとひっきりなしに人が来たりイベントがあるしで、休む暇ありませんでした💦

• 5月1日

私も昼間一人で見ていましたが、限界がきて、少々なことで号泣して実家に帰ることにしました。寝るにも五時間寝れているかで、市の保健師さんからは産後ブルーだろうけど、鬱になりかけかなといわれ、主人には駄々をこねて自分の実家に帰ることにしました😞

• ほのかママ

ほのかママ

わたしも泣きまくってました…いまもふとしたことで涙が出ますよ(;_;)ホルモンのせいだといわれました…。寝ても身体が寝てないと疲れ取れないと先生に言われ、いまは薬で強制的に寝てます(´・ω・`)
    ご実家に帰ってゆっくりされたほうがいいですよ!!😣お互いがんばりましょう( ;∀;)

• 5月1日

退会ユーザー

実家頼れるのであれば頼りましょう😞😞
    私も精神科一歩手前になってきているらしく、限界こえたら母子ともに壊れるの早いので、使えるものは使いましょう😭😭😭

• 5月1日
  • ほのかママ

ほのかママ

実家も頼れるときは頼ってみます!
    ふーちゃんさんもツライですよね😞本当に毎日不安ですよね😢😢病院の先生も子どもは育つからとにかくお母さんは休むことって言ってました!!

• 5月1日

退会ユーザー

休んでも気が気じゃないですよね!旦那さんに、たくさん気をつかってもらってください😭😭産後の、この時期ままは一番大事ですから。

• 5月1日
あーちゃん

アドバイスではないですが…
わたしも不安だらけです。いまは少しだけふっきれた感じですが、不安になったり心配したりイライラしたり。
出産してすぐの時に不安が大きかったので心療内科を受診し、お薬を飲んでます。

• ほのかママ

ほのかママ

まさに一緒です!!!何かそわそわしてしかたないというか、わたしの場合は一人が不安なようで…やることわかっているのに何故というか…(´・ω・`)緊張を和らげる安定剤と眠れる薬もらいました…。頼らなくていい日が来るのでしょうかね(´・ω・`)

• 5月1日
  • あーちゃん

あーちゃん

頼らなくていい日はきっとくると思います。ゆっくりやっていきましょー

• 5月1日
tomatto

産後って色んなことナィーブになりますよね😅私も真只中です。私は赤ちゃんは泣かれても可愛すぎて一緒にいるのが嫌だなとか泣かないでよ、とかは思わないんですが上の子達が下の子可愛くてそばを走りまわったりほっぺたつついたり、頭なでまわしたりするのが怖くて、ドキドキして嫌だなぁとかそれだめあれだめいってしまってなんか憂鬱になってしまって。
そして、養父母がお構いなしに床上げまでまだなのに家に来たりしたことで爆発してしまって、うまくいってくれなかった夫にぶちギレて毎日泣いてました。
毎回の産後に必ず何かしらで泣いていたので産後ってホルモンの急激な変化で敏感になってるんだろうなと思ってます。
無理しちゃいますもんね...。
お互い無理せず、いきましょう~‼

• ほのかママ

ほのかママ

初めてのことなのでいろいろ気にしすぎちゃって…。周りからも気にしすぎだと言われ(^_^;)お子さん、上に2人もいるんですね!!すごいです!悩む内容は違いますが、産後って本当に大変なんですね(>_<)うちも床上げ前に旦那さん側の両親や親戚がきました。
    うれしかったけど、正直疲れました…お義母さんからの労りの言葉もなかったなとあとあと考えてなんかなー(=_=)と思いました。

やはりホルモンのせいなんですね。こればかりは仕方のないことなんですね(´・ω・`)無理せずいきたいとおもいます。

• 5月1日
ゆな

1ヶ月とかほとんど泣いてばかりでした!
私も母乳まったくでず入院のときからミルクです!
ミルクでも大きな風邪ひかず元気です!!

今までの疲れが今きたんですかね、、
私は娘がないたときそのくらいの時期なら抱っこ紐してました★
寝てくれます!

• ほのかママ

ほのかママ

わたしもすぐにミルクにすればよかったです…(TOT)母乳が良いから!と病院からも言われ、ミルクにしたいと言っても搾乳して頑張ってくださいと言われ、、もう病院にはいい思い出ないです。。

抱っこひもですか!いつも腕の中であやしてました!試してみます!!

• 5月1日
みさ

ほのかママさん!お辛いですね。その気持ちとてもよく分かります。寝れないって本当にツライ!ちょっとでも寝たい!って毎日思ってました😫産後1ヶ月はほんと体がガタガタになっていくのが日々わかりました😢
乳腺炎でもないのに高熱で2日間苦しみ疲労からくる蕁麻疹を発症してしまいました。
それからは赤ちゃんが元気に育てば充分。家事も適当に。ラクにラクに。と考えるようにしてます😚

ご両親も忙しいとなると頼るのは難しいですね😭お休みの日とか甘えてみましょうよ😭
それほどほのかママさんは責任感が強いって事です!それほど赤ちゃんに全力で応えてあげてるのだと思います!
時々でも行政のサービスをフル活用するのが良いと思います!手を貸して頂けそうなサービスを調べるのも大変ですが、絶対自分と赤ちゃんのためになると思います!

寝れる時に寝てくださいね🙌家事もそこそこで良いと思いますよ☺️
お互い頑張りすぎずに、頑張りましょう⭐️⭐️

• ほのかママ

ほのかママ

ほんとうに寝たかったです!!ただ、産後ハイ状態が長く続いたり、うまく寝ることができなくなってしまったんです😞動悸で寝れませんでした。
    まささんも熱でお辛かったんですね、蕁麻疹こわいですね😢

ラクにですかー。家事はやっと手を抜くことをしました。それまではやらなきゃ精神でした(^_^;)

行政のサービス調べて使ってみようと思います。一人じゃ無理そうなので(-_-;)ありがとうございます。

• 5月1日
パンナコッタ、そんなコッタ

分かりますよ。そばにいたら、私の胸でなかせてあげたいのと抱きしめてあげたいです。自分のこと責めないであげてください。私も初めての子育て、右も左も分からず、試行錯誤してます。完璧な母親なんていません。確かに我が子は可愛いでけど、夜泣きされるとイライラしてしまいます。それが続くと。私も、持病があり、育児ノイローゼになると嫌で、子育てに自信なくて、昔は夢にも考えてなかったです。子育ては1人でしなくて、頼れる人や制度に頼られてもいいと思います。私も旦那さんや母親などに手伝ってもらいながら頑張ってます。追い込まないで下さい

• ほのかママ

ほのかママ

だんだん落ち着いてきました。みんな同じ経験してるんだなと思ったら、少し安心しました😢完璧なのやめました。できないので、やらないことにしました。子育てって本当に大変で、でもきっと乗り越えたら楽しいのが待ってるんですよね…✨前向きに考えたいと思います!!今日もう親に頼って少しみてもらってます!

• 5月1日
  • パンナコッタ、そんなコッタ

いいと思いますよ

• 5月1日

続きですが、ほのかママさん、私もミルクで育てています。けっこうミルクの人も多いと思いますよ。

• ほのかママ

ほのかママ

ミルクでも全然オッケーなんですよね。なんでか母乳母乳っていわれてたので、もう初めからミルクでよかったです。。

• 5月1日
  • パンナコッタ、そんなコッタ

そうですね。気持ちが楽になったなら
    良かったです

• 5月1日

産後すぐは本当に大変ですよね…

少し頑張りすぎてるのではないですか?ご両親にも遠慮せずどんどん頼りましょう。みんな頼ってます❗
うちは両親とも亡くなっていて、義両親は県外なので頼れませんでした。せっかく頼れる環境にいるのにもったいないです❗

市の保健師さんにも相談できるはずです。うちの市は3ヶ月までは2回だったかな?無料でヘルパーさんをお願いすることができます。

家事も手抜きでOKです。私はしばらく夕飯は旦那に買ってきてもらったほか弁ばかりでしたよ😅

もう少ししたら育児の楽しさも見つけられると思います。ママが楽しく笑っているのが赤ちゃんにとって幸せなんです😊

• ほのかママ

ほのかママ

確かに頑張りすぎました。今日保健師さんと相談しました!家事もやらないようにしました。無理は禁物ですね。

• 5月1日
ママまぁ

わたしは頼る対象の人が初めからいないので、あー親がまともだったらなぁって思った事はありますが、もぅこれが現実だから1人でやる以外の選択肢がないので乗り切らざるを得なくて乗り切れた感じです(笑)
4ヶ月位まで平均睡眠時間2時間でしたし、生んだ時出血が普通の倍くらいだったので、寝不足のせいもあってずっと貧血治らなかったです。

頼ろうと思えば頼れる人がいるから、頼りたいのに頼れない葛藤??みたいので逆にしんどくなるのかもしれないですね。
こういうものだ!って割り切るか、親に何日とかで良いから昼間そばにいて欲しいって言ってみるとか、実現が無理でも気持ちを吐き出すって言う甘え方をしてみてはどうでしょう?

• ほのかママ

ほのかママ

初めは頼ること考えてなかったんですよね。現実的に無理だったので、旦那さんと2人で頑張ろうという感じでした。ただ、それが無理だった。乗り切れませんでしたね。
    睡眠時間2時間ですか!?それに貧血もあったんですね…それはそれで大変でしたよね。ママまぁさん、それを乗り越えたんですね、すごいです!

確かに、頼りたいのに頼れない葛藤ありました。すごくしんどかったです。それで先日本当に無理だと吐き出しました。親に何甘えてんだって言われましたが、本当に入院したいぐらい自分がおかしいってい言ったら少しはわかってくれたみたいで。気持ちをもっと早く吐き出せばよかったと思いました。
    アドバイスありがとうございます😣

• 5月5日
prayer

親御さんに頼りながら育児して、家事はほとんどやってもらい..という人、正直めちゃめちゃ羨ましかったです。が!そろそろ子供が生後半年になろうとするこの二三週間、自分自身が誰より誇らしいです。

自分の人生で胸を張って自慢できる経験は子供と向き合って培ってきたお母さんの力です。

私たちも両家飛行機二時間レベルのところにあるので、頼れませんでした。完ミ育児です。
ほのかママの気持ちわかりますが、お母さんは皆すごい!特にほのかママさんは立派です!!!日々乗り越えていくと子供とゲラゲラ笑いあい、どんな心配もブッ飛ばしてくれる日が来ます。

• ほのかママ

ほのかママ

わたしも羨ましい気持ちありました!自分が疲れた時に頼れる存在がいるといないではこんなにも心の持ちよう?が違うのかと。

子供と向き合う時間ですか。必要ですよね…わたし、つい先日まで赤ちゃんといると緊張しちゃって近寄ることできませんでした…。動悸がしちゃって…。恐怖になっちゃったんですよね。前は平気だったのに…。なので、少し離れて家族と過ごしたり気分転換に買い物しにいったんですけど、離れたら離れたで寂しくて、頭の中は赤ちゃんのことでいっぱいでまた泣いてしまいました。矛盾してますよね(/_;)
    こればっかりは徐々に慣れていくしかないと思いました!
    わたしも早く赤ちゃんと楽しく過ごせるようになりたいです😂!!
    ありがとうございます😣

• 5月5日