※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み★
子育て・グッズ

赤ちゃんの下痢の原因が母乳かどうか、判断が難しいです。体重は増えているが、オムツが多くて汚れることも。病院へ行くべきか悩んでいます。

赤ちゃんの下痢がいまいち分かりません💦

完母よりの混合で朝昼は母乳のみ
寝る前やお風呂あがりにミルクで
1日1、2回ミルクです。

吐き戻しがあるのにうんちもかなり出ます。
色は母子手帳で確認する限り大丈夫そうで
体重は2ヶ月で約1.7キロ増えてます。

1日の授乳回数のうち7割は出ていますし
1時間以内に2度オムツかえることもあります。
たまに量が凄いときは勢いがよすぎるのか
オムツの前、お股周りがかなり汚れています。

母乳に原因があるのかただお腹のゆるい子なのか
判断の仕方が分からないです😭
血は出てないし機嫌もいいので
病院に行くべきではない気がして…

コメント

シュークリーム

母乳が主だとビッチャビチャですよ😊下痢は明らかに水っぽいです😓最初ごろはおっぱいのたびに出てました😄

  • み★

    み★

    ありがとうございます!

    ママリで下痢より便秘の投稿を何度も見かけたのでうちの娘出過ぎ⁉️って不安になってしまいました😅

    • 5月1日
@小さい恐竜のママ

完ミですが、ペースト状かつぶつぶと液体(?)みたいな感じで出てきます!
月齢が小さいうちは下痢とか無いって聞きました🤔

  • み★

    み★

    ミルクのほうが若干かたい?とよく聞きますが
    ミルクにしろ母乳しろ
    小さいうちはほぼ液体なんですかね😅

    • 5月1日
ゆーぞー

2ヶ月の頃まだ息子は1日に10回ほどウンチしてました💦今では2〜3日に1回ほどですし、たぶんまだまだお腹が緩いとかあまり関係ないと思います🙆
下痢の時は明らかに水っぽくてわかると思います!

  • み★

    み★

    そおなんですね😳🙌
    同じ月齢の子でも便秘の投稿を何度も見かけたので…
    だんだん減ってきますよね !

    ちなみに2ヶ月前後のとき
    明らかに水っぽくなったことありましたか?

    • 5月1日
  • ゆーぞー

    ゆーぞー

    そういえば2ヶ月前後の時に水っぽいのはなかったですね🤔6ヶ月のときに初めて水下痢してました🙄でもその時もまだ通常のウンチはゆるゆるでした💦

    • 5月1日