※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
お仕事

妊娠初期で仕事を辞めたいが、再妊娠時に会社に迷惑かかるか悩んでいます。皆さんは妊娠と仕事どう考えていますか?

こんにちは。7週3日で、病院に行き
胎嚢は多くなってますが、先生に心拍確認できないので、ちょっと厳しいねといわれました。

今仕事は休んでいて、4月いっぱいで辞めますと、お伝えしたあとでした。皆さんは妊娠初期のときは、仕事は、どうしてますか?

私は高齢なので、赤ちゃんのを優先してあげたい気持ちはあります。

もし流産してまた、会社復帰してもその数ヵ月後に妊娠したら、会社に迷惑かけてしまうので、悩んでます。

ちなみに、主人の実家が農業で、お手伝いもいいかなと思います。

みなさんは、妊娠と仕事どうお考えですか?教えていただければ嬉しいです。お願いします。

コメント

ゆうとママ

私は以前働いてた職場に戻ってすぐ妊娠して、8ヶ月まで働きました!ちょうど、デパートが閉店することになり、それと同時に辞めました!☆

• もも

もも

ありがとうございます。
    そうなんですね。つわりは大丈夫でしたか?

家にずっといると、嫌になることもあって、やっぱり少しは息抜きは必要ですね。

• 4月29日
  • ゆうとママ

ゆうとママ

悪阻はありました!なので、おやすみ頂いたり、仕事中吐きに行ったり大変でした!( .. )
    やっぱり理解ある方と、理解してくれない方と両方いて、一番ひどい時、トイレまでは行けたものの、トイレついた瞬間に吐いたり、
    結果デパートの係長さんが帰っていいよと言われるまでその日は誰も変わってくれなかったりと、、大変でした!(´・×・`)

確かに息抜き大事です!お腹の赤ちゃんのためにもゆっくりしたいですが、生活があるので、大丈夫なときは働いてました(*•̀ᴗ•́*)👍
    8ヶ月まで働いてたせいか、予定日より3日早く生まれました♡

ねねさんの赤ちゃんもすくすく育ってますように♡

• 4月29日
  • もも

もも

ありがとうございます。
    お仕事大変でしたね。辛いときの気持ちが、伝わってきます。

はづきさんのお写真。お子さんかわいいですね。

私も母親になれるように。希望をもって頑張ります。

• 4月29日
りり

私は妊活するために
仕事は辞めて、家事と妊活優先にしました!
ノーストレスでした( ^ω^ )
子供に手がかからなくなって私も落ち着いたら
なにか仕事を探そうと思っています。

ご主人様のご実家が農家さんなら
のんびりとできる範囲でお手伝いするのもいいと思います♪

• もも

もも

ありがとうございます。

そうですね。実家の仕事お手伝いもいいですね。
    そのほうが、病院通うのもすぐ行けますし、楽ですね。

参考なりました。ありがとうございました。

• 4月29日
みゆmom

私は妊娠して体調が余り良くなかったので辞めました。
お金も欲しかったですが、何よりもお腹の子が大切なので
ゆっくり過ごす事にしました。

お腹の赤ちゃんが順調に育ってくれると良いですね🍀

• もも

もも

ありがとうございます。
    赤ちゃん第一ですよね。仕事やっぱり辞めて、実家の農業できる範囲でお手伝いできたらいいなと、思ってます。

ありがとうございました

• 4月29日
cucv

こんにちは♩♩
私の場合はですが心拍確認した週は確か8週〜だったような気がします。
なのでまだこれからどうなるかわからないですよね💦
仕事を伝えたのも心拍確認出来て悪阻が始まってから上司だけには伝えました。
私の場合は初期の悪阻が酷かったので辞めることになりました。

赤ちゃん、優先にしたいですよね。
4月いっぱいで辞めることは上司のみに伝えておられますか?
仕事の内容にもよりますが…
融通が利きそうなら、
もう一度頼んでみるのもありですかね…
でも私個人的には仕事辞めて良かったなと思っています。赤ちゃん優先で考えれるし、気を使わなくても良かったので。
もし産休育休をとれる場所だったら考えても良さそうですが、ご主人のお仕事も考えておられるなら私はそちらの方も良さそうな気もします(*´˘`*)♡

• もも

もも

ありがとうございます。
    いろいろと考えてくださり、有り難いです。

上司と働いてるみんなもみんな知ってると、思います。やっぱり仕事辞めて、実家のほうでお手伝いできる範囲で、働く気持ちが強くなってきました。

いまは、お腹の赤ちゃんを信じたいです。
    ありがとうございました。

• 4月29日
pepe

私は正直、妊娠を機に退職される方はもったいないなと思っています。でも体制が整っていない会社が多いですよね。悪阻で欠勤させてもらったり出勤時間を遅らせてもらったり、そういうのを良くないように思う方多いですよね。マタハラなどよく聞きますし、本当に日本て時代遅れだなと思います。産め産め言うなら整えろよ!って感じです。だからこそ妊婦さんにはお仕事続けてほしいと思っています。まだまだ男尊女卑が抜け切ってないなと感じます。1人の命を宿していてとても大変で素晴らしいことなのに、冷たい目で見られる意味がわかりません。ありがたいことに、私の職場はみなさんとっても温かい方ばかりで、シフトも調整してくれたり、立ち仕事ですが私のために椅子を用意してくれたりと、とても気遣ってくれました。おかげで産休入るまで問題なく働けました。正社員ではないですが、産休手当金、育児休業給付金もいただけます。こういう会社がもっと増えるべきですよね。
ねねさんの会社はどうですか?まだ妊婦に対する体制が整っていないのなら、本当に悔しいですが赤ちゃんのために辞めるのも手かなと思います。なにより赤ちゃんの命が1番大事です。
熱くなって長文になってしまい、すみません😓

• もも

もも

ありがとうございます。
    そうですね。日本の今の社会は、子供が少ないことも問題ですが、妊婦の会社の対応が出来てないところが、多いとおもいます。マタハラもホントに悲しいですよね。pepeさんのところは、周りの方が優しい対応で、よかったですね。
    私の会社は産前、産後があるみたいですが、初期妊娠の段階で、高齢なので、不安もあるし、また重いものを運んだりと、体に負担がかかる仕事なんです。

いろいろ考えましたが、赤ちゃん第一に考えて仕事辞めて、実家の農業手伝える範囲でやってみようと思います。

いろいろとありがとうございました。

• 4月29日

私は仕事を続けています。
が、半月ほど自宅療養をさせてもらいました。
会社の体制が整っていなかったらやめるしかなかったと思います。
妊娠すると、なかなか思い通りにはいかないですよね。
食べ悪阻でお腹が空くとしんどいので、おにぎりタイムを確保してますし、食べたら吐きっぽくなるのでトイレにこもったり。
上司の理解も必要ですし、検診時間も確保してくれないと続けるのは大変だとおもいます。

• もも

もも

ありがとうございます。
    そうですよね。妊婦ってなかなか1つ行動だけでも、疲れたり、具合悪くなりますよね。
    ひいさんも、あまり無理なさらず、過ごしてくださいね。

いろんな方の意見もみて、やはり仕事辞めて、実家の農業手伝える範囲で、やっていこうかなと思ってます。

ありがとうございました。

• 4月29日

ぱちんこ屋勤務でした( ˊᵕˋ ;)
あまりハードなことは
やらないように言われていたので
信頼できる人と
店長には伝えておいたので
ちょこちょこ男性スタッフたちが
助けてくれたのを覚えてます( ˙꒳​˙ )
知らないはずなのに
何かを察した人とか(笑)

その次の検診の時には
自宅安静と言われて
2週間ほどお休みいただきましたが
残念ながら赤ちゃんは
流れてしまいました😢😢

お腹の子のことを思うなら
休んでおかないと
後悔半端ないですよ(´;ω;`)

あけママ

こんにちは😃

ねねさん 私は 3度目の妊娠で
息子のママになりました。
38歳の時です

2度 自然流産 繋留流産とし
今の息子がお腹にいる時も
大出血しました。
介護の仕事でしたが
周りにサポートして頂きながらでしたが
仕事してました。
ですが 息子がお腹にいる時の出血で
スパッと仕事を 辞めました。
職場には とてつもない迷惑を
かけたと思います。
赤ちゃん優先と思うなら
私は 辞めて しばらくは
家業をお手伝いする事を選ぶと思います。

凄い失礼かもしれませんが
流産した時 先輩に言われた言葉です。
ママのお腹を 綺麗にしにきてくれたんだよ。
で また 綺麗になったお腹に
帰ってくるよ。
自分で 元気で産まれる為に
準備してんだね
って言われ 私は 立ち直れました。

そして 出産まで
お腹にしっかりつかまってるんだよって
話しかけ続けました。
結果 超過でなかなか出てこなく
帝王切開で 出産でした(笑)
しっかりつかまっての約束を
守り続けた息子です。
そして 3度目の妊娠でしたが
息子は 3人分の元気を持って産まれてきました。
流産のお話して
ごめんなさい。

ねねさん すこしお話が
ズレましたが
すいません💦
赤ちゃん優先の お気持ちを
大事にされて下さい。

長文失礼しました💦