※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トモ10
子育て・グッズ

6ヶ月の男の子が離乳食を拒否しています。座る場所を変えても食べず、無理やりあげるのは苦痛です。時間や食材を変えても変化なし。アドバイスをお願いします。

6ヶ月の男の子を育てています!あと一週間で7ヶ月になります。
6ヶ月から離乳食を始めたのですが、一向に食べてもらえません😭スプーンを下唇につけてもお口がアーンとあきません。
ハイローチェア、バンボと座る場所を変えてみても拒否され、今は抱っこして身体を抑えてあげようとしますが仰け反ります💧💧💧
ちょっと食べては嫌な顔をするので無理やりあげてもいいのか。。。あげるのが苦痛になりそうです。
あげる時間を変えてみたりもしましたがあまり変化はありません。
お粥以外にも野菜を色々変えましたが特にこれが好きというのもなく。。。
何かアドバイス頂ければ嬉しいです😭

コメント

甘いのもだめでしたか?
さつまいも、かぼちゃあたり。

• トモ10

トモ10

はい💦
    特に変わりませんでした😭

• 4月29日

退会ユーザー

ミルクやおっぱいが大好きな感じですかね?

• 4月29日
  • トモ10

トモ10

完母ですが、大好き!なようには感じないのですが( ̄∇ ̄)💦日中はお腹空いて泣くことは少ないです💦

• 4月29日

退会ユーザー

そうなんですね(>_<)
    大人が食べてるの見て、興味深く見てきたり、もぐもぐしたり、よだれ出したりもしませんか?

• 4月29日
  • トモ10

トモ10

そうなんです。・°°・(>_<)・°°・。
    私達が食べるのをずっとみてきたり、人が食べる姿はじーっとみます!もぐもぐしています!!だから食べることに興味があるのだと思っているのですが💦

• 4月29日

退会ユーザー

栄養士さんに聞いたんですが、『三回嫌がったら、あげるのやめないと、離乳食=嫌なものってイメージになってしまう。ミルクやおっぱいが飲めていれば栄養失調になることなはないから、一口や二口でも食べる習慣をつけていくように』と言われました。
    まだ初期の段階ですから、量よりも、離乳食に慣れることが大事で、だんだんと食べるようになってくると思います。

うちの下の子も、8ヶ月くらいまではほんとにちょっとしか食べてくれなくて。でも時期がきたからか、最近はたくさん食べてます。

• 4月29日
  • トモ10

トモ10

三回嫌がったらあげるのやめないと嫌いになってしまうんですか😲💦結構嫌がっても何回もあげていました。・°°・(>_<)・°°・。
    もうすぐ7ヶ月なので早く慣れてくれないと、と思っていましたが時期か来れば食べれるようになるんですね!

• 4月29日

退会ユーザー

焦らなくても大丈夫ですよ。

離乳食の時間になったら、自分も食事をとりながら、目の前で『おいしいなーおいしいなー』って食べてるとこ見せながら食べさせていくと、結構食べるようになりましたよ。

• 4月29日
  • トモ10

トモ10

そうなんですね!
    結構オーバーリアクションで、目の前でご飯食べているのですが💧
    根気よくやります!ありがとうございます😄

• 4月29日
なっちぃん

スプーンに馴れる為に母乳をスプーンであげてみるとかはどうでしょうか❔

• トモ10

トモ10

それはやってみたことがなかったです!
    スプーンは色々変えてみたのですが、やっぱり慣れてないのでしょうか?
    もうすぐ離乳食はじめて1ヶ月なのですが( ;´Д`)

• 4月29日
  • なっちぃん

なっちぃん

うちはパクパク食べてたのでやってみたわけでは無いんですが、ふと思いついたのでうまく行くかは分からないんですけどねぇ(^^;
    お腹が空いて無いから、口を開けないのかも😓

• 4月29日

私も、離乳食を始めて最初の一ヶ月は全然食べてくれませんでした💦でも、二ヶ月経った今はパクパク食べてくれます‼️

私たちの場合は、息子が食べなかった離乳食を、私が目の前で「美味しい〜‼️このお粥、すごく美味しいな〜〜✨」と見せつけて食べ続けていたら、一ヶ月ちょい経った頃に急にパクパク食べだしましたよ😊

• トモ10

トモ10

え〜〜〜❣️それはすごいですね!!お口も開くようになったんですか??
    急に食べてくれるようになったなんて、羨ましいですΣ('◉⌓◉’)
    子供が残したら、目の前で食べて美味しさアピールしてみます✊✨

• 4月29日

退会ユーザー

私の息子は生後5ヶ月から離乳食を始めたのですが、ハーフバースデーまでは不味っっそう〜〜にぺろっと一口食べては嫌がっていたのに、美味しさアピールをずっとしていたら、その数日後、本当に急に食べ出しました💡
    今では、「んあぁ〜〜ん」とか言いながら自分から口を開いてスプーンに食いつきます(笑)
    離乳食は美味しくて楽しいものだって刷り込んだのが良かったのかな?とにかく、トモ10さんもきっと、大丈夫ですよ🙆✨
    美味しさアピール試してみてください✨✨

• 4月29日
あいたん

お母さんやお父さんと同じタイミングでも食べないですか??
うちの子は一人で離乳食だと半分くらいで嫌がり終わりますが、家族と一緒の時間だと進んで口開けて食べてくれましたよ☺︎

• トモ10

トモ10

同じタイミングでもやってみたのですが、食べなかったです😭
    でも、くじけず毎回やってみます❣️❣️

• 4月29日