※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さーち
妊娠・出産

37週1日、子宮口3cm開いても赤ちゃんが下りず、骨盤が狭くて帝王切開に。ショックだが受け入れるしかない。

いつもお世話になってます。

37w1dの時に子宮口3cm開いてて、頭はまだ遠い為赤ちゃんが下りれるようどんどん動いてお腹張らせるよう指示があり、乳頭マッサージやお散歩、スクワット、雑巾掛け…色々しました。

それから1週間、結局前駆陣痛のみで本陣痛には繋がりませんでした。
今日38w1d 検診でした。

いつも診てもらう先生とは違う方…
以前一度だけ当たって嫌な思いをした先生でしたが、今さらもう仕方ないし嫌でも診てもらわなきゃ赤ちゃん出て来ない理由も聞けないし…と半ば諦めモードで診察室へ。

お母さん、骨盤のレントゲン撮った?撮ってないよね?撮りに行こう?
と言われ、なんで今さらレントゲンなの…と思いつつレントゲンを撮り、診察室へ戻ると

骨盤が狭くて赤ちゃんが通りたくても通れない状況であること。
お腹は下がっていても赤ちゃんが骨盤にハマりきれていないからこれ以上下がって来られない。
その為子宮口が開いていても出て来れない。
というような事を言われました…

突然過ぎて頭がついて来ませんが、来週帝王切開になりました。
ましてや、今日検診後そのまま入院。
何もかもが突然過ぎて頭が痛くなって来る…

あれよあれよと入れ替わり立ち替わりで色々な科の先生が来て手術の説明。

自然分娩出来るものと思い込んでたから、すごくショックでただただ呆然。

とはいえ、こればかりはどうしようも出来ないことだから受け入れるしかないかな…
ポジティブに考えるしかないなあ…

ごめんなさい、ただ吐き出したかっただけでした。
お読みくださりありがとうございました。

コメント

ハル

もう少しで会えますね〜😊
早めにわかって良かったですね✨
私の産院仲間は破水してからの分娩中に赤ちゃんがビッグ過ぎて出てこれないとわかり、急遽帝王切開になったそうです💦

もうすぐママですね
頑張ってください💕

rai

わたしの母と姉も同じです💦
骨盤が狭くて赤ちゃん降りてこず通らずで帝王切開でした💡
わたしも子宮口は開いてきてるけど赤ちゃんはまだ降りてきていないのでどうなるかどきどきしています😌
あと少しで赤ちゃんに会えますね✨
出産頑張ってください👶💓