※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
TN
サプリ・健康

お聞きしたいことがあります!誰か骨切り手術した方いらっしゃいませんか…

お聞きしたいことがあります!

誰か骨切り手術した方いらっしゃいませんか?

私の旦那が骨切り手術をして2週間と少しで退院しました。
片松葉杖での退院でしたが、たまに松葉杖なしで歩くと力が入っているのか膝がカクッとなって歩くのが恐いと言っています。
でも、そうなる原因がわかりません…

どうしたら良いとか知っている方がいらっしゃいましたら教えて下さい!
お願いします(>_<)

コメント

もっけ

膝に人工関節とか入れましたか?

• TN

TN

コメントありがとうございます!

膝にはプレートを入れてますね(>_<)

• 4月28日
  • もっけ

もっけ

一応、退院条件の中に膝の屈曲120度とあります。
    おそらく、ガクッとなるときは、膝を病院でリハビリした時より深く曲げてしまっているんではないでしょうか?

プレートが入っていると言う事で固定力はあるので体重は乗ると思うのですが、関節が落ち着くまで自宅の中でも松葉杖を使用した方が安心して生活できるかもしれないです。

私は、スポーツトレーナーの専門学校を出ています。一応、ネットの諸説など見ましたが、術後リスクに記載もない様なので、おそらく膝に体重がかかりすぎて、深く膝が曲がっているのだと思います。
    今後、リハビリで、可動域は広がりますので、徐々にその様な症状は減ると思いますが、次回受診の際、病院に伝えて見て下さい。

• 4月28日
  • TN

TN

返事遅くなってすみません(>_<)

病院からは膝の筋肉がまだついていないので、筋肉をつけるリハビリをして下さいと言われてました。
    筋肉がないというのも関係があるかもしれないですね(TT)

わざわざ調べてくださりありがとうございました(^-^)
    リハビリを頑張れば元に戻りますよね(^^)
    頑張ります!

本当にありがとうございました(*^.^*)

• 4月29日
  • もっけ

もっけ

そぉですね、どうしても術後は筋力も落ちます。なので、リハビリで少しずつ膝に負担がかからないように筋力トレーニングを行って下さい^_^
    水中ウォーキングなんかもいぃですよ^_^

• 4月29日
  • TN

TN

ありがとうございます(^^)

今DVD見ながらリハビリ頑張ってます!
    水中ウォーキングもいいですね(^-^)
    すすめてみます♪

• 4月29日