※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
REI
お仕事

子育てしながら正社員かパートか迷っています。正社員で働くと収入は安定しますが、家事育児との両立が心配です。パートだと収入が低くなりますが、家庭との両立はしやすいでしょうか。

正社員かパートで働くか悩んでいます💦もともと仕事は好きで頑張りたいのですが、子どもが産まれてから働くことが初めてなので…フルで働いてやっていけるのかの不安もあります。でも、パートで働いても正社員ほどのお給料をもらえないことやボーナスが出ない会社が多いと思うので…金銭面を考えると正社員で働きたい気持ちもあります。正社員で働いてる方、家事育児の両立できますか?😭

コメント

𝙱𝚎𝚝𝚝𝚢

今は再婚しましたが6年間シングルでした。
親にほぼ頼らず、正社員でやっていましたよ😊
大変な事も多かったけど理解ある会社なのでなんとかなってました!

今は小学生ですが、ずっと正社員で働いてます。

会社の環境や、旦那さんなどが協力的なら全然両立できると思います😊

ママリ

私も今月末仕事が決まり久しぶりに働きます!
正社員でバリバリ働きたい!!!!と思いましたが、周りからは「やめとけ」の意見しかありませんでした😭
正社員だと、1人の社員として頼られて仕事も沢山あるので、もしお休みになってしまったときに穴が空いてしまい、会社にも迷惑をかけてしまう…それにくらべたらパートであれば、最初から「休んでしまうかもしれない」という認識があるので、そちらの方が休みやすいと言われました!(語彙力なくてすみません!笑)
そして最初はフルじゃなくて時短がいいと勧められました!フルだと子どもにも自分にもかかってしまうとのこと。
慣れて来たら伸ばせばいいって言われました!

なので私は時給が高く、短時間(6時間勤務)のパート探しました😭

しまじろー

うーん、難しいのでは😅

うちにも育休明けフルタイムで戻ってきた人いますが、半年後にぶっ倒れて休職しました💧

ままーり

今はフルタイム正社員ですが、やはり子どもが生まれてからちゃんと働けるか不安だったので短時間パートから始め、一年経ち子どもが保育園に慣れたり保育園の洗練受けまくったあとに正社員に転職しました🙌
2回求職活動するのはしんどいかもですが、子どもがいても働けるって自信がついてから転職するのおすすめです🌷