※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
anpan
子育て・グッズ

出産後、母乳をあげる際に赤ちゃんがうまく吸えず悩んでいます。横抱きであげているが、吸い方のコツや体勢についてアドバイスを求めています。また、ミルクも十分に飲んでおらず、体重が心配です。

10日前に出産しました。母乳とミルクをあげているのですが、母乳をあげようとするとすぐ乳首を離してしまいなかなか吸ってもらえません( ; ; )
母乳は出てると思います(勝手にポタポタ落ちるぐらいには出てます)
吸ってもらうコツとかありますか?
赤ちゃんの体勢も関係ありますよね、横抱きであげてます。
あんまり吸ってくれないので、搾乳とミルクでしています。

ミルクも頑張って70しか飲んでくれなくて、だいたいは50-70ぐらい。80あげないといけないみたいですが、全然足りてないです。
すぐ寝落ちしたりします。

体重減ってそうで心配です。

コメント

たろう

私は横抱きだとあまり上手く吸ってもらえないので、縦抱きにしたら吸って貰えるようになりましたよ!
あと、乳頭保護器つけるとかなり違います(*^^*)

  • anpan

    anpan

    乳首痛いので保護器検討してました!試してみます!オススメありますか?保護器の硬さ?とか色々ありますよね( ; ; )

    • 4月30日
  • たろう

    たろう


    乳頭が入る部分の幅とかありますね😓
    ただ、小さけれは吸えないし乳頭に対して穴が大きいと逆に痛くなるので、産んだ病院でマミールームとかあれば1度見て貰った方がいいかもです!
    私はちなみにマミールームで教えてもらいました☆
    色々試してくれてよかったですよ。

    ちなみに私が使っているのはめでメデラの20ミリです(*^^*)

    • 4月30日
  • たろう

    たろう


    変換ミスでした(*_*)

    メデラの20ミリです!

    • 4月30日
ゆか

おめでとうございます♪
私の娘もすぐ寝落ちするような子でした(笑)
でも、日に日に飲んでくれるようになりましたよ!
もしかしたら、母乳の出が良すぎて苦しいのかもしれないですね(^^)
た授乳クッションを使ってみたり、添い乳してみたり、大変ですが根気強く頑張ってください!!

  • anpan

    anpan

    根気強く頑張ります(´・ω・`)

    • 4月30日
deleted user

私も最初上手く咥えてくれなくて泣きそうになりました。
助産師さんから乳首が短くて咥えにくいみたいだから、フットボール抱きであげてみてーと言われてやってみたら、きちんと咥えて吸ってくれました!

もし乳首が短くて咥えられていないようでしたら乳頭保護器も良いらしいです。

私は乳頭保護器使うことも考えていましたが、フットボール抱きにしただけで全然違ったのでぜひ試してみて下さい。ちなみに今は横抱きでも大丈夫になりました!

  • anpan

    anpan

    私も乳首短いです( ; ; )
    フットボール抱き試してみます!
    胸が張りすぎてやばいです(笑)

    回答ありがとうございますm(__)m

    • 4月30日
  • deleted user

    退会ユーザー

    産院でピジョンの乳頭保護器試しましたが、使いやすいような感じでした。ソフトタイプです。しかも1,000円しなくてどこにでも売っているらしいです。

    フットボール抱きは授乳クッション使うとラクですよ!

    • 4月30日
みみみ。

母乳よりも哺乳瓶の方が簡単に飲めるので、それに慣れちゃって吸ってくれないのかもしれませんね(´・ω・`)
また母乳が出てるのであればミルクは足さずに完母で頑張ってみてはどうでしょうか?
今はまだ生まれたばかりで上手く吸えない、飲めないですし、すぐに寝落ちしちゃうのも仕方ないです(ˊᵕˋ)
必ず1度に80飲まなきゃいけない!という決まりはないので頻回授乳してあげればいいと思います♪
そのうち上手におっぱい吸ってくれるようになりますよ!!

toami

フットボール抱きオススメです(*^^*)
片方が陥没乳頭?でうまくのませれなかったので1人目の時はフットボール抱きずっと上げてましたが二人目は乳首が伸びたおかげで横抱きでもできるようになりました😂😂(笑)