※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こまりんりん
妊活

不妊治療中の一人っ子ママです。5歳の息子が兄弟を羨ましそうに見て、胸が苦しくなります。同じ経験のママ、どう乗り越えたか教えてください。

一人っ子ママです。
二人目不妊治療しています。今年、5才になる息子がいます。この息子が、公園などで最近兄弟いる子供を見つけるとじーっと見ています。羨ましそうに見ています。そんな時すごく胸が苦しくなり申し訳なく、そして私自身どう接すればいいか分からなくなります。私も子供を連れているママを見ると何人いるかみてしまいます。そこで一人っ子ママ、同じく不妊治療してるママ。こういう経験はありますか❓どう乗り越えましたか❓

コメント

azu66

1人目を不妊治療で授かったので、これから2人目の治療を始めるところです。

読んでいて気になったのですが、羨ましいかどうかは、お子さん自身が言っているのですか?お母さんが焦るあまり、そう解釈しているということはありませんか?例え弟か妹がほしいと思っていても、お母さんが思っているほど、子どもの希望は切迫するものではないと思います。

だって、実際に弟か妹ができてしまったら、独占していたパパママを取られてしまうようなこともありますよね。自分を見てほしいあまり、上の子が下の子に意地悪するというのもよく聞く話です。

お母さんが気にしすぎないであげることが、1番だと思います。「パパもママも○○ちゃんのこと1番好き」とか「○○ちゃんはいつもママと一緒だね」とか、一人っ子だからこそのメリットを楽しくお話してあげてはいかがでしょうか。

こまりんりん

`ありがとうございます。どうしてOOには赤ちゃんいないの?とは言われます。ママのお腹にわるいばい菌いるからなおったら赤ちゃんきてくれるかもねっと言ってます。きにしないのが良いですね。ありがとうございました。

えむのまま

うちも先週5歳になった息子がいます。
3歳頃から赤ちゃんにすごく興味があり、友達の妹や弟を可愛がったり、お世話したがったりしています。
なんとなく、兄弟が欲しいんだろうなと思っていました。

つい先日のこと。
急に床掃除をしたり、お手伝いをすることがないか聞いてきたりしてきたので、お利口さんだねと褒めると、
「お利口さんにしてたら、おうちにも赤ちゃんがくるんだって」
と言ったんです。
誰が言ったのか聞いても、よく答えなかったのですが、もう胸が苦しくて苦しくて、息子を抱きしめました。

運良く、我が家のツバメのヒナがかえり、今はそちらに夢中なのですが……

ぽこぽこ

めちゃくちゃ同じ気持ちです。痛い程分かります。
私も何人いるか見ては病んで一人っ子の子みると嬉しくなります。
周りのママさんはみんな2人以上子供がいてたまに話に入っていけないし初対面の人などにはお腹を見られたり2人目は?などと聞かれます。
本当に毎日子供が早く出来ないかばかり考えてしまいます。
幼稚園に行くのも嫌になってきました…
一人っ子ママさんどうやって乗り越えているんでしょうね…
四歳の息子も赤ちゃんが欲しくて友達の赤ちゃんを羨ましそうに見てます。
ママの赤ちゃんなかなか来んねと最近言われて子供にまで責められました…
息子は赤ちゃんの名前まで考え出しました…いもしないのに…
一人っ子ママさんが友達に1人だけいてその子と遊んでいるとあまり考えないので楽しいです。
周りも一人っ子ママさんがもっといればなとか考えてしまいます。嫌な人になっていきます。
早く2人目欲しいですね‼︎
お互い出来ますように…

こまりんりん

ありがとうございます。分かります!私の息子も、〇〇君に赤ちゃんいるんだって。〇〇にも赤ちゃんくるかな?と言われ、言うこと聞いてると赤ちゃんくるかもねと簡単に言えないし、妊娠出来なかった事を考えると言葉を考えて話しなきゃなと思いました。息子は今、一番赤ちゃんに興味があり、一番赤ちゃん欲しい時期みたいです。お互い妊娠出来ますように。うちも今、つばめがいて、赤ちゃん四匹くらいいるのを毎日みています。どこも一緒ですね。

こまりんりん

ありがとうございます。
分かります!私の周りは一組くらいしか一人っ子いないです。あと皆出来はじめてます。もう少し早く病院行けてたらなと自分を責めてしまいますが、責めても自分がつらいのであまり考えないようにしてます。うちの息子も居ないのに、男の子の名前、女の子の名前考えてます。どっちかとゆうと女の子がほしいみたいです。お互い本当欲しいですね。出来ますように。祈ってます。

姫まち

我が家、二人目を不妊で、治療しました。女の子がほしくて三人目を頑張りました。二人目のことがあり、不安でしたが、つい先日授かりました。

治療をされているとのことですが、今回私が使用したクリアブルーのイージーデジタルを薦められて1回目で見事妊娠に至りました。

薦めてくれたママもこまりんりんさんと同じく5才の一人っ子ママで、年齢もあり焦っておられ、海外の安い排卵検査薬とにらめっこ、基礎体温はパパが朝のピピピがストレスだとのことではからず、、なかなかできず、コストはかかるけど、やってみようと購入したら、見事1回目で妊娠。

経験上、ママも悩みすぎずっていいたいのですが、なかなか難しいですよね、、、私は二人目は人工で授かりました。

何を言いたいかというと、もし、デジタル使われたことなければ試してみてください!私たちのジンクスがあるので。

こまりんりん

おはようございます。3人目おめでとうございます。ありがたい情報ありがとうございます。

Coco

同じくです!我が家はもう来年小学校に入学してしまいます。
周りは二人目三人目と出産ラッシュで、ずっと一人っ子です…
私自身は四人兄弟なので、自分の子が一人っ子なのは予想外でした。

今から産んでも兄弟のようには遊べないのでもう10歳くらい離れても良いかなと…開き直りです(^^;;