※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マミ
子育て・グッズ

向き癖で悩んでいます。左側に傾いているせいで顔に発疹ができたり、左耳の臭いが気になります。向き癖を治す方法を知りたいです。

向き癖が治らない〜😱タオルやドーナッツ枕を使っても嫌がって泣いてしまいます。左ばっか傾いているせいか、左側の顔に発疹できたり、耳の通気性が悪くなって朝起きると左耳が臭いです😭耳掃除もこまめにやらないといけないなぁと反省です。。向き癖治すいい方法ないですか〜?

コメント

E&Hmama

うちも生後6ヶ月まで向きグセ酷かったですよ!寝返りしだしたら自然に治ります!

• マミ

マミ

そうなんですね。自然に治ってくれればいいんですが頭の形が心配ですね(꒪⌓꒪)

• 4月28日
  • E&Hmama

E&Hmama

うちもはじめ頭の形気にしてましたが
    自然に戻ったので大丈夫だとおもいますよ!

• 4月28日
  • マミ

マミ

ありがとうございます✨自然に治るのを待ってみます‼️

• 4月28日
りい

うちの子も今まさにそれで悩んでます(((^_^;)
うちの子は右ばかり下にするから湿疹が右の顔や首、右耳にだけできています(((^_^;)
頭の形とかも気になるからどうにかしたいですよね!
私が聞いたのは、向き癖のある半身を持ち上げそこにタオル丸くクルクル巻いたものを土手のように入れ込むと良いらしいです。(向き癖のある半身がタオルに乗って傾いている状態です。)
頭だけ違う方向に向けるようにしても動いて元に戻っちゃうから、頭からお尻あたりまでタオルを入れ込んでおくと良いですよ!うちも今実践中です!

• マミ

マミ

タオル作戦いいですね!赤ちゃんは寝づらそうだけど、なんとか寝てくれました。
    ただうちの子は左耳が上にくると、本人は痒いのか手でかいてて発疹が悪化しそうです😭りいさんはどうですか??
    お互い向き癖&発疹治るといいですね‼️

• 4月28日
  • りい

りい

確かに体が斜めになってるから見てると寝辛そうで少し可哀想ですけどね(((^_^;)
    発疹を手で掻いちゃうのは可哀想になっちゃいますね(>_<)

うちの子はお腹が空くと顔に手を持っていき、真っ赤になるまで掻くのでそれで傷ができたりします(>_<)掻くのは全部止めてあげられないから爪だけはこまめに切ってあげて様子見です(>_<)
    本当お互い発疹落ち着いて、向き癖もいつか治ってるといいですよね(>_<)ママ頑張りましょう(*^^*)

• 4月28日
  • マミ

マミ

ですよね!うちの子も指舐めた手で触るから目が離せません😭頑張りましょう!
    返信ありがとうございました〜✨

• 4月28日
はじめてのママリ🔰

頭と足を逆に寝かしたりはしてみました〜?

赤ちゃんって、音のする方や明るい方を向きたがったりもしますよ♡
あとは、体ごと少し右向けてあげると嫌がりにくいかと(⋈・◡・)

• マミ

マミ

逆寝は試していません。今日の夜、実践してみます!今、体ごと右に向けてみました。たまにぐずりますが、なんとか右に向いて寝てくれてます😉

• 4月28日

↑の方と同じく、向いて欲しくないとこは壁側にしてました。
音や光や黒い物、人だったりお母さん自身だったりを目で追うはずなので、それを上手く使って寝かせて見てください。
初めは手直しする事も多いはずですが、うちの子は治りましたよ!

• マミ

マミ

なるべく話しかけてるんですがなかなか上手くいかず…手直しして頑張ります!

• 4月28日
草組

横向きに寝かせてもダメですか?

うちはなんとなく顔だけ右率が高くて
体ごと右ー左ーって背中に丸めたタオル当てて授乳ごとに向き変えてました。
その甲斐あってか頭もまん丸です!

• マミ

マミ

今横向きに寝かせて、いつもと違う方向で寝てくれてます。頭まん丸羨ましいですね!

• 4月28日
ほにょにょ

4ヶ月まで治らなかったです(;・∀・)
お友達と遊ぶようになったらなぜか治りましたよ♪

• マミ

マミ

うちの子も早く治ることを祈ります!

• 4月28日