※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ🐣
妊娠・出産

出産後、特室料金について不安があります。看護師に確認することや他の部屋に移れる可能性について知りたいです。

産院 特室料金

本日出産したのですが、
入院時一番に
「今いっぱいで一部屋しか空いていない。
シャワー付きの部屋になるけどいいですか」
と言われて

空いていないものはしょうがないから
「わかりました」と言いました。

やっぱり特室料金とられるんですかね?
看護師さんが来たときに聞いてもいいですよね?
他の部屋が空いたらかわれたりするんですかね?

コメント

はじめてのままり

病院側の事情なら基本取られないですが
念の為聞いた方がいいかなと思います

はじめてのママリ🔰

病院都合での個室なら個室料取っちゃいけない決まりになってます!

病院側は患者がそれ知らないと思って請求してきますが、「ここしか空いてないと病院都合での個室利用になってるので支払いの義務はないと思うのですが」と言っちゃって大丈夫ですよ!

一応先手で聞いとくといいと思います。
大部屋に移りたいアピールしとけば個室利用は患者側の意思ではないってわかりますし

comugico.

ご出産おめでとうございます💓
お疲れ様でした✨

私は上の子出産の時に普通の個室に案内されたのですが、エアコンが壊れていて他に空いてるのが特別ファミリールーム(お風呂トイレキッチン付き)しかなくて、ここでいい?他の部屋空いたらそこに移動してもらうからとりあえず。って言われて多分1番高い部屋に案内されましたが結局退院までその部屋で、でも料金は普通の個室料金のままでした🙆🏻‍♀️

産院によっても違うと思うので、看護師さんに聞いてみるのがいいですね🌿
もし料金高くなるのが困るのなら、空いたら別の部屋に移動したい旨も伝えてみてください!

ママ🐣

みなさん回答ありがとうございます!

なんかシャワー付きになるけどいいか?の聞き方が
こちらが選んだような言い方だなと思っていました😅

今、看護師さんが来られたんで聞いてみたら、
ちょっと高くなると言われました😓
これまたちょっとっていくらだよと思いながら聞けませんでした💦
他の部屋が空いたら
変えてくれるそうですが、同時期に産んだ人ばかりで難しそうでした。

ママリ🔰

ホームページなどに金額は書いてないですかね?
私が入院した産院はどこも「空室状況によりご希望に添えない事もございますがご了承ください」と注意書きがありました😂

• ママ🐣

ママ🐣

見たのですが書いてなかったです😅💦

そうなんですね😱あまり差額がないといいのですが。

• 5月10日