※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ややはま
子育て・グッズ

保育園で薬を飲ませる方法に悩んでいます。飲ませ方のアドバイスをお願いします。

薬の飲ませ方について教えていただきたいです。
今月から保育園に通い始めました。これまでほとんど熱が出るような風邪をひいたこともなかったのですがさすが集団生活、2回風邪もらってきました。1度目はなんともなかったのですが今回、薬を断固拒否!何に混ぜてもダメなんです。「お薬飲めたね」っていうゼリーもダメ。粉剤を団子状に練って上顎につけるという方法もネットで見てやりましたが口に手を突っ込んで出されました。言い聞かせてももちろんダメ。というかもうわたしが何か作業をしてると怪しんで見ているような笑
同じくらいの月齢のママさん、良い方法やうちはこうしてるよっていうのがあったら聞かせて欲しいです(´ω`)

コメント

まーmam

うちの娘も薬何しても拒否派で大変です!!
ち粉薬を練ってチョコアイスと一緒にあげたら食べてくれますよー!薬いりのチョコアイスをあげる前に普通のチョコアイスをあげて冷たいので口の中麻痺らせるといいですよ꒰⑅•ᴗ•⑅꒱

  • ややはま

    ややはま

    コメントありがとうございます!
    1歳1ヶ月でまだアイス食べたことないですが大丈夫でしょうか?乳製品食べてるから大丈夫かな。今日買おうか悩んだんですよね~。確かに口の中麻痺しそう!やってみます!

    • 4月29日
ゆきちたん

うちも次男が泣き叫ぶ系でした、、、
無理矢理飲ませると暴れまくり親が負傷するくらい激しかったです、、、
ゼリー系はダメで、練乳を使いました

練乳でお薬挟んだ激甘ですw(スプーンの上で挟みます)
んでちゃんとお薬だよと伝えて騙されたと思って少しだけ舐めてごらんと促します(絶対ここで無理矢理しない)
恐る恐る舐めると激甘なので???あれ?美味しい?となります(うちの子は舐めるまで30分かかりましたorz)
そこですかさず、すご〜いお薬飲めた〜かっこいい〜天才〜大人〜とべた褒めw
調子乗ったところでもう少し舐めてみる?と聞くと前回よりもう少し舐めてくれます
そしてまた褒めまくる
繰り返すとお薬飲み終わるので最後は抱きしめながら褒めまくるwww

これを1週間かけてやり、少しずつ練乳の量を減らしましたw(虫歯になりやすくなるので)

1ヶ月後には練乳無しで上機嫌でお薬飲める様になりましたよ(^^)

ポイントは自分から飲む様にする事、
今ではママ〜お薬は?と自分から聴いてきますよ(^^)

  • ややはま

    ややはま

    コメントありがとうございます!
    練乳!確かに甘さが勝りそうですね。根気よくやれば飲んでくれるかなぁ~。
    悪戦苦闘してるうちに風治ってしまいそう笑
    ありがとうございます、参考にします!

    • 4月29日
  • ゆきちたん

    ゆきちたん

    実は実母の知恵なんです(^^)
    あんたの時はこれで一発で飲める様になったとwwww
    我が家はアレルギーで毎日薬飲まないとなので自主的に気持ち良く飲んで貰える方法を考えました(^^)

    普段練習するならビオフェルミンとかオススメですよ(^^) 苦味も少ないし(^^)

    案外実母に聴いてみるのもオススメですw
    親子って似るんだなぁ〜と思いましたw

    • 4月29日
  • ややはま

    ややはま

    間違って発言してしまいました。下の発言、ゆきちたんさんへのものです!ごめんなさい

    • 4月29日
  • ゆきちたん

    ゆきちたん

    小細工は見破られますからね〜(^^;;
    正々堂々だと逆に逃げられないみたいですw

    きちんと薬の意味を話して、意味を理解させて、それでも頑張れないと泣きながら言われたので、自信をつけさせましたww

    • 4月29日
haaaaaan

うちはいつもプレーンヨーグルトに混ぜてます。薬以外何も入れていません。ヨーグルトはスプーン1杯に満たない量で、薬と混ぜても1口で終わる量にしています。

風邪となるとほぼアスベリン、ムコダインを処方されますが、これは甘いので嫌がりません。苦い抗生物質やタミフルも今のところ嫌がらずに飲んでます?食べています。

ちなみに、毎朝プレーンヨーグルト食べさせているので、無糖のヨーグルトには慣れています。

  • ややはま

    ややはま

    コメントありがとうございます!
    うちも基本プレーンヨーグルトなんです。全然ダメでした。もはや探知犬じゃないかと思うほど敏感で笑えます。

    • 4月29日
  • haaaaaan

    haaaaaan

    あとは必ず食前にあげてます!
    お腹空いてる時なら口開けてくれます(笑)

    • 4月29日
  • ややはま

    ややはま

    あっ!なるほど!
    いつもデザート系でがんばってたので食後になってたんですよね。明日さっそく空腹をねらって食前にしてみます!ありがとうございました( ´∀` )

    • 4月29日
ややはま

常に飲む薬があると大変ですね。確かに自主的に飲んでもらえるようにならないと続かないですもんね。
風邪じゃなくても普段から練習しておけばいいんですね、確かに。なにか小細工しようもんならすごい警戒されるので笑

くまゆちゃん

うちは鼻が弱くて、今までに何度も鼻風邪になりました。
生後4ヶ月の頃から耳鼻科で出る薬はいつも粉薬!
初めは水や麦茶で溶いてあげました。
その後はスプーンに薬そのまま入れてもスプーンをぺろぺろ舐めさせています。
下手に混ぜない方が今後のためにもいいと思って!
娘はへっちゃらです(^^)

  • ややはま

    ややはま

    コメントありがとうございます!
    うらやましいって言うのも変ですがうらやましいです。そのまま舐めてくれるんですね。
    1歳まで風邪もひいたことなかったので……。いろいろ周りも見えてわかってきてるのでなかなか難しいです(´д⊂)

    • 4月29日