※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つくたん
家族・旦那

実父について相談させてください…いま、産後18日目で実家に帰って来てお…

いつもお世話になっています!

実父について相談させてください…


いま、産後18日目で実家に帰って来ております。
旦那さんの仕事の関係で8月いっぱいまで実家にいる予定です。

実父は、もともと気分の起伏が激しく、あ、今日機嫌悪いなーなど態度にすぐでるので、家族全員わかります。
そのときは、家族全員あまり関わらないようにしていますが、わたしから見ると実父は気遣ってほしいのか怒ってるアピールをしてるようにしか見えません。


そんな実父ですが、わたしが妊娠中、そして、産後のいまも散々体型のことでからかってきました。
相撲の春場所にでれるんじゃないか?
ぽっちゃり。

挙げ句の果てには、授乳を終えて、さぁ、ご飯食べて起きないうちにシャワーあびて、少し寝ようとおもって、わたしがパパッとご飯を食べていたときに、
大食い〜みたいな歌をうたってきました。

文章で書くと、え?それだけで?って思うかもしれませんが、わたしはなんでこんなに体型のことを言われなきゃいけないのかと悲しくなり、1人で泣いた日もありました。

3日前の夜に、また体型のことを言われたので、
『はぁ、お父さんは余計な一言多いんだよね。
もぅ口きかんわ』
実父は、なにか言い返されると倍になって言い返してくる人なので、これが精一杯の反撃でした。

『出すもの出してやってるのに(たぶんお金のこと)、そういうこと言うだな』
など言って、案の定、逆ギレ。

わたしは一晩たって普通に接していますが、1人でぷりぷり。

産前産後の体型のことなんて普通に考えて馬鹿にしないと思いますし、出すもの出してるから馬鹿にしていいなんてことあります?

こんな環境にいたら、ストレスになるだけだし、
旦那さんに無理いって、1ヶ月検診終わったら家に戻りたいと考えています。

ただ、実父に関して、
こんなに感情をコントロールできない人ってなにかの病気なんじゃないかって考え始めました。
そんなのを残して、わたしがいなくなったら、実母が大変なんじゃないかと…

みなさんならどうしますか?

文章がわかりづらくて、すみません💦

コメント

tamaru-♡

帰っちゃっていいんじゃないですか?
ウチも似たような父ですが、自分の家の方が気を遣わなくてずっと安静にしてられましたよ。

養ってやってるんだから言うことを聞け、俺は偉い、とでも思っているんでしょうかね。
別に、CHIYO様は生活費等を親に頼っているわけでは無いのですよね?
自分が好きで産んだ子供に対してお金を出して育てるのは当たり前の事です。
わざわざそこを引き合いに出してくるってことは、余程自分の男性性に自信がないんでしょうね。
か、娘とどう絡んで良いか分からなくてからかいの言葉になってしまうのか。
どっちにしても産後間もない女性への気遣いが足りてないですよね。

お母様への心配は大丈夫です。
好きで夫婦になられたんですから。

  • つくたん

    つくたん

    コメントありがとうございます!
    本当そうですよね。
    自分の家の方が楽な気がします。

    いま現在、生活費を頼ってるということはないです。
    おそらく、ベビー用品の購入(買ってーと頼んではいません)やこれからお宮参りの着物の購入などをしてくれるみたいなので、お金のことはそれらのことかと思うのですが…

    わたし自身、寝不足でピリピリしてるので、接し方がわからないっていうのはあるかもしれないですね💦

    気持ちわかっていただけて嬉しいです!
    ありがとうございます😭

    • 4月30日