※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はしかお
子育て・グッズ

一歳9ヶ月の息子の上の前歯が茶色く変色しており、歯磨きがうまくできていない状況です。虫歯の心配があり、小児歯科に連れて行くべきか相談したいです。他に良い方法があれば教えてください。

一歳9ヶ月になる息子を育てています。
現在、幼児食で保育園にも通っていますが、上の歯の前歯が茶色く変色しています。歯磨きは1日1度は磨きますが嫌がることもあり、綺麗に磨けていない状況です。
茶色く変色してからは気にして磨いていますがフッ素入りの子供用歯磨きでは取れず虫歯にならないか心配です。
小児歯科に連れていった方が良いでしょうか?
それ以外に何か良い方法があれば教えて頂きたいです。
どうぞよろしくお願いします!!

コメント

タロママ

小児科ではなく、歯医者さんですかね☺️

一応保育園の先生にも相談してみたらどうでしょうか?

• はしかお

はしかお

すみません💦歯医者さんでした😫
    今月末に園で歯科検診があるのでその前に相談してみようかなぁ。ありがとうございます!

• 5月1日
千尋

そんなときはタブレットのハキラがお薦めです❗

• はしかお

はしかお

返信ありがとうございます!ハキラ!
    初めて聞きました!手始めに探してみようかなぁ。ドラックストアに売ってますか?

• 5月1日
  • 千尋

千尋

ドラッグストアーのベビー用品の所にありますか❗後はピジョンのタブレットも良いですね💨

• 5月1日
  • はしかお

はしかお

ありがとうございます。
    歯を綺麗にしてから予防も兼ねて使ってみようかなぁ。

• 5月5日
りんりん

茶色いのが虫歯ではないですか?
歯磨きをしっかりしないと、乳歯は柔らかいので、虫歯になってしまいますよ〜〜

• はしかお

はしかお

返信ありがとうございます!
    一歳半検診の時に確かに前歯は虫歯になりやすいので気をつけてくださいねとは言われたのを思い出しました(涙)ジュースとかは飲ませていないにしろ心配なので歯医者さんに近いうちに連れていってみようと思います。

• 5月1日
  • りんりん

りんりん

まずは押さえつけてでも一日一度はきちんと磨く習慣をつけたほうがいいですね。
    歯は一度悪くなったら歯医者に行っても良くなることは2度とないので、、、
    歯ブラシする時は心を鬼にして頑張ってください✊

• 5月1日
  • はしかお

はしかお

そうですよね(涙)
    最近は心を鬼にしてやるようにしました!
    これからも頑張ってみます!

• 5月5日
ひーこ1011

どんなに嫌がっても押さえつけて歯磨きするように保健センターで歯科衛生士さんから言われました。
3歳になれば自分からお膝に来てくれるようになるから…という言葉を信じて、ギャン泣きするのを押さえつけてやってます。
嫌がるの無理矢理やるのは可哀想だけど、虫歯になる方が可哀想だって言われました(^^;

うちは歯科衛生士さんに教わった、私の股で頭と肩を固定して邪魔されないようにして、片手で歯ブラシ持ってもう片手で唇めくって歯磨きしてます。
上の前歯は虫歯になりやすいと言われ、特に念入りに磨いて、歯間ブラシも使ってます。

うちの市は1歳半から半年に一度歯科健診があり、フッ素塗装もしてもらえて、その時に歯科衛生士さんが塗りながら虫歯チェックもしてくれて、気になることは質問してます。
自治体の歯科健診や歯磨き教室などはないですか?
もしなければ一度小児歯科で相談されると良いかもしれないですね(◍•ᴗ•◍)

• はしかお

はしかお

返信ありがとうございます。
    そうですね、虫歯になる方が可哀想だから股に挟んでやってみようかなー
    自分で歯磨きするのは好きで、(と言っても歯ブラシを噛み噛みしてるだけですが…)嫌がらない時もあるのですが、動くのでなかなか上手く磨けませんね💦
    保健所で歯科検診が定期的にあります!
    ただ、現在臨月のため遠い保健所に連れて行けず近くの小児歯科に連れて行ってみようかな〜。ご丁寧にありがとうございます!

• 5月1日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

そうですよね(^^;
    臨月だと流石に遠くまでは心配ですもんね💦
    お大事にしてくださいね✨

• 5月1日
  • はしかお

はしかお

ありがとうございます!
    赤ちゃん産む前にでも連れて行きたいですが…パパ連れて行けるかな(笑)まずは元気な赤ちゃん産まなきゃですね。
    あともう少しで予定日なので頑張ります🎶

• 5月5日
さゆ

着色の可能性が高いですが、日常的に麦茶やお茶飲んでます?
でしたら問題ないですが、歯磨きでは落ちないので、歯医者で磨いて貰えばすぐ綺麗になりますよ(^-^)

• はしかお

はしかお

返信ありがとうございます。日常的にほうじ茶飲んでます。保育園でも!
    そうですね!歯医者さんに磨いてもらいにいった方が良さそうですねー
    虫歯になってたら嫌なので早めに連れていってみようと思います!

• 5月1日
  • さゆ

さゆ

ほうじ茶は色素沈着しやすいので、綺麗になったらこまめな歯磨きで予防できます(^-^)
    ほうじ茶にはフッ素が含まれているので、自然と虫歯予防になっていますよ(^-^)

• 5月1日
  • はしかお

はしかお

返信ありがとうございます!
    お茶は殺菌効果もありますもんね!
    歯を綺麗にしてからこまめに磨いてみます!ありがとうございます😊

• 5月5日