※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あこ
子育て・グッズ

息子が卒乳したがっているが、おっぱいを求めて泣き叫ぶ。1日1回あげるが、息子はおっぱいが大好きすぎて困っている。噛まれたくない。どうしたら卒乳できるか悩んでいる。息子が求めないようになるか不安。他の方はどうやって卒乳したか。

卒乳したいのですがなかなか上手くいきません。
もうすでにおっぱいはあまり出ていないのですが息子が服めくっておっぱい求めてきます。
あげないと泣き叫ばれます。
1日1回あげるぐらいなので卒乳したいのですが息子がおっぱい大好きすぎてだめです。
噛まれたりもするのでやめたいです。
どうしたら卒乳うまくいきますか?
求めてもあげないようにしたら息子も求めないようになるのでしょうか?
みなさんどのように卒乳しましたか?

コメント

Aamooo‼︎

そこを我慢してあげないのを
3日我慢したら やめれました!涙
辛いですが、お互い我慢です😣

きゃきゃママ

断乳の日を決めて、
カレンダーに印を書き、

その1ヶ月前から、娘と一緒にカレンダーを見ながら 「この日に おっぱいとバイバイするからね(^_^)」と毎晩話をしました。

毎日話をしていると、本人も理解をしてきて 自らその印を見て「おっぱいバイバイね」と言うようになりました。

そして ついに断乳の夜!
あらかじめ、両おっぱいには あんぱんまんの顔を描いておき、
「おっぱいとバイバイしようね。」と、話して 娘は あんぱんまんに少し驚きながら、おっぱいにバイバイをしました。

「夜、のどが渇いたら これを飲んでいいからね(*^^*)」と、新しく用意した あんぱんまんのストローコップを持たせました。

お布団に入ると、理解はしていながらも おっぱいが恋しくなり めそめそ泣きました。でも、「おっぱいは あんぱんまんになったからね。バイバイしたんだよね。」と 謎の説得をして、 5分くらいすると 「トントンして(;_;)」と良いながら 寝ました!

こんな感じで、とってもスムーズに断乳ができましたよ☆

と、言っても 我が家は まぁ2歳までに断乳出来ればいいと思っていたので(^-^) 実際の断乳は1歳10ヶ月でした☆

うちは生後半年でやめちゃったので参考になりませんが、友人は一歳半で卒乳したんですが、何日か前からこの日におっぱいばいばいだよーって毎日言って聞かせてて旦那さんがいる連休にやってました。おっぱいになったらもうバイバイってお約束したよね?って言って泣き出したら旦那にまかせて違う部屋にいって、おっぱいに絆創膏など貼ったり鬼の絵をマジックで書いたりして飲ませないようにして、3日かからないでサヨナラしたそうです。
おっぱい大好きだったのにこんなに早く終わると思ってなかった(笑)と言ってました!
それからご飯モリモリ食べるようになったらしいです❤

可哀想だし、大変でしょうが頑張ってください!!