※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chim
家族・旦那

専業主婦の皆さん、旦那様からお小遣いや生活費はいくらもらっています…

専業主婦の皆さん、
旦那様からお小遣いや生活費はいくらもらっていますか?
私はずっと働いていましたが、
妊娠を機にその日の体調に合わせて
出勤出来る融通の利くパートに転身し、
週2くらいで月に5.6万になりました。
出産前まであと3ヶ月くらいはこのペースで働く予定ですが、
出産したら働けなくなり、元々個人事業主であったため
失業保険や育休制度なども一切ないため、収入ゼロになります。
私は今食費3万弱、ガス水道電気代約2万、
自分の携帯代6000〜8000円、奨学金返済9000円を
自分で支払っています。
ただでさえ足りない分を貯金を崩して生活しているので、
働けなくなった時のことを考えたら不安でいっぱいです。
旦那は会社を立ち上げて一年くらいで、報酬を少なく設定しているため、家賃や会社の立て替え等で残る額が数万円です。
大変な時にデキ婚をしてしまった身分は弁えてはおりますが、皆さんどういったお金の使い方をしているのかと思い、
ご意見お聞かせください!
今私はそんなに働けていないのに、自分で払いすぎでしょうか?

コメント

アンパンパン

食費と日用品として毎月最低7万もらっていてそこから子供と私の服や友達とのランチ代とかに使ってます‼️
家のローンに光熱費、お互いの携帯代に保険代、子供の保険とオムツは旦那の口座から引き落としやクレジットカードで払ってます✨

えみりmam❤︎

私もデキ婚(一応婚約中)で、
旦那が会社立ち上げ1年半で妊娠発覚しました!
派遣だったので妊娠31wまで働いてて専業主婦になり収入0です!
そーゆー保険とかもないです!

家の事は食費と日用品(予算3万円)私持ちでした!今は収入ないので、毎月5万もらって自分の携帯(1万位)と食費と日用品払って、後は旦那に任せてます😵

貯金がどれほどあるか分かりませんが収入無いのに払い過ぎな気もします。。
それかこれから、旦那よ財布管理をchimさんがやられるとか???✨したら把握もできるし♪

  • えみりmam❤︎

    えみりmam❤︎

    旦那の財布管理でした!打ち間違えすいません!

    • 4月28日
レポ

旦那様と共通の財布ではないということでしょうか。
なぜchimさんはお腹の中で子育てという仕事をしているのに、パートで働くだけではなく貯金を切り崩してまで支払いをしているのでしょう。
旦那様も貯金を切り崩してるんでしょうか。
お金の事情でパートでお金を稼ぐことはあるかと思いますが、生活費が足りないからと言って結婚前の貯金を切り崩すのはありえないと思いますm(._.)m
私は産前42日前まで正社員として働いていましたが(今は育休中でその後復職します)、実際働くより子育ての方が大変です。
もちろんやりがいやら幸せうんぬんを考えると私が仕事をせず子育てをしたいですが、だからといってお金を稼げない負い目を感じる必要はないどころか、仕事してる主人の方が羨ましくすら感じます…

子育てってそれくらい価値があり大変ですよ…それをもし旦那様から貯金崩してでも支払えって言われてるならありえないですし、
chimさんが自身で負い目を感じてるならその必要もないですよ。

ただ、お金が足りない分を話し合ってるお互いまたはchimさんからの貯金を崩して一時補填するのは仕方ないことかなと思います。
なにはともあれきちんと話し合うことをオススメします!

みるく

うちは月によって金額変わります💨

1ヶ月レシートを全て残しておいて、使った金額を全て一覧にして、月末日に旦那に見せます。で、その使った合計金額と、旦那が気遣いでお小遣いを決めてくれて、合計金額とお小遣いを私の口座に振り込んでくれます😊
お小遣いは3万だったり5万だったり、旦那のさじ加減です😅でも特に使ったりしてないですね。

初めは、月初めに決まった金額もらっておいて、足りなくなったらもらうとかも考えたんですが、あまりお金の移動のが何度もあるのは好きじゃなく、一回でお金の移動が済むようにと、今の状態になってます。
なので、まずは私の貯金がマイナスになり、月末に旦那から使った分返してもらって、プラスになるって感じです😊