※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よーちゃん
ココロ・悩み

旦那が検査入院中で、熱があるため清拭が必要かどうか知りたいです。自分でできない場合、看護師が行うこともあります。妻がやりたい場合、実際はどうなのでしょうか?

旦那が検査入院となりました。原因不明の高熱です。ここで質問なのですが、本人は動けても熱がある以上入欲の許可が出ない場合は看護師による清拭でしょうか?清拭は陰部洗浄も含まれてるのでしょうか?このような時は出来れば妻の私がやってあげたいのですが、実際どうなのでしょうか?わかる方いらっしゃいましたら教えて下さい(´×ω×`)

コメント

m

高熱がある時は清拭もしないと思います。
清拭するなら陰部もします。
もし希望していないけど清拭すると言われた場合、私がしますと言えば大丈夫です。

  • よーちゃん

    よーちゃん

    私がしますと言えばやらせてもらえると言うことでしょうか?
    どのような患者さんまでが清拭やるのか、その範囲がいまいちわからずで、旦那自身は自分でお風呂も入れるし自分で清拭とか出来るぐらい元気です。ただ熱の原因が分からないってだけで。
    病院にもよるのでしょうか、、何か若い女の看護師さんに清拭やられるのも嫌な気がしてしまいました、、。

    • 4月28日
  • m

    m

    もししなければならない場合、奥様でもできます。
    旦那様の状態なら、入浴ダメだとしてもシャワー許可は出るのではないでしょうか?
    病院にもよるかもしれないですが、私の病院では本人がしんどくなければシャワーぐらいはできそうです。

    • 4月28日
  • よーちゃん

    よーちゃん

    そうなんですね!だとしたらいいのですが、、、。
    そうであってほしいと願うのみです(><)!!
    ありがとうございます😭😭

    • 4月28日
deleted user

急性期病院で看護師してます🏥

入浴か清拭かはDr.の指示次第です!
そして看護師が行うか自己でして
いただくかもDr.が患者様の
安静度をどこまでに
設定しているかによります!

ご主人の年齢にもよりますが
ベッドから動かないように!とか
言われておらず発熱していても
動ける状態ならば
ご高齢の患者様のように
看護師があれこれ介助したり
ましてや陰部洗浄をすることは
少ないと思います😊

  • よーちゃん

    よーちゃん

    なるほど!!
    旦那は30で、薬飲めば熱も平熱まで下がりますが薬がきれると40℃近く熱が上がってしまいます。
    自分で動けるのであれば、入浴許可が下りなくても清拭などは自分で、もしくは身内がやる感じですよね?(><)
    何か旦那は女の人が大好きなので、若い看護師に陰部洗浄なんてやられたら、、と考えると何か嫌な気になってしまいました(´×ω×`)

    • 4月28日
  • deleted user

    退会ユーザー

    病院によって方針が多少違うことも
    あると思うので絶対!とは
    言えませんが…😅

    私の病院で
    その年齢、状態の患者様なら
    薬を飲む時間等調整して
    身体が楽な時間に清拭タオルを
    ご本人もしくはご家族に
    渡して退室します😊
    奥様が部屋におられれば尚更!

    気になりますよね😭分かります💔
    私も旦那が入院したら
    私がします!って看護師から
    タオル奪っちゃいそうです😅笑

    もし看護師が介助する感じできたら
    私が手伝うので大丈夫です😊
    って言ってみてもいいと思います!

    • 4月28日
  • よーちゃん

    よーちゃん

    なるほど(><)!
    小さい子供もいてなかなか自由が効かないですが、出来ればやれることはやってあげたいし、知らない方にやられるのはほんとに嫌で、、😭😭
    そうですね、言ってみます(><)!!
    入院するのにも色々不安が募ります、、。

    • 4月28日
  • deleted user

    退会ユーザー

    お子さまのお世話もあると思うので
    お忙しいとは思いますが
    無理してお身体壊さないように😢💓

    患者様のなかには
    清拭タオルを持ってくる時間を
    相談した際に
    嫁きたら手伝ってもらうから
    また来たら言うわ!って
    おっしゃる方もおられますよ😊

    急な入院で不安いっぱいですよね。
    気になることや分からないことは
    なんでも看護師に聞いていいと
    思いますよ!病状だけでなく
    例えば入院生活の些細なことでも😊

    • 4月28日
  • よーちゃん

    よーちゃん

    ありがとうございます😭💗!!

    そうなんですね!旦那がそう言ってくれればいいのですが、看護師にお願いしますとか言ってたらどうしようと思ってしまいます、、😫😫
    入院もどのぐらいの期間かも分からないし、こんなの初めてで常にググってしまい全然寝れません😭💭
    そうします!分からないことは聞くのが1番ですものね(><)!!
    すみません、色々と助かりました😭✨✨

    • 4月28日
  • deleted user

    退会ユーザー

    少しでもお力になれたなら
    よかったです!

    検査結果が問題ないこと
    お祈りしてます☺️
    お大事になさってください💓

    • 4月28日
  • よーちゃん

    よーちゃん

    本当にありがとうございます😭✨
    私もそうであってほしいと願うばかりです、、。
    ありがとうございました😭💗!!!

    • 4月28日
ストロベリー

若い方である程度動けるなら、看護師から無理にこっちがします!って言わないと思います。
一応若い方にはどうしますか?
って私の職場の看護師さんは確認してますよー。
もしよーちゃんさんが体拭いてあげたいなら看護師さんに体拭いてあげても良いですか?
って聞いたら大丈夫だと思います😀

  • よーちゃん

    よーちゃん

    なるほど!それなら安心なのですが、私からも聞いてみます!
    ありがとうございますᐠ( ᐪᐤᐪ )ᐟ

    • 4月28日