※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
⋈*。゚
妊娠・出産

出産準備についての質問です。揃えた物に足りないものがあれば教えてください。臨月で買い物は明日が最後。体温計は代用可?ミトンや靴下は必要か不明。他に足りないものがあれば指摘してください。

出産準備についてです!
ある程度揃えた?と思うのですが
何か足りないものあれば教えてください‼️
臨月入ったのでたぶん買いにいくとしたら
明日が最後になります😖👏🏻5/29予定日です。

オムツ1パック/おしりふき3パック/オムツ替えシート/
哺乳瓶250mm3本/ミルトンなど消毒関係/
子供ハンガー/ベビー洗剤/
ベビーバス/おくるみ1枚/肌着10枚/ガーゼ20枚/
ツーウェイオール2枚/ロンパース3枚/汗パッド5枚/
綿棒/パウダー/ベビーオイル/チャイルドシート/
バウンサー/温度計/ベビーベッド/ベビー枕/


⚠️以下は、産まれてからという事であえて買ってません!
粉ミルク/ベビーカー/抱っこ紐/メリーなどのおもちゃ/
スタイ/沐浴剤/母乳関係/おしゃぶり/

ざっとですが、こんな感じです!!
見にくかったらすみません😰🌀

体温計は大人の物で代用出来ますか?
ミトンや靴下など要るか分からず買ってないです💦

他にも足りないもの、少ない物あれば
細かく指摘頂けると助かります!

コメント

p...

ロンパースもう少しあってもいいかなと思います♡
初めの頃は吐き戻しも結構多くて何回も着替えたり洗濯したりしてたので、私は3枚じゃ足りませんでした😭💦

  • ⋈*。゚

    ⋈*。゚


    ありがとうございます✨

    メモしときます!!!

    • 5月1日
匿名希望

つめ切り便利ですよ😊
ミトンはありましたが1回も使ってないです。
靴下は短い新生児用とレッグウォーマーが3足ずつありましたが、割と使いました😄

  • ⋈*。゚

    ⋈*。゚


    ありがとうございます✨

    あっ、爪切り!買ってました!
    すみません😖💦

    • 5月1日
はじめてのママリ🔰‪

250の哺乳びんだと乳首が大きいものなので別で新生児サイズのものを準備したほうがいいと思いますよ★!
体温計は大人の物で大丈夫です(^^♪
ミトン,靴下は今のとこいらないと思いますよ(^O^)!
私は2月に産まれて3足組買いましたが,結局1回も履かないままです…

  • ⋈*。゚

    ⋈*。゚


    ありがとうございます✨

    哺乳瓶0ヵ月~と書いていたのですが
    別の物の方が良いでしょうか??
    あとガラスとプラスチック、
    どちらが良いですか??

    • 5月1日
  • はじめてのママリ🔰‪

    はじめてのママリ🔰‪

    そう書いてあったならそれで大丈夫ですね★
    私が使ってるのは大きいの買ったら乳首が大きいのだったので…
    私はガラス買いましたよー(*'▽'*)♪
    プラスチックは軽いので持ち運びにいいですね!!
    ただ冷えるのが遅い…
    私はレンジ消毒ですがもし溶けたらってなったらイヤなのでガラスにしました!!

    • 5月1日
ミュち

体温計はうちは大人と同じの使ってます!
ミトンや靴下は用意してませんでした!
室内では靴下必要ないので!

  • ⋈*。゚

    ⋈*。゚


    ありがとうございます✨

    • 5月1日
poooon

ミトンは今、あまりおすすめしていないみたいですよ!手の神経を研ぎ澄ませていろいろなものを触ったりしているので、学ばすというか、そんなかんじみたいです!
靴下もこれからはあっつくなる季節なので大丈夫かと思います🌷
私は爪切りがあってよかったなと思います!すぐ伸びるので😬
あと、お風呂入れるときのベビー石鹸とかですかね?
生まれてからで大丈夫かと思いますが、日焼け止めとか、帽子とかもですかね?🤔

  • ⋈*。゚

    ⋈*。゚


    ありがとうございます✨

    ミトン、靴下はなくて良さそうですね!
    爪切り買ってました、すみません💦

    なるほど紫外線関係ですね!
    産まれてからリストにメモします!!

    • 5月1日
はるえる

連休に買い物行く予定のものです!
つめ切りはありますか?
あとバスタオルとかは買う予定ないですか?

私は退院時と外出で車の中でエアコンついてる時用に靴下2つくらい買う予定です!

  • ⋈*。゚

    ⋈*。゚


    ありがとうございます✨

    爪切り買ってました、すみません💦
    バスタオルは家に多くあるので
    どうしようかと考え中です……
    毎日洗ってはいますが
    子供用と分けるべしでしょうか??

    靴下…必要ない!って方もいますが
    一ヶ月検診もありますもんね🤔
    1足ぐらい買うか検討します!!!

    お買い物楽しんできてください💞

    • 5月1日
emama

ミトンや靴下はまだいらないと思います
授乳クッション?円座とか
あったら
便利と思います
円座ないと産後のお股
まぢで痛いです😫

  • ⋈*。゚

    ⋈*。゚


    ありがとうございます✨

    授乳クッション迷ってました😫💦
    枕や他のクッションで代用できると
    聞いたのであえて買ってないのですが
    買ったほうが良さそうですか???

    • 5月1日
  • emama

    emama

    友達は授乳クッション
    使いにくかったー。て
    言ってました💦
    うちも頂いたから使ってて
    便利だなあと思った感じだから
    買うほどではないかもです😣
    たしか病院にあるはずだから
    入院中に貸してもらって
    使い心地を確かめたり
    タオルとかでの代用の仕方を
    助産師さんに
    聞いてみたらいいかと思います😊

    • 5月1日
  • ⋈*。゚

    ⋈*。゚


    なるほど😳
    人それぞれみたいですね…!

    でも何も支えがないよりかは
    あったほうが絶対いいですよね!
    タオルとか枕で良さそうなの
    お家で探してみます!!👏🏻

    • 5月1日
RUAYA

うちはミトン買っても全く使いませんでした。
ミトンは赤ちゃんの様子を見て顔をひっかくような感じであれば購入しても全然間に合うと思います!

靴下もこれからの時期暑くなるので特に
必要はないかなとも思いますが1つや2つは
あってもいいかもです!
あとはこれから暑くなって半袖ロンパースとかが中心かと思いますが
足首だけは冷やさない方がいいのでレッグウォーマーもあるといいと思います!

  • ⋈*。゚

    ⋈*。゚


    ありがとうございます✨

    ミトンは様子見ですね!
    靴下は1つ買おうかなと思います!

    夏にレッグウォーマーって
    かなり暑そうな気がするのですが
    結構普通なのでしょうか?🤔💦

    • 5月1日
  • RUAYA

    RUAYA


    夏でも冷房のきいてる部屋やスーパーなども
    赤ちゃんにとってはすごく冷えます。
    夏にはアカチャンホンポとかで薄いレッグウォーマーが出るので
    あった方がいいと思います^ ^

    • 5月1日
さあこ

爪切りはどうですか?
ミトンは赤ちゃん手が小さ過ぎて、すぐはずれるので靴下で代用するのをオススメします★
体温計は大人の物でも代用出来ます!
産まれて測ってみて、時間長く感じたり不便に思ってから購入を考えても遅くないと思います(o'ω'o)

  • ⋈*。゚

    ⋈*。゚


    ありがとうございます✨

    爪切り買ってました、すみません💦

    ミトンを靴下で😳なるほどー!
    メモしますー!!

    • 5月1日
  • さあこ

    さあこ


    良かったです★

    爪はすぐ伸びてしまって、顔に傷を作りやすいです(TωT)
    すぐ切れたらいいのですが、赤ちゃんのご機嫌を見計らってになったりもするので、伸びて切れない時は靴下付けてました!
    靴下だと履かせる事も出来ますし(o'ω'o)
    ミトンは一切使わなかったので、買わなくてもいいかと思います!

    • 5月1日
  • ⋈*。゚

    ⋈*。゚


    ちなみに赤ちゃん用の爪切り、
    100均で買ったんですけど…
    あまり良くないですかね…😰??

    そんな作戦があったとは😳✨

    • 5月1日
  • さあこ

    さあこ


    1回使ってみて、切りにくくなければ大丈夫だと思いますよ★
    切りにくかったり、切れ味が悪ければ、産後家族の方に頼むか1ヶ月過ぎた頃に他の物を買いに行くのでも大丈夫かと思います(o'ω'o)

    私も先輩ママさんに教えてもらいました(*´ェ`*)

    • 5月1日
ぽむ

体温計大人ので使ってます( ˙︶˙ )
私はですが、おしりふきたくさん使ってるので今退院して2週間経つところですが3パックは使いきりそうです😱💦
どなたか買ってきてくれる方がいれば問題ないかと思いますが💡
オムツも同様です(*^^*)

  • ⋈*。゚

    ⋈*。゚


    ありがとうございます✨

    なんと…結構減りが早いのですね😫‼️
    追加で買うか検討します!!

    • 5月1日
りんりん

沐浴剤というか、沐浴時の石鹸はあった方が良いと思います。毎日沐浴なので。用意されてるガーゼの中に沐浴用の大きめのガーゼはありますか?大きめ、あると良いですよ(о´∀`о)
粉ミルクも入院中の母乳の出具合で購入された方が良いと思います。

  • ⋈*。゚

    ⋈*。゚


    ありがとうございます✨

    石鹸によって肌に合わなかったらと
    不安で病院で聞いてから購入しようかと
    産まれてからのリストに入れてます👏🏻

    大きめガーゼ入ってないです…
    沐浴剤前に赤ちゃんが着てた
    肌着で代用できるとも聞いたのですが
    やりにくいですかね💦💦

    • 5月1日
  • りんりん

    りんりん

    肌着でやったことはないのですが大丈夫だと思います!長肌着だとちょっとやりにくいかもですが(^_^;)
    あと、自分のですが、乳首に塗るクリームとペットボトル用のストロー付きの奴あると良かったです。クリームは使うタイミングがわからず使ってなかったのですが、早々に血豆みたいなものが出きちゃったので😭💦💦
    ストローは持って行ってなかったので看護師さんにストロー頂きましたが、便利でした(笑)私は帝王切開だったのでいらないかなと思い買ってなかったのですが、大活躍でしたよ(о´∀`о)買っとけ場よかったと思いました(笑)

    • 5月1日
pink

この時期は暑かったり寒かったりがまだあるので地域にもよりますがそれでもしっかり準備されていますね😊
体温計は大人の物だと時間が長いので子ども用の先端が太いものを使っています。ミトンはうちは使いました。
予定日過ぎて生まれたからか爪が長く顔を引っかいたりしてしまったので……
ミルクと沐浴剤は退院の時に帰り道のドラッグストアで購入しました。
ベビーパウダーはあまり使わないほうが良いと助産師に聞いたので購入しませんでした。
最初頃はただただ寝ているだけなのでバスタオルを用意してベビー布団の上にかけたり掛け布団がわりに使い毎日洗って交換していました。スタイは3ヶ月頃にならないと必要ないです。
ヨダレも最初は出ませんし……
ロンパースやツーウェイは初めての1ヶ月検診の時に着たのが最初でした。
家にいる時は肌着オンリーで十分でした。

  • ⋈*。゚

    ⋈*。゚


    ありがとうございます✨

    体温計、ミトンは様子見で買います!
    私小さい頃すごくパウダー使われてて
    いるもんだと先に買っちゃいました💦
    調べてみたら今はあまり…みたいですね😖

    • 5月1日
  • pink

    pink

    毛嚢炎と言って毛穴に詰まりやすくて炎症を起こしやすいようです。
    あと少しです。頑張って下さい💪🏻

    • 5月1日
  • ⋈*。゚

    ⋈*。゚


    そうなんですね😰⚠️

    ありがとうございます!頑張ります!

    • 5月1日
なおじろー

付け足すとしたら、
・赤ちゃん用バスタオル数枚
・オムツバケツ (100均)
・手指消毒液
・命名紙
・ドレッシングを入れるような容器(100均)
私は上記も加えて用意しました。
オムツは離乳食始まるまではニオイもあまりないので普通の蓋付バケツでokかなと思います。
ドレッシング容器は、うんちお尻を拭くときにオムツの上で軽くぬるま湯で流せるとゴシゴシ拭かなくて良いので楽と聞いたので今回用意しました。
飲食店とかによくある、ピューってドレッシング出せる背の高い?やつです。キャップがくっついてて…。説明下手でスミマセン。

ご自身の入院・産後の準備はバッチリですか?😊
近所の薬局などの品揃えもある程度見ておくと良さそうですね😊

私が産後に買い足したものも参考までに。
・搾乳機
・乳頭保護器
・乳首に塗るクリーム(出血したので😫)

  • ⋈*。゚

    ⋈*。゚


    ありがとうございます✨

    ドレッシング容器って
    屋台のマヨネーズに
    よくある小さい穴が数個あいてるやつですか?😳
    バスタオルは、今実家暮らしなんですが
    1人暮らし時代の物も含めて大量に…
    別で分けるほうが良いですか?💦

    入院準備、今日完了しました😆👏🏻
    お気遣いありがとうございます✨

    産まれてからリストにメモします!!

    • 5月1日
  • なおじろー

    なおじろー

    容器は下の画像みたいなのです😊
    産後でも良いと思います。
    おしりふき何枚も使うより経済的かなと✨
    バスタオルは、一応赤ちゃんの体拭き用にと新品を数枚用意しました。
    大人が使ってるのはゴワゴワしてたりするので、ガーゼ素材の柔らかいものにしました😊
    でも新品でなくても良いと思いますよ。

    • 5月1日
りん

出産の準備、赤ちゃんのものは皆さんがおっしゃっているものを用意しておけば、大丈夫だと思います🙆
ご自身の準備は大丈夫ですか🤔?
授乳用の下着や、産褥ショーツ、母乳の出が良ければパット、骨盤ベルトetc...産院で用意されているものと、自身で用意しなければいけないものがあると思うので確認しておくといいかもしれません😊👌

  • りん

    りん

    ちなみに、うちの子の場合なのですが、乳児湿疹が酷くて黄色い汁が耳アゴ頬から出てジュクジュクする程で😭💦
    痒いみたいで、グズって手で引っ掻いたり触ったりがひどくて、悪化を防ぐために薄手のミトンをつけて居た時期があります。また、洋服の首回りがすぐ黄色くなってしまい何度も着替えさせるのは大変だったので、小さいスタイで洋服が汚れるのを防ぎこまめに変えてました。
    ミトンもスタイも乳児湿疹なるまで出番なしだったので、思わぬ所で活躍しました。靴下は生後40日で初めて抱っこ紐で買い物行くときだけ履き、普段は裸足です。産後の参考までに😊

    • 5月1日
ゆな

おむつ替えシートはなくてもいけます!

ミトンは使ったことないです!
たぶん嫌がります!

授乳クッションは母乳ならあった方が楽かとおもいます★
円座は私は絶対いりました!!
普通の椅子に座れなかったです!

バスタオルも私のとこはずっと大人と同じの使ってます!

こむすびまん

用意されてる物でとりあえずは大丈夫だと思います!不足分・追加分は旦那様やご両親に頼んだり、ネットで購入すれば大丈夫かと( ¨̮ )

体温計は大人用で大丈夫です!
もし、子供用のをご購入の場合は、耳で測るタイプではなく、脇で測るタイプの方が誤差がなくていいですよ♪
私はこれで失敗しました(^◇^;)
ミトンや靴下は様子見で必要そうであれば購入でいいと思います!

deleted user

爪切り使います!はさみタイプの方がいいと思います☺️💭
入院中の準備はどうですか?
私はとにかく母乳パットとナプキンはめっちゃ使いました(笑)
あとパジャマは前開きがいいと思います!
沐浴セットは退院した次の日から使うと思うので買っておいた方がいいと思います😓

私もミトン可愛くて買いましたが一向に使う気配ないので要らないかと😊💗

deleted user

我が家はオムツバケツを買いました( ´∀`)
予定日が夏なので臭いとか心配だったので!

noche。

ミトンも靴下も産まれたばかりだと足が小さくて履いてもすぐ脱げちゃうかもしれないですね💦
それにこれから暖かくなるしおくるみで包んであげるので必要ないと思いますよ(*´`)
爪が心配だったら寝てる間に切ってあげたらいいと思います✨
おくるみ洗い替えでせめてもう1枚あるといいと思います。
吐き戻しとかで汚れるかもしれないので💦
大きいバスタオルでも代用出来ますが(笑)
おむつ1日10回は替えると思うので足りないかも知れませんね💦
肌着などもはじめの頃はおむつ替えなども慣れてないので漏れてしまったりオムツを外したとたんおしっこして濡れちゃったり吐き戻しがあったりで私の場合多い時は1日3回ぐらい着替えさせてました💦
なので短肌着とコンビ肌着(長肌着)のセットを10枚ぐらいあるといいかなーと私は思います。
あとはその時の気温しだいでツーウェイオールを着せたらいいと思います(*´`)
それに梅雨に入ると洗濯してもなかなか乾かないので気持ち多めに買っておいてもいいかもしれません💦
それか足りなそうだったら買ってきてもらうか(笑)
ベビー枕は買ったけどあまり使ってないですね。
フェイスタオルを四つ折りにして使ってます✨
ボディソープ泡タイプのものを買ったんですが沐浴の間は石鹸の方が使いやすかったです💦
泡だとちょっと水がかかっただけで垂れてきて目に入りそうで怖かったので💦
洗濯洗剤は私はミヨシ石鹸のお肌のためのせっけんってゆう液体洗剤使ってます。
匂いはないですが肌に優しいですし汚れがよく落ちますよ😌✨(うちは布おむつで育てているのでこの洗剤のお陰で助かってます)

入院時必要なものだと
飲み物とそのペットボトルに付けるようのストローまたはストロー付きの水筒など喉が渇くのでストローだと横になりながら飲めるので買っておいて良かったなと思いました(*´`)
あとは
*軽く食べられるもの(おにぎりなど)
*テニスボール(出産時お尻が痛くなるのでそれを押すため)
私の場合助産師さんがお尻を押してくれていたので使わなかったですが病院など押してくれる人がいないときに役立つと思います✨
*カメラ
*授乳クッション
私はMOGUの授乳クッションを買いました。完母なので座って授乳をするときは必需品です😂
それに赤ちゃんの吐き戻し防止のため真ん中の穴に赤ちゃんを立てかけて寝かせてあげたりもできます。(包まれてるのが気持ちいいのかうちの子はそのまま寝てました(笑))
その他にも添い乳する時に抱き枕代わりにしてスマホいじったりたくさん使い道がありますよ😊
高かったですが私は買ってよかったなって思います(笑)
使わない日はないですね💦
*円座クッション
会陰切開してないのですが出産して1週間はお尻(おしりの穴付近)が痛くて座るのがつらかったのであって良かったです💦
でも痛くなくなったらたぶん使わなくなるので買うとしても安いのでいいと思います(笑)

お産頑張ってくださいね👶💕

  • noche。

    noche。

    長くなってすみません💦

    • 5月5日