※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんママ
妊娠・出産

母親教室やファミリー教室に参加できず、1人での参加に迷っています。1人でも参加した方がいいでしょうか。

母親教室、ファミリー教室に一度も参加せずに出産された方いらっしゃいますか?
前期の母親教室は安静の為出られず、ファミリー教室も旦那の仕事の都合で出られそうにありません…。
1人ででも出た方がいいかな?と思いますが、皆さん2人で来られるところに1人は少し抵抗があり、迷っています。
たとえ1人でも参加した方がいいのでしょうか…。

コメント

王子ママ☆☆

私は全く参加せずに出産しましたよ(^-^)

そらママ

初めてなら出たほうがいーと思います。
うちも旦那は1回もきてくれませんでした。
ママだけでも行きましょう。

ゆほま

参加してません😅参加すればよかった~!と産後も思いません💦

❥k-mama❥

母親教室は1人で来られてる方も多いので参加しやすいと思います(╹◡╹)
2回参加しましたが先生の話し、疑問に思う事は看護婦さんに聞けるので行って良かったです(o^^o)

とと

無理して行かれなくても大丈夫かな?と思います!

私は色々行きましたが、例えば沐浴の練習もしましたが、実際に生きてる赤ちゃんと人形だと全然違うし、一度や二度練習したくらいではうまくならないと思いました、、結局、実践が大事!と思います、、
他にも栄養指導などもありましたが、今は情報もたくさんあるし、、育児書や、たまひよを熟読するくらいで十分かな?と思いました(*'▽'*)
臨月入ってお腹も大きく大変な時期かと思います!行って悪いことはないですが、行かなくたって全然問題ないかと思いますよ〜〜!

ゆず

1人目は仕事で全部都合付かず、2人目は今更感あったので行ってないです(笑)
今はネットである程度調べられるし、実母や義母に聞けばいいやーみたいな感覚でした_(:3」∠)_

ねこ

行ってません!
まず、どこでやってるんかも知りませんでした 笑
沐浴練習もおっぱいあげるのもおむつ替えも全部生まれてから自分の赤ちゃんで教えてもらったので別に大丈夫かと( ¨̮ )