※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
妊娠・出産

里帰り出産を検討中の29歳の初産婦が、やめるか迷っています。主人の協力や食事、病院での出産など、同年代の経験談を聞きたいそうです。義実家は遠く、自宅の状況も含めて悩んでいます。

里帰り出産をやめた方、しなかった方に色々お話をお伺いしたいです。

私は里帰り出産を予定していますが、色々と事情がありやめたいという想いが強くなってきました。
主人にはまだ相談していません。

もしやめるとしたら、今通院している病院で出産出来るのか確認したり、色々とあるかとは思うんですが、、まだそこまで決意も固まっていません。

私は29歳で今年30歳、初産婦です。
体力的な違いも出てくると思うので出来れば同じ年齢くらいの方に経験談など聞かせてほしいです。

☆ご主人の家事の協力範囲
☆ご主人の平均帰宅時間
☆食事をどうしていたか

親に頼らず、夫婦2人で乗り切ろうと思ったらご主人の協力は不可欠ですよね…?

ちなみに義実家も遠いです。
頼んだら手伝いには来てもらえるかもしれません。

色々あった事情は情けなくて話せませんが、元々里帰り予定の実家は母ひとりで時間に不規則で仕事をしています。
家は汚くはないですが清潔度は自宅の方が上だと思います。
食事はあまり作れないと思って、と言われたことがあります。
自宅はスーパーは少し遠いですがコンビニは徒歩範囲に2軒あり、主人の会社帰りにお弁当屋さんに寄ることも出来ます。
主人の通勤時間は15分です。

長々となりましたが自分1人でモヤモヤするより、皆さんの経験談をお聞きして気持ちをスッキリさせたいと思いました。

宜しくお願い致します。

コメント

私は母が時間の不規則な仕事をしていて迷惑かけたくなかったので、里帰りしませんでした!
出産した時主人は大学4年で入社前の2月。ギリギリまで居酒屋でアルバイトをしてくれてたので夜はほとんど家に居ませんでした。日中も寝ていることが多かったですね😢帰りは早くて0時頃でした。

ご飯は全然作れず、冷凍物ばかり。うちの主人はそれでも文句は何も言わずでした。家事を手伝ってくれることはあまりありませんでしたが、家が多少汚れてても何一つ文句を言わないでいてくれたのでそれはとても助かりました。

なんだかんだで大丈夫なもんだなって思いました。

3kidsma-ma

私3人目で実家遠いし、子どもら学校あるから里帰りしませんでした。
日中は赤ちゃんと2人きり。旦那は7時過ぎに帰宅。産後2週間は子宮痛くきつかったし無理して動くと悪露が増えるからおとなしくしてました。
その2週間は旦那に頼ってましたよ。
お弁当の日もあれば買ってきたトンカツを家でカツ丼にしたりと手抜き料理してました。
2週間すぎれば旦那が休みの時に赤ちゃん預けてスーパーにまとめ買い行ってました。
1カ月くらいなればもう回復してましたよ。

たくママ

夫婦2人で何とかなりますよ
食事はCO・OPなのど宅配を頼んだりしてました。
主人が休みの日に家事をやってもらってました
1ヶ月過ぎたら動き回ってました。

主人と2人で話し合って何でも決めました。

ぴえろ

家事は義母と同居なので洗濯風呂掃除は義母でした。でもやろうと思えばできましたよー◡̈
帰宅時間は19時半〜20時。
食事は作れるときは作ったり。作れなそうだなと思ったら旦那に買ってきてもらいました◡̈
べびたん中心の生活になるので、ベビーが寝たら家事をする感じです◡̈なので夕飯も16時以降で寝たタイミングで作っちゃって後は温めるだけにしちゃいました◡̈

ゆあか(*´ー`*)

わたしは一人目里帰りしませんでした。主人は夜勤もある不規則な勤務で、義実家が近くにあったことで、義母が3週間ほど食事をもってきてくれました。

うちの主人は、コンビニやスーパーのごはんが好きじゃないのでちょっとややこしいタイプです。

だんなさんがどこまで協力してくれるかは実際に産まれてからじゃないとわかりません😣
うちは、赤ちゃんが夜寝ずに泣くことが多くだんなが疲れきってしまい、そのせいでわたしのストレスもたまりました。

実際のところ、わたしも里帰りはいろんな理由であまりしたくなかったのですが、今回の二人目は里帰りします。それは、実母がそれを楽しみにしていたからです。ちょっと親孝行のつもりです。
でもうちの親も働いているのであまり期待はしてませんが笑

チョコ♡

私も里帰り予定してましたが、やめました!!どうにかなりますよ!!

☆最初の2.3週間は家事やってもらいました!休みの日にまとめて掃除や洗濯など!
私は基本的には赤ちゃんのお世話して、ひたすら寝てました(笑)

☆旦那の帰宅時間は遅いと深夜12時になります!早くても21時とか、、産後すぐはなるべく早く帰ってきてもらっていました。

☆食事は出産前に冷凍パスタとかさっと食べれる物を買い置きしてました!ご飯も炊いて小分けにして冷凍してました!
あとはネットスーパーを使ったり、旦那に買い物いってもらったりして3週間くらい乗り切りました!ネットスーパー便利ですよ!

2週間ほど過ぎればちょっとずつ家事できるようになるのでやれることやりました!無理はせずに!

義実家の協力はなく、実家はとおいです。

旦那の帰宅は日付を変わる事が多く日祝くらいしか休みありません。
それもあり家事育児は愚か自分の事すらしない非協力的な旦那ですが里帰りしませんでした。
それでも2人目とは言わず現在3人目妊娠中ですがなんとかなってます。

ご飯も適当な時ありますが上の子がいたのでそんな適当にもできないな…なんて思いながらも何とかなりました。
掃除は今日はこの部屋!この部分!など全部やろうとすると大変なので日によって部屋を分けて掃除してました。
コンビニは近くにありますがスーパーは車で行かないとありませんでしたが日曜日に子供を旦那と一緒に置いてさっと買い物に出てました。
たまーに仕事帰りに旦那が買ってきてくれたりすることも数回だけありました。

旦那様が協力してくれたり、義実家で協力してもらえるのであればわざわざ里帰りせずとも大丈夫だと思います。

私今27歳です✨

1人目の時から里帰りしていません✨
今回もしません❗
実家はとても遠いし、母は看護師していて、夜勤もあり帰っても私が家の事押し付けられるだけなので💦💦

私は、今回再婚なので前の旦那の時の話になりますが、元旦那の家事の協力はほぼありませんでした。
帰宅時間は、7時くらいでした。
食事は、昼間は適当に、夜は出来るだけ作っていましたが、クタクタな時は、お弁当を買ってきてもらったりしてました❗

いちご

まとめてになりますが、皆さんコメントありがとうございました。
里帰りしなくても何とかなる!という方ばかりで少し気持ちが楽になりました。
これからどうするか最善の方法を考えたいと思います。
ありがとうございました。