※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まつたく
妊娠・出産

妊娠初期に薬を誤って飲んだ方への相談です。妊娠2ヵ月目で心配しています。

カテ違ってたらゴメンなさい。

妊娠初期で薬の影響があるとされる
二ヵ月目に入った頃に、
妊婦さんは飲まないようにって
書かれてる薬を飲んでしまったかた
いらっしゃいませんか?

妊娠に気がついた時は、二ヵ月に入ってて
しかも薬のんだ後で心配です😭

コメント

ひなあられ

たぶんそういう方、多いと思います。
だいたい妊娠がに気づくのって2ヶ月過ぎたところですよね!
確かに不安はあると思いますが、大量に服用とかじゃなければ、気づいた時にやめれば大丈夫かなと思いますよ。

• まつたく

まつたく

ありがとうございます!
    ダメって言われてる薬だったから心配で心配で😭

• 4月30日
りんごジャム

私も妊娠してるかしてないか微妙な時にどうしても使いたい目薬があって、妊娠中の方は使用しないでくださいと書いてあったのですが…まだ検査薬でもわからない時期だし使っちゃいました。結果妊娠してたのですが…
その時めっちゃ調べまくりました。
確かに使わないに越したことはないです。必ず医師や薬剤師に相談はした方がいいです。
でも、たいていの薬には妊娠中は使用しないでくださいと書いてありますよね💦なかなか妊娠中の女性に薬の試験をしてもらうのは難しいので、妊娠中でも大丈夫という保証ができないし、万一何かあっても責任とれないから使用禁止にしている薬も中にはあるようです。だから必ずしも使用禁止の薬が胎児に影響するとは限らないようです。
そもそも、妊娠には元々リスクがあるので、万一胎児に何かあっても、その原因が直接薬のせいだったのか、それとも他の原因なのかも見分けはつきにくいそうです。
薬にもよるので、本当に影響があってダメだとされている薬だと問題かもしれませんが、そうでなければ、たまたま1錠飲んだくらいだと何ともないかもしれません。常用してると危ないかもしれませんが💦
次に病院に行く時に薬を持って行って聞いてみたらどうでしょうか?

• まつたく

まつたく

私は喘息の薬で、キツめのやつだったから先生が「大丈夫?本当妊娠してない?」って確認してくれてたのに、大丈夫だと思って服用してしまって😭
    4日服用して、検査薬つかえる頃になって検査してみたらまさかの妊娠で💦後悔です💦

• 4月30日
  • りんごジャム

りんごジャム

それならやはり産婦人科で相談した方がいいですね!💦でも、初期だとどう影響してるかとかはわからないかもしれないですね💦私も詳しくないので何も言えませんが医師に相談した方がいいと思います💦
    4日間服用してるんですもんね(><)

• 4月30日