※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

友達の赤ちゃんと自分の子どもを比べてしまい不安。同じような経験の方、どうやって気持ちを落ち着かせていますか?

比べちゃいけないとわかってるんですが同じ月齢の友達の子を見ると1人でニコニコ。寝かせててもご機嫌で、うちの子は少しでも離れたり寝かせるとヒステリックに泣きます。
なので一日のほとんど抱っこです。
夜も友達の子はまとまって寝てくれるみたいでうちの子は1時間から2時間くらいで頻繁に起きます;_;
落ち着きがないような気がするし、この前も写真屋さんで初節句の写真を撮りに行ったのですがずっと泣いて3時間以上かかりました(._.)
比べちゃいけないのはわかってるんですが、他の赤ちゃんと違うみたいで、なんだか不安です(._.)
同じような方はどうやって比べないようにしたり不安解消してますか??

コメント

shoukichi☆

私も未だに比べてしまいます...
どうしてもそうなりますよね(;_;)

今はこの子のペースなんだ!と考え直すようにしてます、私の親からも同じようにペースやからねって言われます。

  • ままり

    ままり

    義母さんにも比べちゃだめよって言われて頭の中ではわかっているんですがなかなか難しくて…(._.)
    この子のペースと思ってみます!

    • 4月28日
K☆S

1人目がそうでした。
でもあーうちの子は私が大好きなんだ!とか、活発で元気なんだとか、人見知りできるんだから私と他人が見分けられる天才だとか思うようにしてました。

今では活発なおかげか、お友達に自分から積極的にいけて、元気いっぱい。
長く起きてられるのでお外で遊ぶ時間もすぐ疲れたりしないなど、もう少し大きくなるといい事もたくさん出てきます⑅◡̈*

今そうは思えなくてもきっとこの子はこの性格で良かったと思える日がきます!
あと1人目が大変で母親としてスパルタ教育してもらったおかげで、きっと2人目も手がかかる方なのに楽に感じます(^^)

きっと同じ事で悩むママも必ず近くにいるので、そういうママが早く見つかるといいですね(*^_^*)

  • ままり

    ままり

    活発だと思うのもいいですね(^^)
    大きくなるといいこともたくさん出てくるなんて楽しみになっちゃいますね!
    良かったと思える日が来ることを信じてみようと思います!*\(^o^)/*
    ありがとうございます(^^)

    • 4月28日
  • K☆S

    K☆S


    グッドアンサーありがとうございます(*^_^*)

    みんなに今だけって言われても、その今が辛いって思っちゃいますよね(。•́︿•̀。)

    まだ2歳なのにあの頃の大変さはもう覚えてないです!
    これから歩けるようになって、お外にたくさん出て、公園でわんさんがお子さんを追いかけ回して、笑いながら大変だーなんていう日が必ず来ると思うので楽しみですね!⑅◡̈*

    • 4月28日
ねむ1109

泣くっていうことは寂しいとか嫌だとかの意思がはっきりしてるってことだから、なんにも分かってなくて泣かない子より賢いってことよね!!って思うことにしてました☆
今は夜泣きに悩まされてますが、その分大きくなってから手のかからない子になるかもね!って自分に言い聞かせてます(๑•́‧̫•̀๑)

  • ままり

    ままり

    賢い子‼︎
    そんな発想はなかったです(^^)
    夜泣きってどんな感じなのでしょうか?うちの子も泣いて起きるのですがこれは夜泣き?(・・;)
    でも賢い子なんだと思ってみます(^^)

    • 4月28日
ゆん

大人しい子もいれば、元気な子もいます( ◠‿◠ )
みんな同じだったらロボットと一緒ですよね(。-∀-)
後追いが始まったのでは無いですか?
ウチの子も少し動くだけでこの世の終わりの様に泣きます笑
特に、お腹が空いてる時と眠い時は酷いです笑

ウチは両親に似て上の子も下の子もよく寝てくれますが、寝ない子は1歳過ぎてもちょくちょく起きてまとまって寝ない子もいます。

写真の件ですが、場所見知りと人見知りもあるんだと思います。
私の友達の子はずっと泣いてるので後日取り直しに行ったそぅです笑

  • ままり

    ままり

    うちは大人しいにも元気にも当てはまらないヒステリーなんです;_;でもそれも正解ですかね(._.)
    後追いが始まったみたいですね(*_*)成長の証だとは思いますが…
    場所見知りだとは思いますがうちだけ泣き疲れて昼寝を挟んだけどやっぱりだめでした(・・;)他の子は泣いても写真屋さんがあやすと泣き止んだりするんですけどね;_;

    • 4月28日