※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tnkmk*
子育て・グッズ

10ヶ月の子供が風邪を引いてから食事が減り、不安です。風邪が原因でしょうか?戻した方が良いでしょうか?食欲が戻るのか心配です。

いつもお世話になっております。
10ヶ月の子供の離乳食について相談させてください(TT)

3日前、子供が風邪を引いてクループ症候群と診断されました。内服と吸入で落ち着いてきているのですが、その頃から形のあるモグモグするメニューを食べなくなりました(..)
お粥は軟飯をあげていて、モグモグの回数はやや少ないですがちゃんと食べています。
おかずの野菜はもちろん、いちごやバナナなど好きでそのままモグモグして食べていたものも舌で押し返して出してしまいます(´Д`)

これは風邪も関係しているのでしょうか?(・・;)
症状が良くなるまで1つ前の段階に戻した方が良いのでしょうか(TT)
またちゃんと食べてくれるようになるのか不安です(´;ω;`)

コメント

ゆほま

うちの長女が11ヶ月のときに入院して(クループじゃないですが)
そのときは食事が取れなくなって点滴生活で、初期に戻りました💦💦💦
でも今は好き嫌いなくなんでも食べます(´∀`)
ずっと、楽しく食べること、無理せず美味しく食べることに重点を置いて離乳食してました♪
お腹が空いてるはずなのに食べないってことは、体が今はそれを受け入れられないって合図みたいです。
ちゃんと回復するために栄誉も必要です♪
うちの次女も先日胃腸炎で脱水と栄養失調で入院したのですがその時も一週間ほど初期に戻りましたが、今は中期と後期の間くらいのを食べてますよ!
あまり体調崩したことないですか?
大人も体調が悪いとすりりんごとか、おかゆや雑炊が食べたくなるのと変わらないと思いますよ~!

• tnkmk*

tnkmk*

回答ありがとうございます(TT)♥
    そーですよね(´Д`)
    お粥は食べてくれているので少しでも栄養摂れるようにしてあげたいと思います(’-’*)♪
    ゆほまさんのお子さん入院したり大変だったんですね(TT)

• 4月29日
ゆはまん

うちの子もその時期インフルになりました(´._.`)やはり、食べる量が減りましたが、治ったら食べるようになりましたよ!たぶん、ウィルスがいる分身体がだるいんでしょうね。食べれるだけの量をあげればいいのかなと思いますし、食べれてるので問題はないと思いますよ!

• tnkmk*

tnkmk*

回答ありがとうございます(TT)♥
    インフル大変でしたね(゜゜;)
    やっぱり風邪の影響が強そうですね(..)
    とりあえずお粥は食べてくれているので少しでも栄養摂れるようにしてあげたいと思います(’-’*)♪

• 4月29日