※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mao.hh
お仕事

5月1日から嘱託職員として働くことになりましたが、昨日妊娠確定。予定日は2週間後。いつ職場に報告するべきか迷っています。早く報告すべきか、予定日確定後に報告すべきか…混乱しています。

この度5月1日から嘱託職員として働くことになりました。しかし、昨日産婦人科にて妊娠確定しました。また予定日確定が2週間後になるそうです。そこで職場に妊娠報告するのはいつがいいでしょうか?働く前に報告するのも今日しかありません!土日休みなので💦嘱託職員なので1年契約になるのですが、7ヵ月ほどしか働けなくなります…早く報告した方がいいのかまだ予定日も確定してないのでしばらく働いてから報告したらいいのか…ちなみに面接のときには生理こない?ってときだったので妊娠可能性あることもなにも報告してません。特に聞かれなかったこともありますが…5月からちゃんと働くことできますかね…なんか申し訳なく感じて混乱してます😓

コメント

deleted user

一年契約で7ヶ月ほどしか働けないのであれば
先にお伝えした方が良いかな?と思いました😊
働いてから報告となると、逆に言い出しづらくなりそうです😅

  • mao.hh

    mao.hh

    そうですよね!先に報告してすっきりしたいのでさっそく先程職場に連絡しました!そしたらそのまま働けるようです☺️良かったです~🙌コメントありがとうございました(^-^)/

    • 4月28日
  • deleted user

    退会ユーザー

    良かったですね💗
    お身体に気をつけて、お仕事頑張ってください😊

    • 4月28日
  • mao.hh

    mao.hh

    ありがとうございます☺️✨すごく励みになります(*^。^*)!

    • 4月28日
deleted user

私も1人目妊娠した時は就職が決まった後で、どうしようと思いました!
とりあえず介護で自分より重たい老体を抱えたりする仕事だったので予定日が確定してからすぐ報告しました!
でも腹痛がちょくちょくあって1人目だったのもあり、すごく神経質だったのもあり、上司に即相談したら、こちらとしては何かあった時に責任も取れないしということで、強制退職になりました😂
妊娠中は、いつ体調が悪くなるかも分からないし、一人目の時は特に毎日気持ち悪くて貧血も酷かったので、もしそのまま働いてたとしても、職場にすごく迷惑かけてたと思います!
子供や、自分、職場のことを考えたら辞めて正解だったと今は思ってます!

  • mao.hh

    mao.hh

    やっぱり自分だけの問題じゃなくなりますもんね(><)働くと職場の協力も必要ですもんね!職場にご迷惑かけると思ったら先に報告しようと思いました!そしてさっそく電話しました!経験談から教えていただきありがとうございます(^-^)/

    • 4月28日
  • deleted user

    退会ユーザー

    報告して退職が決まって職場を去る時に、事務の人や一緒に働く予定だった上司の方から、何も力になってやれんで、ごめんねと言われて、お腹触られながら、ここにおるんよねー!元気な子生んでね!
    って言われて、上の人はともかく、ここ(現場)は、暖かい人達ばかりだなと、ほっこりしました(^o^)/

    お互い頑張りましょうね!!

    • 4月28日
  • mao.hh

    mao.hh

    優しい方ばっかりの良い職場でしたんですねぇ!
    そおいう職場また見つかると良いですね☺️
    はい!お互い頑張りましょう(*^。^*)!

    • 4月28日