※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちむちむママ
家族・旦那

さきほど、旦那さんに離婚をしたいと伝えました。3時間ほど話し、納得し…

さきほど、旦那さんに離婚をしたいと伝えました。
3時間ほど話し、納得してくれましたが、まだお金の話などまではしていません。
これからどのような段取りを取れば良いでしょうか?
家はとりあえず実家に帰れることと、仕事は両親が自営業なので、6万ほどはなんとかなります。
あとは、母子手当と養育費と少しの貯金。
保育園が決まれば今より稼げる仕事を探します。

保険などはどうしたら良いですか?
あと、何か手順?というか、何からしていけば良いのか、、、

まさか、今日話すつもりはなかったのですが、話の流れで今日言った方が良いと思い、言ったので、準備が何も出来ていません。
生活費が入れてもらえなかったりなどの理由もありますが、一応、円満離婚という感じなので慰謝料は請求しません。

コメント

はるママ

私はちょうど、2ヶ月ほど前に離婚したばかりです。

①公正証書を作って、養育費や親権や面会権をどうするのか、慰謝料の有無、離婚の原因、養育費が払われなくなったら給与差し押さえで強制執行する、などを記載しておくといいと思います。
(私はやり損ねてしまい、今なんとか作ろうと頑張ってますが、やはり離婚前に作った方がスムーズです…)
自分でも作れますが、知識がなければ行政書士さんや弁護士さんに相談した方が安心だと思います。
行政書士さんの方が割安ですが、旦那さんとの交渉はしてくれません。
揉めそうなら弁護士さんの方がいいかな?
もし弁護士さんに頼むなら、きっと自治体の無料相談があるので、一度問い合わせしてみてください。

②ご実家に帰れるとなると、母子手当は出ないかもしれません。
私も今実家に住まわせてもらっていて無職ですが、母子手当もらっていません。
同居の父が結構高収入なので出せないと言われました。
自治体によって違うかもしれませんので、役所に相談に行くといいと思います。

③保険は、私はほけんの窓口に行って、全部入りなおしました!
と言うのも、私の場合は旦那が保険屋さんで、結婚するときに全部旦那の保険に入りなおしてしまっていたので…。
入っている保険の証書を持っていけば、今の保険はどんな保険なのか、もっといい保険がないかなど相談にも乗ってくれます。

④保険というのがもし健康保険のことなら、ご両親のところで働けるならそこで手続きを、違うなら(無職なら)、旦那さんの会社で健康保険保険資格喪失証明書を出してもらい、それを持って役所の窓口に行き国民健康保険に入ってください。
年金も国民年金になるので、一緒に手続きしてくれると思います。

⑤あと、もし離婚前に別居するなら、郵便局で転送依頼かけておくと便利ですよ。

こんな感じかな…?
今思いつかなくて漏れてるかもなので、他にも何かあれば聞いてください。

離婚は結婚よりも疲れるってよく聞きますが、ほんとそうでした。
離婚届出す前に上記のあれこれ、出したあとは免許書き換えて、クレジットカード名義変更、子供の苗字変更手続きなどなど…_:(´ཀ`」 ∠):
でも、私は旦那のモラハラが酷くて離婚したので、すっごく幸せな気持ちで手続きしました(笑)
ちむちむママさんも頑張ってください!*\(^o^)/*

ちむちむママ

とっても丁寧に分かりやすく、教えて頂き、本当にありがとうございます!!

円満離婚ですが、やはり口約束より公正証書は作った方が良いということですよね。。。

知り合いに弁護士がいるので一度相談してみます!

実家に帰れますが、両親の収入が高いわけではないので、満額は無理ですが少しは手当貰えそうです。

保険に関しては窓口に相談してみます。

健康保険も役所に行ってみますね。

色々と手続きがあって大変そうですが、私も幸せのために一つずつ頑張っていきます。
ありがとうございます。