※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なちゃん
ココロ・悩み

陣痛が来たら旦那が不在。実家に帰るか悩むが、自宅が近くて安心。旦那の心配もあるが、自宅の方が落ち着く。一人ぼっちでパニックになるか心配。

いつ陣痛がくるのかドキドキ。旦那は夜から仕事なので大体19時から夜中の2時まで家にいません。気をつかってなのか、この頃は仕事終わったらまっすぐ帰ってきてくれますが、今までは仕事後そのまま朝方まで帰ってこないなんてしょっ中でした。産後から実家に帰る予定だったのですが、最近になって実家に帰っておいたほうが安心じゃない?っと言ってきました。純粋に心配してくれて言ってくれてるのかな…私のことを気にせずに遊びに行きたいだけなんじゃないのか。旦那は自営業で職場も自宅から近いのでもし陣痛がきたとしても、電話してすぐ駆けつけてくれれば済む話。実際、病院まで実家からだと車で35分自宅からだと15分くらいで、自宅からの方が近いのと実家に帰ったところで母は運転できないし父は毎晩晩酌をするので、陣痛がきたらタクシーで病院へ行くことになります。だったら自宅にいても一緒な気もするし、やっぱり自宅の方が寝慣れたベッドもあるしソファーで気兼ねなくのんびりできるので、私としては自宅にいたいと思っています。私自身旦那に言われて自由にさせたくなくて意地になっているだけなのかなっとも思うのですが、皆さんならどうされますか?
一人ぼっちのときに陣痛きたらパニックになっちゃいますかね?

コメント

deleted user

陣痛来た途端から猛烈な痛みってわけじゃないので、家に1人でしたが案外冷静に動けました!主人仕事でいなかったんですが、痛み我慢出来るくらいの時は1人でお風呂入ったりして準備してました(^^)
破水からだとびっくりしてしまうかもしれないですが、1人でも大丈夫だと思いますよ!

  • なちゃん

    なちゃん

    はじめはお風呂入れるくらいなんですね!
    陣痛がどんな感じではじまるのか全く想像できなくて、痛すぎて電話もできなかったらどうしようって考えてました。ちょっと安心しました(^^)

    • 4月28日
Rmama

私も自宅に居たほうが気楽なので
ぎりぎりまで居ますし
一人目の時は産後も里帰り
しませんでした!!
今回も産前産後里帰りしません!

陣痛きてもちょっとお腹痛いかな?
ぐらいから始まるし破水しても
うちから病院まで同じく15分ぐらいなので
タクシー呼んでいくつもりです!
出産の始まりは人それぞれ違うと
思いますがパニックにならないと
おもいますよ(*^ω^*)

  • Rmama

    Rmama

    グッドアンサーありがとうございます!
    お互い出産がんばりしょうね(((o(*゚▽゚*)o)))♡

    • 4月28日
  • なちゃん

    なちゃん

    お二人目なのに産前産後も自宅なんて凄いです(o'ω'o)自宅の方がリラックスできますよね。それに私が立ち会い出産希望で旦那の側にいて、父親になる自覚を持たせたくて自宅にいたいっていうのもあり悩んでたんですが、皆さんお一人でも大丈夫って言われる方が多いので、私も自宅にいようと思います。

    • 4月28日
りぃー

ならないですよーo( ^_^ )o
さいしょは、これ前駆陣痛かな?本陣痛かな?くらいなかんじです。

破水から始まったらちょっと焦るんですかね🙂🙂🙂

わたしだったら自宅にいますー!

  • なちゃん

    なちゃん

    前駆陣痛もまだ感じたことないんですが、はじめは本陣痛とわからないくらいなんですね!私の病院では5分間隔になるまで自宅待機なので、やっぱり病院から近い自宅の方が都合がいい気がしてます。

    • 4月28日
reika。

1人の時にきましたよ⊂( ˆoˆ )⊃
スクワットしてました!!(笑)

いつ来ても大丈夫と考えてたので落ち着いて行動できました!

  • なちゃん

    なちゃん

    スクワットされてたんですね!
    陣痛きた時のイメージトレーニングしておいた方がよさそうですね。私もいつきても大丈夫っていうくらい余裕がほしいです。

    • 4月28日
deleted user

私は産む当日までお腹の張りも前駆陣痛も全くなかったのに、急にきた陣痛は腰が割れそうでした😭💦
実家に帰ってたんですが、猛烈な痛みで目が覚めて車で病院まで10分もかからなかったんですが着いた時には1分間隔になってて歩けませんでした😭💦💦

まれに私みたいなケースもあるので、何でも念のため最悪のケースを想定しておくのが安心できると思います😫

  • なちゃん

    なちゃん

    私も今のところ、お腹の張りも前駆陣痛も全く感じないので、こばんざめさんと同じ状況になり兼ねないですね!!(◎_◎;)
    尚更病院から近い方が安心な気がしちゃいました。

    • 4月28日
ちぃ

私は里帰り出産をやったので
自宅に、旦那置いて
実家に帰りましたが
自宅から病院が近いんだったら
帰りません。
陣痛も最初は
生理痛みたいな
感じなんで全然我慢できますよ

  • なちゃん

    なちゃん

    そうですよね。どんな妊婦さんでも1人の時間はみんなあるわけだし、病院から近いに越したことはないですよね(^^)
    陣痛が我慢できるうちに旦那に電話してすぐに帰ってきてもらえるようにします。

    • 4月28日
ゆみち*

陣痛タクシー予約しておけば1人でも安心ですよ😊
わたしは陣痛きていたのに1人置き去りにされ、旦那はゴルフに行ってしまったので予約しておいてよかったです。
県外から実家の母に来てもらい一緒に病院に行きました❗

  • なちゃん

    なちゃん

    陣痛きていたのに置き去りはヤバいですね!果たしてうちの旦那もお腹痛いって言ったらすぐに帰ってきてくれるのだろうか…。笑
    調べてみたんですが、陣痛タクシーが私の住んでる市にはなさそうなので、旦那がつかまらなければ最悪普通のタクシーになりそうです(*_*)

    • 4月29日
  • ゆみち*

    ゆみち*

    普通のタクシーで全然大丈夫です❗
    出産がんばってくださいね😊

    • 4月29日
  • なちゃん

    なちゃん

    安心しました(^^)
    ありがとうございます。頑張ります!

    • 4月29日