※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
orangepekoe
妊娠・出産

妊娠6ヶ月の初産婦です。最近胎動が感じられず心配です。便秘が原因か不安です。便秘で胎動が感じられない経験のある方いますか?

こんにちは!
胎動についてです!
妊娠6ヶ月の初産婦で、ここ1ヶ月程でようやくコショコショした感じの胎動がわかるようになってきました☻
ここ3日程は胎動を感じられず少し心配です。

勝手に、便秘のせいかなー?とか考えてますが
便秘の時には胎動感じられなかったよーとか言う方いらっしゃいますか??

コメント

shiiiiiiimama

私も妊娠中は胎動にかなり敏感になってました!
朝起きてしばらく感じないと心配め起き上がれませんでした。笑

でも、3日、とゆうのは心配です。
すこーしもないですか?

安心するには病院に行くのが一番です。
胎動が感じないと、言って、
診てくれないなんてことはありません!
多分そういうひといっぱいいますよ!
我が子の無事を確認して、ストレスなくいるのが一番ですっ

かずぽんママ

こんにちは!私も明日から6ヶ月目に突入の初産婦です(*^^*)
胎動が感じられない日ってめちゃくちゃ心配になりますよね。

確かに便秘の時より、便秘じゃない時の方が胎動感じやすいなぁって思ったことあります!
つい最近胎動感じない日があって心配と話したら、看護師さんに、まだ赤ちゃんのお部屋にスペースがあって色んな所に動き回るから感じない日もあるだろうね〜って言われましたよ(*^^*)

次の検診はいつですか?
間があいていて、何日も胎動ないようでしたら病院に行って確認してもらうと落ち着くと思います〜*\(^o^)/*

orangepekoe

回答ありがとうございます!

この3日間、「あれ?胎動かな?」という程度の感覚は何度かあったのですが、自信を持って「動いてる!」と思える程は感じられていません(>_<)

やはり病院に行くのが一番ですよね(>_<)
今日は休診日なので、明日まで様子を見て、やはり感じられなかったら病院に行ってみます!

orangepekoe

ほんと、むちゃくちゃ不安になってしまいます(>_<)

頂いた回答を読んで、少しだけ不安が和らぎました。

次の検診は2週間後でまだ時間があるので、明日まで胎動を感じられなかったら一度病院に行ってみようと思います!
ありがとうございます!

よゆまま

私も初産婦で今6ヶ月ですが、胎動が無い日は心配でたまらなくなります、、、

昨日の晩から今日にかけても、丸一日胎動ない?となって、焦っていましたが
先ほど胎動らしき動きを感じてとりあえず安心というところです。

18週ごろに胎動を感じ始めた頃は、もっと強かった気がするので余計に心配になってしまいます。
ただ、今は胎動に慣れてそう感じてしまうだけなのかな?とも思ったり。

確かに便秘気味の時は、胎動が弱かったり少ない気がします。

心配なら病院へ、以外は対処法無いですもんね。。
赤ちゃんの生命力を信じるしかないんでしょうけどね、、!

お互いゆったりとした気持ちで過ごせるといいですね^_^

orangepekoe

わかります!私も、18w頃に胎動を感じ始めた頃はもっと強かった気がしているので余計に心配です(>_<)
心配しすぎも良くないんでしょうが、どうしても心配になってしまいますよね…(>_<)

すこし落ち着いて様子を見てみます!

ありがとうございます(^^)
お互い、無事元気な子を出産できるといいですね(^^)!

orangepekoe

夕方から、無性に不安になってきてしまって、悪い想像と涙が止まらなくなってしまったので
休診日ですが受診してきました。

赤ちゃんは無事元気にしてくれていました!!
21wだと毎日胎動感じる人の方が珍しいようです。

お騒がせしました。
皆さんありがとうございました!