※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とーまま
家族・旦那

実両親について、、。今、私は北海道に住んでいて実家は愛知県です。父…

実両親について、、。少し話を聞いてください😢
今、私は北海道に住んでいて実家は愛知県です。父は自営業をしていたのですが、ここ数年で少しボケが始まってきてアルツハイマーの疑惑があるため(今はまだそこまで重度ではありません)自営業を辞めました。年齢も65なので。
母はパートをしていた時期もありましたが今は専業主婦です。

GWに子供が生まれて初めて実家に帰省します。両親にとっては初孫です!里帰り出産しなかったので私も1年ぶりの帰省です。
父が仕事を辞める前までは、母と一緒に買い物行って私がたまに「これ買ってー!」と言うと快く買ってくれててのですが、昨日「GW、子供服とかオモチャ買ってほしいなー」と電話で言ったら「お母さんお金無いよー」と言われました。

普段はお義母さんが近くに住んでいて、色々孫に貢いでくれてる(私からはお願いしてないのですが、色々買ってくれます、、)のですが実母からは何もありません。

自営業でおそらくそこそこの収入はあったと思うんですが、やめた途端「お金無い」とのこと。。
可愛い孫の服すら買うお金が無いのかなと、とても心配になってしまいました。
父もボケてきているので介護が必要になる日も遠くは無いだろうし、長女の私が同居した方が良いのか悩んでます。。

ちなみに私は長女で妹もいますが、実家からは離れたところに暮らしています。

みなさんならどうしますか??同居しますか??離婚は考えられないので、夫に転勤してもらうしかないのですが。。

コメント

なあ

わたしの実家に似てます!!
自営業してました!母は外でバリバリ働いてました
私が子供の頃からずーと倒れるまで裕福な家庭だったと思います。
あれかって、これ買ってしてくれて父もわたしに会うたびに高価なお寿司や蟹などたべにつれてってくれたり孫にあれこれかってくれたり。旅行も全部実家がお金だしてくれて連れてってくれたり。
ですが脳梗塞、脳出血で倒れて右麻痺になり最低限の日常生活おくるのがやっとで自営業をたたみました。日中はデイサービスに行きその間の時間だけ母がパートにいってます。
最近はお金ないよーって言ってます。
母も介護を少ししたり自由が前より一気に減り離婚したい!とも言ったり。
なので私は今年の秋に実家近くに引っ越します!旦那は転勤願いだして実家近くの店舗へ移動です

でも今まで散々お世話してもらってあれこれしてもらったのでこれから私達家族が助けていこうとおもってます。なので買ってくれないのがいやだ!とか思わないし誕生日やクリスマスのイベント事もお金かけることはなくなりましたがちゃんと覚えててくれるので気持ちなんでは?とおもいます。

ちなみに旦那の実家は生まれて逢いに来たくらいでもちろん手ぶら。お祝いなし。結婚祝いもなし。孫の誕生日も覚えてない。母の日あげてもお礼なし。

なので関わってないです。
気持ちもありゃしない。
旦那も関わってないです。
関われば給料半分くれとか真顔で言う人なので。

収入あったからあれこれできただけであって仕事やめたら将来見込んでそのために節約しなきゃいけないので今まで通りにいかないとおもいます

• とーまま

とーまま

介護大変ですね、、
    実家の近くに引っ越されるんですね!

私も買ってくれないのは嫌だとは思いませんが、そこまでお金が無いのかなと、、心配で。

旦那さんの実家、関わりたくないですね。
    給料半分くれって、、

そうですよね。。

• 4月29日
ストロベリー

一度両親に今のお気持ちを話してみてはいかがでしょうか?
ご両親がどう考えてるのか聞いてみても良いかもしれません😀
それを踏まえた上で旦那さんにも相談し妹さんにも今の状況を伝えて今後どうするか話し合っても良いかなーと思います。

• とーまま

とーまま

明日帰省するので、話してみます!
    旦那はいつでも愛知行くよと言ってくれてますが一人っ子なので義母が多分うるさく色々言ってきそうで、、

• 4月29日
和泉

65歳なら年金貰って細々と暮らしていくつもりなのではないでしょうか?
旦那さんに転勤してもらうってなんだか現実味が無い感じがしますけど、旦那さんもそうすべきと思ってるんですかね?

私なら放置します。
いい大人なのだからきちんと考えがあって自営業を辞めたんでしょうし、嫁いだ娘が出る幕は無いと判断します。

• とーまま

とーまま

そうですかね💦
    旦那は愛知に仕事の研修で2年近く住んでいたことがあり、いつでも転職するよと言ってくれてます。

そうですよね、、私の考えすぎかも知れませんね。。

• 4月29日
ぱん

お金がないの深刻さにもよるとおもあます。
自営業なら受け取れる年金額も少ないし、今までの貯金が少なかったり、お家が大きくて固定資産税が高くかかるなら、確かに心配も必要かもしれません。
ただお金の管理は自分たちの責任、私は子供に将来迷惑は掛けたくありません。普通の考えの方なら、お嫁に行った子が自分たちの世話をするために戻ってきて欲しいと思うかどうか…もちろん近くにいてくれるのは嬉しいと思いますが、そのぶん何か犠牲にしないといけないのなら、申し訳ないなって思っちゃいます。

お金がない、というのは、今後のことを考えて出来るだけ出費を抑える程度なんじゃないかな…と。
もしヤバイくらいなら、お父さんもまだ重症ではないとのことですしお母さんまたパートに出ると思いますし。

何にしても、上の方がおっしゃるように現状を聞いてみて、自分たちのことを必要としているか、聞いておいた方がいいですね!