※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆもい
お金・保険

子育て中の方が重視する家の条件や、ローンと光熱費を含めた生活費について教えてください。

引越しor家の購入を検討してます!

お子さんがいらっしゃるご家庭は
どんなことを重視して
お家選びされてますか??

例えばスーパーの近さ、保育園、
間取りはこんな感じなど。。。
また、今のお家で生活していて
こうだったらいーなーと思う点が
ありましたら教えて頂きたいです◡̈

また
賃貸でなく、ローン➕光熱費諸々で
生活されてる方は月どのくらい
かかってますか??
家を買うことも検討してるのですが、
例えば一軒家だとかなり電気代など
かかるのかなーと…

よろしくお願いします!(✿❜◡❜❁)

コメント

まま

一戸建て建てましたが、うちは旦那の職場への通勤を一番に土地を決めました( ;´×`)結果そこが小学校までもわりと近くて決定打となったのですが。家を建てたら一生だし、おそらくこの先転職しないだろう旦那なのであと30年以上の通勤を重視しました。
光熱費はアパート時代より安くなりました。アパートの時はプロパンガスで高かったけど、今はオール電化で水道、電気のみですし電気代も高くはないです(๑⃙⃘ˊ꒳​ˋ๑⃙⃘)

みちママ★

うちも建売を買うか注文住宅を買うかで検討中です!
とりあえず間取りは4LDK、駐車場は2.3台止めれるスペース、リビング内階段と思ってます。あとは義実家から遠くもなく近くもない距離で(^^)
中々ないんですけどね~建売も、注文住宅にできる土地も。。。妥協もしないとダメかもです(・Д・)

amam

治安、教育環境、勤務地へのアクセス
あとはマンション希望だったので設備で決めました😊

今のお家に対しての不満は、もう少し各部屋の広さが欲しいということくらいです。笑

光熱費は…賃貸の頃は気にせず生活していたのでどれくらい上がったのか把握していません😅

mei

建売ですが、間取りと実家に近いところにしました。
通勤とか遠いのはいずれ慣れますが、家は落ち着きに帰るところなので、家重視にしました。

なみ

妊娠前ですが建て売り戸建を購入しました。
立地は夫が仕事に行きやすい場所です。
駅、スーパー、小学校、小児科、公園が徒歩10分以内に、徒歩2分の所に認可保育園があります

月々の支払いはローン11万、水光熱費高くても2万円行かないですね。

もともと実家の近くの中古住宅に住んでいましたが、実家の敷地内に建てました。

間取りは水周りの近さとか、玄関から脱衣所へのアクセスとか、荷物をしまう場所、室内干しの場所などの動線重視で考えました。
あとは若干風水とか参考にもしました。

こうだったらいいなーは、
前の家がWICが家の真ん中にあるような感じだったんですが、結構使い勝手よかったんだなと思いました。
というのも服を干すのもしまうのも、夫子供の分含めて私なので、しまう場所が一部屋だと楽です。

また、昼間子供がいる場所から服をとりに行きやすいこと、たたむ場所と出来れば同室か近い部屋であること、も良かったなーと思いました。
衣服を子供が自分でしまう、旦那が自分でしまう、のであればファミリークローゼットとして一箇所にまとめる必要はないのかもしれません。
(新居は各部屋に分けちゃったので意外と面倒でした)