※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん旨い♡
子育て・グッズ

9歳の息子が不登校気味。学校で問題が続き、いじめに遭い、登校が困難。担任に相談中。息子はクラス替えを希望するが、親としては上手く受け流してほしい。不登校克服のアドバイスを求めています。

カテあってるか分かりませんが...長くなるので、お時間ある方よろしくお願いしますm(_ _)m

9歳小4の息子が不登校気味です。
息子は見た目は活発で元気なヤンチャな子です。誰にでも寄っていき、人懐っこい子です。内面は病院などの事情があり、遅刻して来たが、なかなか教室に入れないお友達に何気に声をかけたり、障害者のお友達のお世話を進んでしたりと優しいです。でもメンタル弱く、よく言えば繊細で、進級や音楽会、運動会、大きな行事がある前は自分で自分にプレッシャーをかけてしまうのか少し不安定になる子です。
お友達との距離感掴むのが、苦手なのか、力加減下手くそなのか、12年はよく問題もおこしてました。
お互いやり合っているのに最終先生に見つかるのが、息子だったり、お互いやり合っているのに最終怪我をさせてしまったのが息子だっりと、とにかく、間が悪いと言えば言い方悪いですが、学校中の先生が名前を覚えているくらい良くも悪くも目立ちます。

息子の通っている学校は、集団登校で、1年生の時は6年に大好きなお兄さんがいて、そのお兄さんがヤンチャな子だった事もあり、色々な事から守ってくれていたみたいで、休み時間も6年の子と遊んでいるような感じでした。
2年になり、新6年の登校班班長含め何人かの女子から登校途中全力で走っていって置いて行かれたり、登校途中公園の人気の無いとこへ追い込まれ、羽交締めにされ、首絞められてました。その事がきっかけで朝登校できなくなり、毎朝学校に送って行ってました。送ってあげれば、元気に行きます。
3年になり、相変わらず朝は行けませんでしたが、その事だけで、特に問題もなく通えてました。が、担任に赤ちゃんができ、途中で産休に入る為、担任が代わり、心配していましたが、担任の予定日が私の予定日が2ヶ月違いくらいだった為、大変さも産休があると言う事も息子は理解していた為か、心配していたような問題もなく、3年は終えました。
そして4年、「今日から登校班で行くから!!」っと息子が急に言い出したので、「そっか!気をつけていってらっしゃい!!」っと、普通に登校班で登校できるようになり、一安心していたのですが、同じクラスでクラス中から良く思われていない子、簡単に言うと、何もしてない子を急に殴ったり人の絵みて笑ったり、ちょっかいかけたりととにかく人が嫌な事をする子がいて、その子がきっかけで、1週間くらい前から毎日学校嫌やと泣くようになり、数日前からは早退を繰り返し、いよいよ行けなくなってしまいました。
担任には勿論相談しています。ですが、上手く受け流してほしい。息子も1やられた事を10やられたみたいに言い、被害妄想気味だと...確かに、お友達はみんな大人しい?子が多く、やられ慣れてないのもあると思いますし、そんな大した事なくても大袈裟には言います。でも、少々の事では泣かない子なのに泣く程嫌なのか?と思う部分もあります。
学校のお友達が沢山いる習い事には普通に行きます。
息子に聞くと学校には行きたい。でも、そのちょっかいかけてくる子が嫌だから教室には行きたくないと...どうしたら行けそう?と聞くと、クラスを替えてほしいと息子は言いましたが、それは無理なのは納得してくれました。

長くなりましたが、その子をどうこうしたい訳でも保護者から謝罪して欲しい訳でもありません。親としては担任の言う通りうまく受け流してほしいです。この先長い人生そんな人山のようにいるし、いちいち引っかかっていたのでは、キリがありません。色々話はするのですが、どうしても朝になるとダメなようで...もうどうしていいのか分からなくなってきました。不登校克服された方いらっしゃいましたら、アドバイスお願いします。

本当に悩んでいるので、批判的なコメントは控えていただけると助かります。

コメント

なおこ

うちの弟が不登校で引きこもりで、先日35歳からやっと働きだしました。
それまで弟は友達はおらず、実家暮らしで親に面倒見て貰ってました。
父と合わないと言う理由で一人暮らししたいと言い、そのお金も両親から出してもらい一人暮らしで引きこもりでした。
自殺すると言い残し行方が分からなくなり何日か後に他県で発見されて自宅に引き戻し現在に至ります。
親が甘やかし過ぎたのも原因だと思うし、弟の引きこもり問題と家族一同向き合わなかったのがここまで更正を長びかせた原因だと思います。
みかん旨いさんの息子さんの悩みとはかけ離れてるかもしれませんが、悩みや問題から目を反らさず息子さん助けてあげてくださいね。
何もアドバイスにならなくてすいません。

• みかん旨い♡

みかん旨い♡

実体験お話下さってありがとうございます。
    幸いお友達は沢山いて、早退や欠席を心配して連絡をくれる人もいて...
    どうやって促してあげればいいのか、試行錯誤してはいるのですが、正解がわからなくて...
    目を反らさずしっかり受け止めてあげたいと思います。
    ありがとうございます。

• 4月29日
  • なおこ

なおこ

人に好かれる息子さんなんだろうなと文面から思いました。
    嫌なことをする子よりも心配してくれる子の方が沢山いる事は素晴らしいことですね。

• 4月29日
  • みかん旨い♡

みかん旨い♡

上部だけしか見てくれていない親御さんはあの子はややこしいから...って言いますが、絡んでみるとアレ?思ってたのと違う?って大体の方は言ってくれます。
    どんな子だと思っててん...とも思いますが😵(笑)
    心配してくれる子がいて、ワザワザ連絡までくれて...ありがたすぎて私が泣きそうです😭
    変に真面目で正義感強いから流すって意味が分からないんでしょうね...壁があったら避ければいいのにワザワザ全力でぶつかって行くような子なので、息子の中で解決するまで色々やれる事はやってみながら待とうと思います☺️

• 4月29日
リコット

これは私の家でも中々の問題でした。参考になればと思います。

妹が小2から中3まで不登校でした。初めは1人の男の子のちょっかいや嫌がらせが原因でした。(内容を聞くとみかん旨い♡さんが言うように第三者だと受け流せるレベルのちょっかいだったと思います)
小2の頃の担任が凄く良くしてくれて女の子の友達に恵まれたのもあって小2の終わりから学校に通いだしました。でも学年が変わり、担任も変わり、ちょっかいをかけてくる男の子ともクラスが変わったのにまた不登校になりました。
母親と新しい担任の先生がなんとかして学校に行かせようと家に迎えに来てもらったりしてましたが、その先生はまだ小3だった妹にお前はこの家のイラナイ子など暴言を吐き、顔にアザが出来るような力で家から引きずり出すように学校へ連れて行こうとする、暴力教師でした。その時、母親もこれで学校に行ってくれるならと考え方がおかしくなってたみたいです。
小4では私が小学生時代の学年主任だった先生が妹の担任になりました。でも、この先生も定年間近で自分のことや口ばっかりの先生で私が小4の頃と妹の今を比べてお前はダメだなど言ったりする先生でした。
小5でまた新しい担任になりました。この先生は福祉や不登校児について凄く理解のある先生でした。この先生のお陰で妹は家だけじゃなく、中学校で定期的にやってるカウンセリングを受けたり区や市がやってる支援センターに行ったりと行動範囲を広げて行きました。
中学校はほとんど行かず、家での勉強でした。本人もこれじゃダメだと思い入れる高校を探して親に言われることなく自ら受験して無事に卒業式を迎えることが出来ました。
現在はフリーターで大人になってからの自閉症みたいな精神病も抱えていますが入院してる母親の介護も頑張ってます。
これが妹の長い不登校期間でした🙋💓

当時の妹も朝泣きながら今日は休むと言ったり、今日は行ってみようかなと言ったり情緒不安定だったようです。

学校に行きたい、でも教室が嫌なら無理に嫌な子と同じ環境で過ごそうとせずに保健室当校なんてどうですか?私の妹は保健室や多目的室など自分のクラスに行かない日なんてざらでした。この提案をお子さんにしてみてもいいかもしれません。

それと、担任の先生なんですがみかん旨い♡さんのお子さんが嫌な気持ちになって行きたい学校に行けてないのにちっちゃなことを受け流すようにしてほしいなんて私には理解出来ません。小学生の今だからこそちょっかいをかけてる子自身の指導をした方が早い解決になるんじゃないかと思います。
もう一度、その子の指導について先生と話した方がいいかもしれません。

長々と生意気なことばかりいってすみません。

• みかん旨い♡

みかん旨い♡

凄く似ている境遇の方にコメントいただけて嬉しいです。
    息子の担任もアプリコットさんの妹さんの小4の担任と同じような感じの先生で、定年間近の口だけ先生です...子供達には厳しいらしく、胸ぐら掴まれたりゲンコツされたりするらしいのですが、息子はその先生は好きらしいです。
    学校内に来てくらるカウンセリングは二年生の時から定期的に通っていて、今の事態に陥ってからはカウンセリング予約待ちの状態です。
    妹が産まれてからどこにも連れてってあげてなかったし、気分転換になればと昨日は息子の大好きな水族館に連れて行ってみました。
    喜んでくれてたし、昨日は月曜は行くと行っていますが、また月曜になればどうなのかは分かりませんが...
    保健室登校提案してみます!!
    担任とももう一度はなしてみます!
    凄く参考になりました。
    ありがとうございます😊

• 4月29日
  • リコット

リコット

息子さんの好きな先生なら少し安心しました。でも、みかん旨い♡さんが心から納得出来るように話した方がみかん旨い♡さんや息子さんの今後のためにも安心出来るかと思います。
    私の母親は校長先生と担任の先生との三者面談や担任の先生だけじゃ話にならんかったのもあり養護教諭との話し合いも何度もしてました☺
    が、結果的に母親は妹が学校や外に行きたくなるまでひたすら待つことにしたそうです。
    なに言うても嫌なもんは嫌や、と。無理にさせても嫌になるんや、本人にも何が嫌か分からんねんからお母さん待つしかないんやわ~、と。(笑)

5ヶ月の子を連れてのお出掛けは大変やと思います。優しい息子さんだと思うのでそのお母さんの大変さも分かってくれてそうですし、みかん旨い♡さん無理しないでくださいね💓

これは母親が言ってたのですが、明日は行くっと言われても期待?せずにそっか~、ほな用意せなな~♪ぐらいにするのがお互い楽やでと言ってました。
    私の母親は朝になってやっぱり休むと妹が言っても怒らずにじゃあ今日は何して過ごす~?など家で勉強やお手伝いしてました。

私の妹はこんな感じで不登校からの卒業でしたが、これを参考にし過ぎて悩まないでくださいね。悩みすぎると息子さんにも伝わってしまうかと思うので😣💦
    息子さんがまた元気に登校できますよう、心から願ってます✧*。

• 4月29日
  • みかん旨い♡

みかん旨い♡

今の担任が好きなのは宿題甘々だからだとは思いますが😅
    とにかく引きこもりだけは避けたくて、習い事は「行く?」っと聞くと「行く」っと言うので、とりあえずは安心しています🙂

そうですね、ドコドコが痛い...っとか言われるとつい、イラッとして怒ってしまいますが、車で朝送っていた時もまぁそのうち行くかなぁ?くらいに思っていたので、それくらい軽いノリでいようと思います🤔
    お母様がおっしゃる通り、嫌なもんは嫌ですもんね🤣素敵なお母様ですね❤️
    息子曰く、今は妹と家で遊んでるのが一番の癒しだそうです😵

息子の意見を尊重しつつ、担任とももっと話し合っていい方向になるようにしていければと思います☺️
    少し肩の力が抜けました🙌
    ありがとうございます😆

• 4月29日