※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ニコ☆
子育て・グッズ

1歳児の遠足が1時間半のバス移動で¥6000かかります。行かなくても大丈夫でしょうか?

4月から保育園に行き始めました。
6月に遠足があるのですが1歳児にしてバスで1時間半の場所でした。ちょっと遠くないですか?
バス代や高速含め¥3000近く取られ夫と2人分で¥6000近く取られてしまいます😥
まだお友達と一緒で楽しみとかも分からない年齢ですし行かないというのもありですか?

コメント

⁂⁂⁂

わたしならいきますm(__)m行かなかったがために後で輪に入れなかったりしたら、行って後悔する方がわたしはいいと思うからです(^ω^)夫婦で参加なんですか?

• ニコ☆

ニコ☆

コメントありがとうございます!
    輪に入れないのは嫌ですね😓
    1人参加でも大丈夫ですが1時間半のバスを1人で対応するのは結構嫌で…w

• 4月28日
ティス

うちの保育園の遠足は普通の車で20分くらいの場所の大きな公園でした。
大型バスが通りづらい場所があったりして遠回りで1時間弱かかりました。
0~2歳クラス合同で、行かない子も結構いましたよ。
参加費は毎月の保護者会費からで、足りない分一人1000円の支払いで、同伴者は1名だけという決まりでした。
滑り台、ボール、フラフープ、遊具、トンネル、どんぐり拾いなど、小さい子も皆たくさん遊んで楽しそうでしたよ。
0歳クラスの子も友達と一緒に遊んだりしていました。
バスの中でもゲームがあったり、歌を歌ったり、子供も楽しそうでした。
バスで少しぐずってた子が一人だけいましたが、普段保育園でギャン泣きしている子なので、いつもより落ち着いていました。
大変そうにしている人はいませんでしたよ。
お友達や先生もいて、子供達も機嫌良く、親同士仲良くしている人もいたし、子供自分のとずっと遊んでいる親もいました。
保育園の友達とも写真を撮れたし、普段と違うお友達と過ごす我が子が見れて、行って良かったです。

仕事で休めない方もいるし、強制参加ではないと思いますよ。

• ニコ☆

ニコ☆

同じくらいの年齢での参加の経験でとても参考になります💡
    今、用紙を見直したら、どうやら保育園全員合同の遠足みたいです😨兄弟いる子達もいますもんね…。
    バスの中でも意外と楽しめたようなので、あまり考え過ぎずに参加しても良さそうですね。
    行かない方も居ると聞いて絶対参加じゃないと安心しました😓

• 4月28日
ゆきちたん

親同士の親睦を兼ねてるんですかね?
うちなら一応参加しときます

子供の為というより親の情報収集のためw

• ニコ☆

ニコ☆

通ってるのは小規模なんですが大元はマンモス保育園で一緒になるので人数多いからかな?と思いました😥
    確かに情報収集は大事ですよね。

• 4月28日
el

遠いですね(゚Д゚)!周り1歳過ぎの子 何人かいますが 1時間半も絶対じっとしてないです😨💔保育園的に大丈夫なら私なら行かないです😭👍

• ニコ☆

ニコ☆

そうなんですよ…家族旅行すら大変な道中を周りと合わせて行くと思うとすごく大変そうですよね😰
    行かないにとても傾いてますw

• 4月28日
あゆちぃ

すごいですね❗😲
まだ1歳児なのに。

うちは年長さんですが、未だに近所の公園に歩いての親子遠足です💧
周りの保育園で水族館に行ったとか聞くと羨ましいですし、せめてバス使っての遠足にしてくれーって思います。

それでも高速は微妙ですねー。
しかも、まだ1歳。
そこまでがっつり遊べないですよね?
でも、そーゆー保育園なら仕方ないですから、楽しみましょう❗

• ニコ☆

ニコ☆

そうですよね!私も近所の公園くらいをイメージしてて用紙を渡されビックリしました😂
    まだ滑り台すら滑れません…。
    行くとなったら楽しみたいですが行かないに気持ちが傾いております…😓

• 4月28日
  • あゆちぃ

あゆちぃ

あー、そうですか❗
    旦那さんも行くなら、親子ショットも撮れるし、いいかなーとは思いますが😃
    旦那さんが行かないのなら、ママ友を作るチャンスかな?とか。
    でも、まぁ、微妙~と思いながら行くよりもかな?

• 4月28日
  • ニコ☆

ニコ☆

今、用紙を見直したらどうやら保育園全学年合同らしいので😂
    正直さらに微妙〜〜と思ってしまいましたw

• 4月28日
  • あゆちぃ

あゆちぃ

大規模なんですね😲😲😲
    コストをおさえるなら、旦那さんは不参加にするか、今年は様子見でどっちも参加するか、ですね。

• 4月28日
さらい

大人一人はダメなんですか?

• ニコ☆

ニコ☆

大人1人でも大丈夫です!
    ですが行き帰りのバス以外に行った先でも1人で対応するという選択は取りたくなくて😓

• 4月28日
  • さらい

さらい

なるほど!でも6000円は高いですね、、

• 4月28日
  • ニコ☆

ニコ☆

それなら家族でどこか行きたいと思ってしまいます😂

• 4月28日
ゆずくん、りっくん、みーちゃんママ

うちの保育園は遠足に行くお休みするかどちらかです。
1才半のときは、先生も大変かな❔とおっしゃっていたので休みました。
遠足に行かなくても保育園には預けられないので仕事は休みましたが。

• ニコ☆

ニコ☆

先生からそう言ってもらえたら選びやすいですね💡
    まだ用紙を渡されただけなのでちょっと偵察したいと思います。

• 4月28日
にゃんち

大変ですね!💧
私ならお休みします。もう少し大きくなってからでいいと思います😄

• ニコ☆

ニコ☆

想像だけで大変なのが目に浮かびますよねw
    バスの席で暴れる我が子がよぎります😂
    辞退出来るのか、ちょっと偵察したいと思います。

• 4月28日

親の交流もあるので私なら参加します(*^^*)
でも夫婦で参加したら夫婦だけで1日終わりそうなのでひとりで参加します

• ニコ☆

ニコ☆

確かに夫婦で行ったらただの家族遊び風で終わりそうですよね😓
    1人参加の方も多いのですかね?
    逆に皆さん夫婦のパターンだと完全にボッチ化しそうでw

• 4月28日

退会ユーザー

先日園の遠足がありましたが(3歳児クラスからなので我が子は通常保育)園庭でバスを待っている保護者でご夫婦は一組のみでしたよ
    圧倒的にママだけが多いと思います(*^^*)
    お友だちの園では他の親御さんと交流してほしいからとママのみを推奨されたそうです

毎年の傾向を保育士さんにきいてみてもいいかもしれませんね(*^^*)

• 4月28日
  • ニコ☆

ニコ☆

そうなんですねー!ママだけ率が高いなら私1人の方が馴染めそうですね!保育士さんにその事も踏まえ聞いてみます😄

• 4月28日
aya

うちの保育園は3歳児クラスから遠出遠足があります。
4歳児クラスの次女が来月高速1時間半くらいの水族館に子どもたちと先生だけで行きます。
うちがお世話になってる園は、親子遠足は年長組にしかないのですが、夫婦で参加する人いなかったです。
子どもが小さくても、周りも同じ月齢の子を持つ親たちばかりなので、助け合えるしそれを機に会話もできますよ。
夫婦で参加するとかえって他のママさんたちとの交流がしにくくなると思います。

• ニコ☆

ニコ☆

保護者との交流を考えるのでしたら私1人の参加のほうが良さそうですね🤔その辺りも含めて考えてみます!

• 4月28日