※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まいまい(*^^*)
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の息子が小さくて増えず、周りと比べて心配です。同じ月齢の子どもと比べて大きさや増え方が気になります。何か工夫されていますか?

1歳2ヶ月の息子が体重8㌔ちょい身長が70㌢と軽くて小さいですm(__)m大豆、牛乳アレルギーがありあまり飲めません(*_*)よく食べるのに全く増えず(o_o)同じくらいの月齢て大きさも同じ感じの人いますか?伸びたり増えるように何か工夫されてますか?元気なのであまり心配はしていないですがどうしても周りと比べると考えてしまいます…。

コメント

re.mama

我が家は21日で1歳になりましたが
3004gで産んだのですが
今8キロ弱ですʕ •́ω•̀ ₎
新地は75センチなので
平均ですが
体重は少なめですʕ •́ω•̀ ₎
やる事も人より早いし
体重だけだったので最初はかなり気にしてましたが最近は気にしないようにしてます

  • まいまい(*^^*)

    まいまい(*^^*)

    身長だけでも平均なんて羨ましいです^_^
    やはり気にしないことが一番ですかね( ^ω^ )

    • 4月29日
  • re.mama

    re.mama


    初めの頃は凄く悩みました
    4ヶ月検診の時に後日測り直しになって
    ショックと周りと比べてしまって
    泣いた事もありました
    でも、これも個性なんだと
    体重軽くてもやれる事やってるし
    おデブよりいいんだと
    自分に言い聞かせて
    3歳までに将来の体型もある程度決まってくるって話も聞いたので
    細身でもまぁいいのかってプラス思考に考えるようになりました(^^)

    • 4月29日
  • まいまい(*^^*)

    まいまい(*^^*)

    この子なりに成長してるって私もプラス思考で暖かく見守っていくことにします^_^
    ありがとうございます😊

    • 4月29日
kazumin0916

身長、体重、ほぼ同じです😵
うちはあまり食に対する意欲がなく、つかみ食べもしません。
食に対しては完全に受け身です💦

もともと小さく産まれたので、こんなものですよーと、病院でも言われているし、一応、成長曲線ギリギリ乗ってません?

なので、あんまり気にしてません。
本人は元気だし、抱っこも他の同じ月齢の子に比べたら軽くて楽チンだし!

貧血があるので、鉄多めに摂るようにはしてますが😅

すみません、特に何もしてないので参考にはならないですけど、全く同じ月齢&大きさだったので、コメントしちゃいました🤣

  • まいまい(*^^*)

    まいまい(*^^*)

    コメントありがとうございます😊
    成長曲線ギリギリですよね(´⊙ω⊙`)
    貧血はどうやってわかったんですか?
    採血したんですか?

    • 4月29日
  • kazumin0916

    kazumin0916

    そう、ギリギリ!笑
    でも乗ってるから!って、主治医先生はいつも慰めてくれます😂

    完母で離乳食食べない子は、貧血になりやすいらしくて、10ヶ月健診で採血しました!
    顔もちょっと白いねって言われて。

    そしたらヘモグロビンめっちゃ低くて、それからずっと鉄剤飲んでます😭

    • 4月29日
  • まいまい(*^^*)

    まいまい(*^^*)

    成長曲線からはみ出さずに成長していってほしいですよね☺️
    そうだったんですね!
    採血でわかったんですね。
    検診でわかってよかったですね😃
    同じ大きさの方がいて安心しました^_^ありがとうございました!!

    • 4月30日
deleted user

上の子がその時期同じ感じでした!あまり食べない子でずーっとその体重で身長だけ伸びてもう直ぐ4歳ですが、身長105センチ体重12.5キロでガリガリです(笑)
下の子も1歳3カ月で7.4キロ74センチでガリガリです😭

  • まいまい(*^^*)

    まいまい(*^^*)

    体重増えないのも不安ですが身長が伸びてくれるのは嬉しいですね😃

    • 4月29日
なぁ〜お

1歳4ヶ月で8.5㌔ぐらいでした。産まれた時から心疾患もあり、食事制限などもありましたが、元気もあり成長曲線にそって大きくなってるので特に何か工夫してることはありませんが、飲みムラ食べムラがあったので欲しがるだけ食べさせてたぐらいです。

  • まいまい(*^^*)

    まいまい(*^^*)

    元気もあって成長曲線にそって大きくなっていたらそのまま様子を見るしなさそうですね( ^ω^ )ありがとうございます😊

    • 4月30日
skmskm

生まれた時は3604グラム4月中旬に保育園で測ったら8キロで72センチでした。
食事はいっぱい食べます(笑)おやつも食べます!
…がものスゴく動き回りウンチも食べたら必ずでます-_-b
最初は気にしてましたが元気だし今の時期は増えない時だとあきらめてます💦

  • まいまい(*^^*)

    まいまい(*^^*)

    うちの子と全く一緒です!!食べたらすぐに出てしまいます(*_*)☺️
    諦めてもう少し気長に様子を見ることにします^_^ありがとうございます😊

    • 4月30日
  • skmskm

    skmskm

    小児科の先生に相談した時もありましたが今は増えないけど良く食べて、良く動いて、ちゃんと出るなら健康な証拠だよ😊と言われました!
    確かになあ〜と思いながら様子を見ています。
    少しずつでも成長していってくれたら嬉しいですよね〜✨

    • 5月1日