※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じゅんぴ
妊娠・出産

赤ちゃんの耳の検査について迷っています。結果が正確でないためやる必要があるか悩んでいます。みなさんはどうされますか?

カテ違ってるかもしれないですがすみません😭
赤ちゃんの耳の検査についてです!

日付変わって一昨日出産しました!
今日から母子同室で、いろいろ説明をされたのですが、、
どこの病院でもそうだと思うのですが、耳の検査を別途料金で出来ますよね?

みなさんはやりましたか?

助産師さんの説明では受けても正確な結果が出るわけじゃないので、やる人、やらない人半々くらいだそうです

旦那に相談したら、一応やっておいた方がいいとなりやろうかと思っていたのですが、先ほど新生児室に返すためのアラームを携帯でセットしていて、赤ちゃんは寝ていたのですが、いきなりアラームが作動してしまい、赤ちゃんはビクってなってました!

聞こえていることは間違いなさそうだし、正確な結果出るわけじゃないならやらなくてもいいかなと迷って来たのですが、みなさんはどうされますか?

コメント

かなまま

検査やりました!でもわたしも、赤ちゃん音に反応してたので、やらなくてもよかったかなーなんて思います(笑)静かな部屋で、音出して調べるらしいんで😅

• じゅんぴ

じゅんぴ

ありがとうございます😊
    それって検査でも結局音出して反応するかやるだけってことですか?😂

• 5月1日
  • かなまま

かなまま

起きてる時に音出して、反応があるか調べるって助産師さんが言ってました😊でも検査の結果聞いて安心したので、きっと二人目産まれたときもなんだかんだ受けると思います(笑)

• 5月1日
こゆん

私が難聴持ちだったので受けました!
というか、受けるかどうか聞かれる事なく、必ず受けるようになってました。
最近は、そういう産婦人科多いみたいです٩( 'ω' )و

選べるのなら、受けた方が良いと思います。
アラームの音に反応したとのことですが、聞こえていても、どれくらい聞こえているのかはわかりませんよね?
難聴でも、程度が色々あるので…
私も難聴ですが、結構大きい音なら聞こえます。
よく、ドアを閉めたら起きたので聞こえてる!とか言っているのみすが、
あと、音だけでなくて、振動とかにも反応したりしますよ。
私がそうなので(u_u)

難聴は早く見つかる方が適切な対応を取れるので、素人判断ではなくて、しっかり最初に検査を受けておく方が安心かと思いますよ(o^^o)

ママリ

耳の検査する予定で同意書提出しました。念のために受けようと思います!

実費ってのが微妙に痛いですよね(;・∀・)💦💦私の地域は今年4月発行の母子手帳分から補助券がついて無料になるらしいのでなんだか複雑な気持ちになりました(笑)

みっきぃママ

うちの産院は必須科目だったので、受けましたよ🎵

かすてら

うちは受けませんでしたー!!
100パーじゃないから、心配だったらまた後からやる形でもいいと言われたので💦

おのママ

ご出産おめでとうございます🎉検査しました╰(*´︶`*)╯♡一応やってもらえるならお金かかってもいいと思ったので╰(*´︶`*)╯♡
予防接種も、産院で予定組んでもらって、任意のロタも受けてます(*´꒳`*)

耳の聞こえについてではないですが、生まれつき耳瘻孔というのが息子にはあります(>人<;)産院ではそれを言われませんでした(>人<;)気付かなかったのか、言うまでもなかったのか…(>人<;)ちょっと不審に思いましたが、一応3か月入ったくらいに耳鼻科で聞いたら、清潔にしていればいい と言われました(*´꒳`*)
20人に1人の割合で出てくるそうです(>人<;)
耳のことだけではくても、気になることはやったり、相談した方がいいと思います╰(*´︶`*)╯♡

新米ママさんゆま

スクリーニングテスト有料だったかな?
お金を払った記憶がないのだけど耳のテストはしました☺
ただモロー反射はよくしていた息子のスクリーニングテストはどちらもリヴァーでパスが出ませんでした😂
生まれて間もない子供は不安定で性格に結果がでないこともあるけど何度してもでないから大きな病院で精密検査をして!と一ヶ月検診後に紹介状を出されました。

結果はそこでスクリーニングテストのときと同じ簡易機械でパスがでだので精密検査はしないままいまに至りますが😂

• 新米ママさんゆま

新米ママさんゆま

ちなみにですが赤ちゃんの耳にイヤホンをつけて音を出して聞こえてるかを指針の振りがどこまで上がるかで聞こえているかを見るみたいです。
    上に他の方も書かれてましたが振動でモロー反射をすることもあるみたいなのと難聴は早期発見早期対応で聞こえる環境を早くなれさせてあげれる分やっぱり赤ちゃんの自身にもいいみたいでした
    安心を買うつもりで有料でもわたしはしたとおもいます😂
    自己判断で後で後悔したくないタイプです(笑)

• 5月1日
ゆいmama

出産おめでとうございます(*´︶`*)❤︎
耳の検査、やりました!
産まれて2日目から
母子同室だったんですが、
物音などで反応はあったものの、
入院中何度も検査で引っかかりました(x_x;)
息子が動いてたりしたのもあるんですが
退院前日に合格もらって安心しました❤︎
何かあってからでは…と思い
有料だったけど受ける事によて
心配はなくなったので
受けておいた方が良いのかなと
私は思います(*´︶`*)❤︎