※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くるすけ
ココロ・悩み

最近情緒不安定で、育児や家事にイライラ。自分がダメな母親・嫁だと感じ、マタニティブルーかも。産後は普通に戻るか不安。吐き出す場所がなくて、ごめんなさい。

最近すごく情緒不安定です。
希望していた年齢差で二人目を授かり、念願の女の子!旦那も子供も大好き!ハッピー!‥なはずなのに。

毎日毎日なぜか憂鬱で、
息子もヤンチャで自分のペースで家事もさせてくれない
体力を使うためにお散歩に行って、ドロの方だったり行っちゃいけない場所に行こうとするのを止めるとすぐイヤイヤとくずります
ごはんも私が作ったものよりインスタント、冷凍を好んだり。
そして、最近お腹がツラくて抱っこを長時間しなかったりしたせいか、ばあばにばっかり抱っこをねだったり。
すぐイライラしちゃって後で後悔の繰り返し。

旦那は仕事のあとなのにお風呂入れてくれたり遊んでくれたり本当に助かってる、けど私の話は正論で論破されるからちゃんと考えがまとまらないと話せない。こうしたら?ああしたら?と、なんか自分が間違ってる気がしてくる。

私、がんばれてないのかな。
妊婦さんでも仕事育児家事をこなしてる人たっくさんいるのに、私は親と住んでて仕事もしてない。そんな奴が疲れただの言ってちゃだめですよね。
でもツライ、お腹の子無事に産まれてくるのかな、産まれて来たらお世話ちゃんとできるかな、息子のこともちゃんと構ってあげられるかな、旦那にも今と同じように対応できるかな、来年からは仕事はじめなきゃ、保育園のこと聞いてこなきゃ、実家出てお金は大丈夫かな、仕事しながら家事なんてできるかな、ああ逃げたいもう考えたくない何もしたくない、、

こんなダメな母親でごめんね、こんなダメな嫁でごめんなさい、と毎日思ってます
きっとただのマタニティブルーですよね
産んで、大変な時期を乗り越えれば、ふつうの考えに戻りますよね。

乱雑な文章でごめんなさい。
吐き出すところがなくて、書かせてもらいました。

コメント

はる

人は人 自分は自分です
自分が辛いとおもうなら
それは辛いということです
疲れたと思うならそれも同じ

生まれてきたら今度は
二人目優先になってしまう
のは当たり前のことだと
その都度その都度考えや
思いは変わってくると…

人にはそれぞれキャパが
あります
それを超えないように適度に
生活してください!
人ができてようとそれは他人
自分を考えてあげてください

yuimochi

上の方が言ってるように、キャパを超えて仕舞えば、確かにそうなりますよ。。
うちも、1人目が7ヶ月の頃に2人目を授かりつい最近出産しました( ˘͈ ᵕ ˘͈ )
まぁ、上のが1歳になった時に保育園入れて、妊婦で仕事復帰して産休育休をもらって、また復帰する予定ですが、なるようにしかならないし、そりゃぁ、2人も世話をしないといけないんだから、そりゃぁ、大変だし、うちも、くるすけさん同様に、イヤイヤ期真っ只中。。だけど、泥んこ遊びも砂遊びも程々にして、強制終了させちゃってましたw
今は、うちは産後の入院中ですが、主人が見てくれたり、義母さんや義祖父母さん、叔母さん達まで巻き込んでの2人目ですww
1ヶ月後にはアパートに戻りますが、滞在してなくても、家賃と光熱費の基本料金は払わなきゃなので、待ってもらってる状態です。。

もう、叫びたい気持ちは、誰しもがあるけど、やるしか無いんですよね。。

くるすけさんも妊娠中で大変かも知れませんが、辛い時は、旦那さんを頼ったり、お家の人に頼り、少し休まれたりしてみたり、気分転換してみてはいかがですか!?

子持ちの就活はさらに大変ですしね。。
ゆっくりでいいと思いますよ( ˘͈ ᵕ ˘͈ )
なるようにしかならないので。。

為せば成るなさねばならぬ何事も
⬆︎のは、会津の武士の言葉ですが、本当にそうだと思います( *ˊᵕˋ)✩︎‧₊

お互い、頑張りましょうね(*´罒`*)♡︎