※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやこ
ココロ・悩み

育児に悩む女性。赤ちゃんが寝ない・泣く。夜中も泣き始め、準備で忙しく睡眠不足。旦那は協力せず、機嫌が悪い。育児ノイローゼや産後鬱か悩む。

実母に育児ノイローゼになっちゃうよと言われました。
4ヶ月の男の子がいます。
長文失礼します💦

とにかく寝ない+よく泣く子です。
1人目なのでこんなものかと思っていましたが、子育て経験済みの親戚一同「この子はハードだ…」と口を揃えて言います。
これだけハードな子だと次の子が楽に感じるよと言われました😂

それでも夜5時間ほど寝てくれるようになりかなり楽になったのですが、最近夜中に突然ギャン泣きするようになりました。

夜中のギャン泣きを越えたら朝旦那を送り出して家事をして、昼寝を一緒にしていたのですが、引っ越しを控えているのでその準備に当てるようになり、ほとんど寝られません。

寝不足のせいかここ数日本当に気力がありません。
食欲もないのですが、なんとなく口さみしいのと手持ち無沙汰でお菓子をつまんで順調に肥えてます。空腹でもないので大して美味しいわけでもなく💦旦那にいつから産後ダイエットするの?と言われてなかなか辛いです(産前にダイエット頑張る!と豪語した自分が悪いのですが😭)。
またすぐ泣かれて起き上がるの辛いなーと思うと、寝つきも悪くなってしまいました💦

以上のことを実母に相談したら、育児ノイローゼになっちゃうよ、旦那をなんとかして頼りなさい、もしくはすぐ帰ってきてしばらく泊まりなさいと言われました。

実家は電車で1時間の距離で、引っ越し先からは歩いて行ける距離になります。仲もかなりいい方なので頼れる環境にあります。
ただGW義実家帰省→引っ越し→片付けと控えているのでしばらく頼るのは難しそうです。

旦那は家事育児に協力的ではないです。
というより、口では手伝うよとよく言ってくれるのですが、思った通りにいかないとすぐに不機嫌になってもう手をつけなくなってしまいます💦
息子のお風呂や寝かしつけも最初はやってくれていましたが、すぐに挫折して今に至ります。
あまりに寝ないので寝かしつけに再挑戦してくれましたが、30分足らずで挫折交代、翌朝気が狂いそうだったと言ってもうやろうとしません。
息子のお風呂を旦那に任せて、後で私がお風呂に入っている間20分、息子をギャン泣きさせてベッドに転がしたままスマホしてたりしたので、旦那に息子を預けることは考えていません。お風呂も私が息子と入るようになりました。

家事については、一応簡単に一通り出来る人です。
が、帰宅時にあたたかい出来立てのご飯がないと機嫌が悪いです。部屋が散らかってたり汚いと嫌味が飛んできます。
昨日は息子が泣いてたので結果的に旦那に最後の仕上げをやってもらいましたが、ものすごく不満そうでした。

旦那教育と言われますが、とにかく機嫌が悪いときは何も聞き入れない上に、私に注意とかされるのが大嫌いです💦お願いの形を取っても内容によってなので、言い方の問題ではないです。
最初はそれでも頑張って伝えてましたが、その後のご機嫌とりも疲れてしまい、自分でやってしまいます。ご機嫌取らないとしばらく不機嫌で、家の中ピリピリします。

こんな旦那ですが外ではベビーカーを押したがったり抱っこ紐したがったり、イクメンアピールはすごいです😂
人がいるときは泣いてても抱っこしてあやしてます…普段はすぐ投げ出すくせに💦

息子のことはものすごく可愛いです。
でも最近あまりに泣くので、私のこと嫌いなのかな、とか、こんなに泣かせてダメなママだな、とか、後ろ向きなことを考えて涙してしまいます。

やはり育児ノイローゼや産後鬱に片足突っ込んでいるのでしょうか?
私なんかより辛い状況の人は山ほどいるのに、情けないです。

コメント

はるころりん

育児、お疲れ様です(><)
全然情けないなんてことはないです。
とても頑張っていて見習わなくては!と思います。

旦那さん、大きい子供みたいですね。
(こんなこと言ってごめんなさい。)
1泊だけでも実家に泊まったり、無理なら日帰りで行くことも難しいですか?
または来てもらったり。

私の息子は今思えば育てやすい子と言われる方だと思います。
でも当時は泣いてる息子を見るのが辛くて辛くて、別部屋に避難したこともあります。
実母にも「欝になっちゃうよ」と言われて、頼ることにしました。
実家は車で1時間半ですが、行かないで昼間の夫がいないときに来てもらいました。

育児は2人でするものなのに、旦那さんの協力がないと大変ですよね。
義両親は何も言わないのでしょうか?

• あやこ

あやこ

こんな泣き言にコメントありがとうございます。

本当に仰る通り大きい子どもです。
    実家に泊まったりするのは可能ですが、すぐには難しそうです…でも来てもらうのもいいかもしれませんね。
    実家から来てもらうにも交通費がかかるので遠慮してしまって>_<

実母はよく助けてくれています。
    いつも明るく励ましてくれていたので、今回大真面目にこんなことを言われてちょっとショックでした。そんなに私ヤバいかな?と…

義両親の前では本当によく面倒見てます。
    義両親がいるところではむしろ私に触らせてくれないくらいです。なのできっと義両親は息子は素晴らしいパパになったと思っているかと😭

• 4月28日
  • はるころりん

はるころりん

お母さまに甘えられそうなら、遠慮しないで甘えていいと思います!
    話し相手がいるってとっても心強いですし、自分の心にもゆとりが持てますよね。
    どうしても交通費等が気になるなら母の日にいつもよりちょっと良いものをプレゼントするとか、相手が遠慮しない程度にお礼をすればいいと思います!

そうなんですよね。
    それはタチが悪いですね・・・。

• 4月28日
  • あやこ

あやこ

ほんと話し相手って大事ですよね!
    抱っこじゃないと昼間は寝ないので、寝てる間最近寝付けないので抱っこしながらSNSばっかり見ちゃって💦
    母の日にプレゼントいいですね、なにか考えてみます!ありがとうございます♡

ほんとにタチ悪いです。
    義両親どころか友人もみんないいパパいい夫と信じて疑いません…

• 4月28日
  • はるころりん

はるころりん

グッドアンサー恐縮です(><)

あとはその頃から子育てサロンに行って、ママさんたちとお話ししましたよ♪
    結構思っていることが同じだったり、育児の相談も出来てとても良かったです。

私だったら夫がいる前で実母に「育児は大変だよね。家事は手抜きでいいんだよ。掃除しなくても死なないし、ご飯も簡単なもので済ませれば。〇〇さん(夫)も大目に見てね」って言ってもらいます(笑)
    あくまで母の意見として。

• 4月29日
  • あやこ

あやこ

引っ越しが落ち着いたら子育てサロンや支援センターにも行ってみようと思っています!今は子育てについて話せる人が実母くらいしかいないので>_<

実母も旦那にはがっかりして、もう諦めて息子が2人いると思えと言われてしまいました💦
    どうしようもない旦那です😭

• 4月29日
あゅ

いずれは、なってもおかしくないかもしれません。
うちそのパターンでノイローゼになりました。
私の場合夫の単身赴任についていってしまい実家も飛行機つかう距離で誰も頼れなかったのです
だかはノイローゼになり子供と二人で置いておくには厳しいほど辛くなり飛行機代支払い妹に短期で来てもらいそのあと単身赴任しゅうりょうとなったためそのまま実家へ送還されました

• あやこ

あやこ

やっぱり危ないですか>_<
    実家が頼れるのだからしっかり頼るべきですね、ありがとうございます!

• 4月28日
takamama

うちの子も寝ない&良く泣きました(;´д`)
魔の3時って言うぐらい毎回毎回夜泣きが激しかったです:(;゙゚'ω゚'):
1歳になって朝まで寝てくれますがたまーに夜中起きてしまう時あります:(;゙゚'ω゚'):

私も旦那が協力的な人でなく1人子育て状態でした(;´д`)
今は旦那が単身赴任してるので息子と実家で暮らしているので今はすごく助かってます^_^

• あやこ

あやこ

うちも3時前後です😭
    いつまで続くのか見当もつかないのが…朝まで寝てくれる日なんて来るんでしょうか😭

実家で生活できたらきっと息子も幸せなんだろうなとか考えてしまいます。

• 5月2日
  • takamama

takamama

今はしんどい時期ですよね(;´д`)
    私も結構しんどくって夜中ギャンギャン泣かれて泣き止むのに時間かかるしどーしたら良いかわからなかったです(;´д`)
    頼れる人、お母さんがおいでっと言ってくれてるのであれば甘えちゃいましょ(*☻-☻*)
    甘えれる時に少しでもゆっくり、リラックスして子育て頑張りましょ〰^_^
    私も何とか自分なりにやっていけてるので大丈夫だと思います^ ^

• 5月2日
  • あやこ

あやこ

夜中泣かれるとほんとにどうしたらいいのか😭アパートなので近隣のことも考えてしまって😭実家は戸建てで防音なのでそういう意味でも安心です…
    GW終わったら少し実家を頼ってみようかと思います😢息子のためにもリラックスして生活したいです💦

• 5月3日
ぷんこ

わたしの旦那も同じような状況です😭
ですが、私は耐えきれなくなり、
現在実家に帰れているので、
あやこさんより全然楽だと思います!

しんどいですよね、つらいですよね。
頼っても、全然協力してくれない
伝えても不機嫌になられるだけで
何もわかってはくれない。
そうなると、言いたくなくなるし、
自分でやってるほうが楽ですもんね。

息子くんは、あやこさんのこと嫌いなわけないです!
愛情持って育児されてるのも伝わってきてます。
ただ、ママがしんどいのは赤ちゃんは分かってしまうみたいなので、
あやこさんも、少し息抜きというか、休憩が必要かもしれませんね。
お母様も帰ってきていいよと言ってくださってるなら、
帰って、甘えちゃいましょう!
1人で背負い込むと、ただただきつくなってしまうだけです。
わたしも、わけもなく涙が出ていました。
何をどう頑張っていいのかもわからない。
何が正解なのかもわからない。
自分が情けなくて、もっと頑張れれば、
と思ってしんどかったのですが、
実家にいるいまは、楽しくて幸せです。

大丈夫です!あやこさんが息子くんのこと大事に思ってるのも分かってます!
あやこさんが頑張ってるのも伝わってます!
笑顔で息子くんとの時間が過ごせるように、
いまは、あやこさんが少し甘える番ですよ😊

• あやこ

あやこ

温かいお言葉ありがとうございます。とても嬉しいです。

本当に旦那には困ったもので、頼るどころじゃないのが💦言わなきゃわからないってよく言うけど、言っても聞いてくれないくせにと思ってしまいます。本当に自分で全部やったほうが楽なんです。

息子はかわいいのに、こんなににこにこして笑ってくれるのに、しんどいなんて思ってしまって息子への申し訳なさでいっぱいになります。
    息子がギャン泣きする度情けないママでごめんねと泣いてしまいます。

引っ越しに際し実家には散々世話になったので、どこまで甘えていいのかもわからず…頑張っているのに、頑張りが足りないのかなとか、私が特別ダメなママなんじゃと思ってしまいます😭

息子のためにももっと余裕を持ちたいです…

• 5月2日
8M8

危ないですね。
泣く事を考えるのでなく機嫌が良い時はどんな流れの時ですか?これが分かると楽しいと思います!赤ちゃんは泣くのが仕事なので当たり前!うちの子はチャイルドシート&ベビーカーが大好きで1時間ぐらい外の空気を吸って景色を見れば夜はぐっすりです!雨の日はしっかり室内で遊んであげて疲れさします!
後はママの気持ちです!ママの気持ちは赤ちゃんに伝わります!何でなくのー!ではなく今日も元気だわ!ぐらいに思って下さいʕ•̫͡•ʔ♬✧うちの子は泣かなくてカロリー消費してないのかドンドンデブに…笑

旦那は大きな子供です!私は旦那の事をビッグベビーと呼んでます!笑
家事も育児もうまくできません…でもお金稼いできてくれるベビーだと思えば…いっかʕ•̫͡•ʔ♬✧的な感じです!キレた時は食卓に哺乳瓶にミルク入れて出します!ビッグベビーはコレを飲んどけ!笑 飲まないですけどね(^^)
頑張るのでなく毎日起こるはちゃめちゃを楽しんでみてはいかがですか?

• あやこ

あやこ

機嫌がいい流れはちゃんとあるし、泣くのが仕事なのもわかるんですが、とにかく突然始まった夜泣きみたいなギャン泣きに参ってて💦夜泣きには早いと思うんですが💦
    赤ちゃん外の空気だいすきですよね。息子もベビーカー大好きで、お天気な日はいつもお散歩行ってます。
    息子は泣きまくるせいかあんまり太りません😂

ほんとに大きい子供です…ビッグベビー納得してしまいました💦うちの旦那にミルク出したら逆ギレで大変なことになりそうです😱

• 5月3日
  • 8M8

8M8

夜泣くのはあーってなりますよね!基本お腹が空いて泣きますか?寂しくて泣きますか?オムツですか?うちの子が夜泣いてた時はお腹か寂しいかです!なので大人が寝る前に搾乳してしっかり飲ませて家族川の字で寝るのが一番よく寝ました!後は良く話しかけてあげたり!ママの声を認識すれば安心できるかも!私の子は最近目を閉じたまま泣きます!私がおるよーっと声出すとまた寝ます…笑

太らないとかいいですねʕ•̫͡•ʔ♬✧もう直ぐ3ヵ月で6キロ超えです…ヤバイです!

旦那は諦めましょ!
    プライドがある旦那は大変ですが無い旦那も問題です!うちの旦那は無さすぎて最後には旦那の実家で義母に赤ちゃんお返ししますって感じで皆んなで大笑いです!

• 5月3日
  • あやこ

あやこ

夜泣く時は眠い時ですね💦
    目を閉じたまま泣くのもあります…

3ヶ月で6kgなんて順調じゃないですか😊
    息子は小粒なのでちょっと軽めです💦それでも重いですよね😭

旦那返品ですか😂
    大きい赤ちゃんは遠慮したいですもんね😂

• 5月3日