※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もんちこ
家族・旦那

こういう場合、みなさんならどうされるか是非ご意見をお聞かせ下さい!以…

こういう場合、みなさんならどうされるか是非ご意見をお聞かせ下さい!

以前からどうするべきなのか悩んでいます。
それぞれのご家庭の関係性もあるので、これが正解!という答えはないとは思いますが、他の方はどうなのかな?と思い質問させていただきます。

私→34歳
旦那→28歳
旦那のお兄さん(未婚)→33歳
旦那のお兄さんの彼女→27歳

旦那は二人兄弟の次男です。
お兄さんはまだ結婚しておらず、私達夫婦はもうすぐで結婚3年です。
お兄さんは他県に住んでおり、2年程前に彼女ができて、帰省するとき彼女を連れてくるようになりました。
旦那のお兄さんは私の1つ年下ですが、お兄さんなので結婚前から敬語で話しています。
そして、他県に住んでいるので帰省した時(半年に一度位)しか会わないのですが、彼女も連れてきます。
彼女も私より年下ですが、お兄さんの彼女なので敬語で話しています。

そこで質問なのですが、彼女の立場からして彼氏の弟の嫁といえど自分より7歳も年上の人に敬語でしゃべられたら、気持ち悪いですか??
お兄さんも彼女も明るく、お堅い雰囲気ではないのですが立場的に、タメ口はないかなーと思い敬語で話してるのですが、何か不自然な感じがします。
仲は悪くないですし、二人で家に来てくれたりもしますが、あまり会わないので仲良し!というほどでもありません。
元々そんなに会話はありませんでしたが、たまに喋るとお兄さんも当時は私にタメ口で話していたのですが、私が敬語で話すせいか、お兄さんも私に敬語で話すようになりました。
そうなり始めたとき、私がお堅すぎる雰囲気だったのかな⁉と少し考えるようになりました。

長くなりましたが私の立場、彼女の立場、他の目線から見てこういう状況ならどんな感じで話すかご意見が聞きたいです!

よろしくお願いします(*^.^*)

コメント

みどりちゃん

他人だし、敬語でもいいと思います。

• もんちこ

もんちこ

コメントありがとうございます!
    確かにそうですね(^^)
    あまり会う機会がないということもあり敬語になってしまいます。

• 4月29日
もんきーぽん

私は主人よりだいぶ年上なので笑、義姉も義姉旦那さまも私より7歳位年下です。
みんなタメ口ですよ〜〜
私もその方が気が楽だし。
名前も呼び捨てされてます笑(私はちゃん、くんつけていますが)

• もんちこ

もんちこ

私と同じような状況の方にお話聞けて嬉しいです✨
    みんなタメ口うらやましいです!
    私自身もその方が気楽なのですが、タメ口でいいよーと言われるまで立場上敬語でいないといけないかなぁと思いここまできました。
    名前呼び捨てとか、めっちゃうらやましいです!(笑)

• 4月29日
  • もんきーぽん

もんきーぽん

なんだか主人の家族がとてもフレンドリー?な一家で、初めて会った時からタメ口、呼び捨てでした(義両親も笑)
    最初はびっくりしましたが、楽です(*^^*)

• 4月29日
  • もんちこ

もんちこ

ご家族みなさんがそういう雰囲気なら、そうなりますよね(*^.^*)✨
    楽しそうで羨ましいです♪

• 4月29日
  • もんきーぽん

もんきーぽん

めにはさんから脱敬語しちゃいましょう(*^^*)

• 4月30日
  • もんちこ

もんちこ

そうですね(^^)
    うちもお互い全然お堅い家じゃないので、まずは会話を増やしてお堅くならないようにフランクになっていければいいなぁと思います♡
    今年中には脱敬語目指します😁

• 4月30日
care

私は6つ上の兄や14上の姉がいますし、4つ下の義妹もいます( ˙-˙ )
みんな既婚者です。
義妹はため口ですが、義妹旦那はまだ数回しか会ったことないので敬語で話されますが、気にしなくていいのに~って思います(*¨*)
私は堅苦しいのは好きじゃないし、義理とはいえ兄弟、姉妹になったのですから年とか関係なしに普通に話していますよ(*Ü*)
向こうも普通に接してくれます。

• もんちこ

もんちこ

やはり堅苦しいのが好きではないと、そのように思われますよね(>_<)
    もっと会う機会が多ければ会話も増えて、自然に会話ができるようになるのかなぁと思うのですが、なかなか会わず毎回話すのに戸惑ってしまいます(>_<)

• 4月29日
える

うーん、お堅いですね(笑)
自身が結婚する前からよく話したりするならため口になってても変じゃないというか、そこはやっぱり親密度によりますかね。
お兄さんの彼女とこの先仲良しになればため口でいいとめにはさんから言えるのではないでしょうか?

年齢関係なく私の知る限りの身内や知人で義理兄弟を敬語で話してる人をみたことありません。

• もんちこ

もんちこ

やっぱりお堅いですか⁉(笑)
    私自身は全然真面目な人間でもないのですが、気にしいな性格なのでそういうところがお堅くなってしまいます(>_<)
    おっしゃる通り、一番は親密度ですよね。
    それがないから、こうなってしまうのでしょうか…。
    本当にそうですね!
    義理兄弟に結婚しても敬語で話してる家庭、私も見たことありません( ; ゜Д゜)
    だから私自身も不自然に感じるのかもしれません!

• 4月29日
サキ

うちの家族は
姉夫婦26歳
私24歳 主人22歳
妹23歳 妹旦那25歳
なのですが
男ゾーンは基本敬語のやり取りを
耳にします!
妹↔主人や私↔妹旦那は
私や妹↔姉旦那
タメ口ですが
姉旦那↔旦那↔妹旦那は
会う回数も少ないので
敬語気味です
とゆってもちょーお固い敬語じゃなくて
ですますを付けたりってぐらいですが💡

• もんちこ

もんちこ

そして詳しく教えていただきありがとうございます(^^)
    旦那様同士は敬語なんですね!
    私も、ガッチガチの敬語ではないのですが、ですますという感じです!
    でも、私からしたら全員年下なのでタメ口でフランクに話せたらなぁと思ってるのですが今更どうしていいのか…というところです(^o^;)

• 4月29日
もなか

うちは旦那さんが年下で義姉が私と同い年です。タメだから敬語はあまり使わないようにって思ってはいますがつい敬語になります💦年に何回しか会わない人だし友達でもないし敬語じゃない言葉っていうほうが難しくないですか?! 結婚して12年ですがようやく敬語が減ったかなとは思っていますが💦でめた旦那さんのいとこの奥さんが10歳下だけど普通に初対面からタメ口でえ??て思ってたら義姉も後から気になった〜って言ってたのでやっぱり敬語が無難だなと思いました。

• もんちこ

もんちこ

義姉さんが同い年なのですね!
    私も同じ立場でも確実に敬語になります。
    そうなんですよね、しょっちゅう会ってしゃべれば自然とタメ口になるかもしれませんが、滅多に会わないので自然と敬語になってしまいます。
    確かに、初対面ならタメ口はビックリしちゃいますよねΣ(゜Д゜)

• 4月29日