※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maru
妊娠・出産

38週の検診で、ベビちゃんの体重は2600g。正産期を超えるかも。ウォーキング以外におすすめの運動は?

38週の検診…
未だに内診もNSTもなく。
経腹エコーのみ。

ベビちゃんは2600ちょっと。
全然下がってないし、お腹の張りもない。
今のままだと正産期を超えてしまうと言われてしまい…

歩いた方がいいと言われたものの、
ウォーキングってどのくらい歩くものなの?
他にこれしたらいいよってのありますか?
(ウォーキング、スクワット以外で…)

コメント

htm0924

私は雑巾掛けしましたよ!
お腹が大きいので、タタタタッっていう雑巾掛けとは違いますが(笑)
私は41w2dの9日超過でした!
お腹は張りやすく、妊娠中期は子宮頸管が短くなって来てるから安静にしててと言われたのに。笑
いざ、もういつ産まれても!!と思ったら全然出てこない!ウォーキングもスクワットも焼肉もオロナミンCも全部嘘つきーーと思いました(笑)

• maru

maru

回答ありがとうございます
    雑巾掛けもいいって聞きますね!
    あたし初産なのもあって、張る感じがいまいち未だにわかってなくって…
    焼肉とオロナミンCも試すつもりですがどーなのかなーと思って来ました💦

• 4月28日

40w5dの検診でも
赤ちゃん下がってなかったし
張りもありませんでした(T_T)
小柄な私に対して赤ちゃんが大きく、正産期(42週まで)のうちに産まないと…帝王切開と言われながら、結局帝王切開の予約を41w3dにして帰りました。

ちなみに37週からかかさず毎日(雨の日を除き)10キロ歩きました。階段昇降もしたし、オロナミンCや焼肉のジンクスもしました!
乳首マッサージしても張りも来ませんでした😓

帝王切開の予約をした帰りに、やけくそで(笑)3キロほどゆっくりですがジョギングしました。(病院の帰り道w)さらにやけくそでスクワットも200回の3セットやりました(笑)そしたら、陣痛きました😱💓

その後病院に行き陣痛が遠のいたのですが、先生に「スクワット!」と言われ点滴しながらスクワットをしたら赤ちゃんが一気に下がり、2時間弱で生まれました!

先生曰く「スクワットが最強」とのことでした!

あくまで私の例は真似して欲しくないですが、38週ならそこまで焦らなくていいと思います♡予定日はあくまで予定日です。お腹の張りがなくても、子宮口ガッチガチに閉じてても、赤ちゃん全く下がってなくてもいきなりお産になることもありますからね!

• maru

maru

予定日超えられての出産だったんですね💦
    あたしもやっぱり歩くこととスクワットはやるべきですね…
    スクワット200回3セットはすごいです!

• 4月28日

退会ユーザー

上の方の返信拝見しましたが、私も張るという感覚がわからなくて…38週で練習兼ねてNSTやりましたが、1度も張った反応なく(笑)
    先生に「最近張ってる気が…」とか40週で言ったらNSTやってくれて「うん、全く張ってないね!」と笑われました😅💓

私はスクワットの足腰に来る感じが嫌でやりませんでしたが、やっとけばよかったぁと思いました🤔200回は真似して欲しくないですが、ふとした時にやってみるといいと思います!

あと乳首マッサージはいいみたいですよ!37週からお風呂に浸かりながらやってました♡
    私は張りに繋がりませんでしたが、産後の次の日からビュービュー母乳出ました!
    私の産院では37週前には絶対やらないでと言われてたので、一般的には陣痛促進に効果あるんだと思います!

• 4月28日
  • maru

maru

あたしも今日、お腹まだポニョポニョだねーって笑われました…

スクワット結構腰にきますよね💦
    何度かチャレンジはしたんですが、立ち上がれなくって…笑
    乳首マッサージは、助産師さんに乳首確認してもらった時に、しなくても柔らかいし出るね!と言われてしてないです。

• 4月28日

退会ユーザー

まだ赤ちゃんもタイミングじゃないんですかね( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )♡

腰に来ますねー…
    私も筋肉痛になるのも嫌でやってませんでした(笑)
    母乳でそうな感じなんですね👍💓素晴らしい👏
    そしたら母乳のためじゃなくて(言い方変ですがw)お腹が張ると信じて気が向いた時にトライしてみてください(*゚▽゚)ノ

• 4月28日
  • maru

maru

赤ちゃんも今の時点で2600ちょっとらしいのでまだお腹にいたいのかなーと思うようにしてます。

お腹が張ると信じてやって見ます!

• 4月28日

退会ユーザー

きっとママのお腹の中が居心地いいんですよ(^^)
    むしろ、残りわずかのマタニティの時間をお子さんがくださってるんですし、のんびり過ごしてください♡

無事に生まれますように😊

• 4月28日
  • maru

maru

ありがとうございます❤️
    無事に元気に生まれてくれることを願います(´ฅ•ω•ฅ`)♡

• 4月28日
いちご

私も同じ状態です‼︎
張りは少しありますが、他にはなにもなく今のところでは超えてしまうかもです😰
私はストレッチと天気がいい日は少しお散歩してます。でも恥骨痛がひどくて思うようにはいきません😭

• maru

maru

あたし張る感じがいまいち掴めなくって…
    病院でも全然張ってないね!と言われる始末です。
    あたし恥骨痛もなくって…

• 4月28日
さえぴー

予定日4日超で出産しました。破水したから4日超で済みましたが、破水しても陣痛来ず子宮口も閉じたままで結局陣痛促進剤使ってようやく出てきました。
私も生産期入ってから歩いた方がいいと言われましたが、お腹張りやすくてそれまで全然歩いてなかったし冬だったので、検診翌日に15分くらい家のまわり歩いて満足してました(^^;
目的なく歩くのは私は続かなかったので、買い物とか用事を作って外出して、あえて重い荷物とか持って歩いてました。
それまでお腹大きいし風邪引かないようにって至れり尽くせりだったのに、急にまわりも動け動けとスパルタになって、ちょっと悲しかったのを覚えています(苦笑)

• maru

maru

あたしもできれば促進剤は使いたくないんですよね💦
    あたしもイオンとかをウインドーショッピングしながら2〜3時間歩いてたんですけどまだ足りないんでしょうね…

• 4月28日
  • さえぴー

さえぴー

お腹は張りやすいですか?私は張りやすくて痛くなってすぐ休んじゃってたんですけど、検診でもういつ産まれても赤ちゃん大丈夫だから張って痛くなったところからたたみ掛けるように歩いてと言われました(^^;
    実際外出して張って痛くなったところからさらに無理して歩いて、結構頑張ったぞって思った翌日に破水したので、そのくらい歩けば効果あるかもです(^^)

• 4月28日
  • maru

maru

ほとんど張ることはないです💦

• 4月28日
zu

40週4日で出産しましたが、
最後の検診で全く開いてないと言われ、
点滴を使って出産とゆう形になり入院の予約をしその次の日に陣痛きました😂😂
全く開いてないと言われてたからまさか過ぎました。
入院予定日に普通に出産しました(*´∀`*)
いつ、お産か本当わからないもんだなと思いました。

• maru

maru

いつお産になるかわからないものですねー

• 4月28日