※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hrk
子育て・グッズ

明日で11ヶ月になる赤ちゃん、卒乳を考えています。昼間の授乳をやめ、夜だけにして徐々に卒乳したいと思っています。このやり方でいいでしょうか?11ヶ月で早いでしょうか?

明日で11ヶ月になりますっ!!
卒乳を考えています。
今は朝と寝る前にあげてるんですが、もともとおっぱいを欲しがる子ではなく離乳食もしっかり食べてくれてるので昼間のおっぱいはやめちゃいました(о´∀`о)
明日から朝はあげるのやめて夜だけにして徐々に夜も無くしていきたいなと思ってます!!
こんなやり方でいいのでしょうか!?
11ヶ月で卒乳、断乳は早いのでしょうか!?

コメント

imm

私も11ヶ月の時同じやり方で断乳しましたよ♪
かなりスムーズで一日だけ泣いただけで楽ちんに終わりました!
お茶などでしっかり水分補給して上げてくださいね(^-^)

• hrk

hrk

スムーズに断乳できてよかったですね(о´∀`о)
    お子さんいい子ですね♡笑
    私も明日から朝はやめて夜だけにして少しずつ離していこうと思います( ̄^ ̄)
    麦茶が大好きで日中すごい量飲んでしまいます。
    水分補給気を付けます(о´∀`о)
    ありがとうございます♡

• 4月29日
もやたん

私も考えていて、悩んでますー😭😭今は寝る前と、夜中起きたときですが。。もう夜中はぐっすりなんですか?(^^)うちはまだ一回二回起きるのであげちゃっていて、、夜間断乳するか日中も寝る前もなくして夜中の様子を見るかで悩んでます>_<
難しいですよね。ごめんなさい、回答になってないですが、私も気になっているので😅😅笑

• hrk

hrk

同じ悩みですねー(о´∀`о)
    うちの子は夜泣きもしないので朝までぐっすりです♡
    そして、朝も泣くことないのにおっぱいあげてる感じです( ̄^ ̄)
    なので、11ヶ月だし朝もやめてみようと思っています!!
    徐々に減らしていかないと断乳したときに張るのが嫌なので。。
    ホント難しいですよね、、、。
    寝る前にあげて夜間はお茶などあげて落ち着かせるのもいいのではないでしょうか!?

同じ悩みを持った方にお話聞けてよかったです(о´∀`о)

• 4月29日
s♡

11ヶ月で卒乳しましたよ^^*
離乳食から栄養取れてたら大丈夫ですよ♡
卒乳、楽でしたよー♡

• hrk

hrk

ありがとうございます♡
    明日から夜だけにして、様子見ながら夜もなくしていこうと思います( ̄^ ̄)

• 4月29日
チロ

11ヶ月で卒乳しました!
その頃1日に1、2回の授乳はしてたんですけど、もうあんまり母乳出てないなぁって思ってて。
たまたま色々な条件(?)が重なり、気づいたら丸1日あげてない日があったので、『もしかしてこれがやめるタイミング?』と思ってやめました(*゚O゚*)

4日目でちょっと張ってきたので母乳外来で指導してもらって終わりました!

• hrk

hrk

スムーズにに卒乳できたんですね(о´∀`о)
    私も2回しか授乳してないんですがまだまだ母乳は出るので張らないか心配です…
    今は朝あげて夜あげるまであまり張らなくなったので減らしていけば楽かな!?と考えています(о´∀`о)

• 4月29日
ぶらしか

同じように、半月前に卒乳しました!
もりもり離乳食食べて、水分を摂れているなら大丈夫だそうです。
朝と寝る前の授乳→寝る前だけ→卒乳でした。
いきなり断乳した友人はおっぱいが張って痛みと発熱でしんどかったようですが、少しずつ減らしていったので私は痛みもなく助かりました。

• hrk

hrk

いきなり断乳はやりたくなかったので、今徐々に減らしています(о´∀`о)
    やっぱり痛いんですね…
    考えたくないですーー(;´д`)笑
    早速明日から夜だけで様子見ながら卒乳したいと思います( ̄^ ̄)
    1才になる前に卒乳したいです(о´∀`о)

• 4月29日