※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきだるま
産婦人科・小児科

友達の知り合いが生活保護を受けている状況で、アフターピルを処方してもらいたいがバレるか不安。生活保護で性行為して妊娠することはあり得るか、区役所にバレる可能性はあるか気になる。

ちょっと聞きたい事があります!😡

友達の知り合いの話で私は全く関係ないのですがイラッとしたのと疑問があるのでわかる方教えてください!

知り合いが性行為をして妊娠は望んでいないのでアフターピル?というのを処方してもらいたい、だから産婦人科に行きたいのだが生活保護を受けているからばれないかどうか不安。また保険証がないとだめなのか?

と友達からききました。私にも質問してきました。私は全然知らないのでなにも言えませんでしたが
生活保護で性行為して妊娠するかもおかしくないですか?
そしてバレますよね?
むしろバレて!って思っちゃうのですが現実区役所の方にばれないもんなんですか?

コメント

毒女

生活保護で性行為は別になんとも思いません。
妊娠に関しては、産む気がないなら避妊した方がいいよ~!くらいですかね?

• 毒女

毒女

追伸ですが仮に生活保護で妊娠しても何のお咎めもありませんよ( ̄▽ ̄;)

• 4月28日
  • ゆきだるま

ゆきだるま

性行為自体はいいかもしれませんが、国に助けてもらわないと暮らしていけない人がどうやって育てるの?と思いますしちゃんとした理由で生活保護になってるならまだしも親が生活保護になったからその子も生活保護…別にどこか悪いわけでもただ働きたくないだけで生活保護から抜けないでいるのに、妊娠したかもとか言ってるのがもうよくわかりません😦
    そして区役所の担当者にばれないかでヒヤヒヤするくらいなら避妊すればよかったのにと思います。ばれないものなんでしょうかね…

• 4月28日
  • 毒女

毒女

うーん……そもそもバレても何もないし……
    すずさんは優しくてキチンと考えてる方なんですね!
    私は他人の話だし ふーんハナホジーとしか思いませんでした( ̄▽ ̄;)

• 4月28日
  • ゆきだるま

ゆきだるま

いやぁ生活保護に関してはちょっと敏感です笑笑
    本当に生活保護になるべき人がなれなかったりなんでこの人が?って人がなっていたり…
    私の周りにも生活保護受けている方とかはいましたが本当楽してしずるしてるなぁという方が多かったのでなんかひっかかってしまって😅

• 4月28日
しあな

保護費を使って受診するなら、バレます。
使わないなら自費になるのでお金はかかるけど、バレないですよ。

• ゆきだるま

ゆきだるま

そうゆうもんなんですね😔

• 4月28日
泡狐竜

生活保護受給者なら、まずケースワーカーに事情を説明した上で病院に行くというパターンだし、役所の人には絶対バレますよ☆笑

生活保護受給してるので…って病院側に言ったとしても、役所には病院が確認の連絡しますし、病院と役所の書類などのやり取りもあるでしょうからねー…笑

• ゆきだるま

ゆきだるま

そうなんですね♡

• 4月28日
のはな

アフターピル飲むだけ真面目な子だなぁと思いました(●´ω`●)
軽く考えてそのまま放置、堕胎かデキ婚より全然いいですよね(^^)
区役所にバレないか心配されてるって事ですかね?生活保護受けてる方が産婦人科に行くのも、アフターピルを貰うのも何も悪い事ではないですよ(^^)バレてまずい事はありません♪
でもアフターピルは保険きかないので6000円から8000円くらいします😰

• ゆきだるま

ゆきだるま

それで真面目とか言われるのはおかしい世の中だとは思いますが、それでも確かにそのまま放置しないだけいいですね!

みたいですね?
    そうなんですね

• 4月28日
  • のはな

のはな

私の友達で渋々デキ婚した子は、アフターピルの存在すら知らなかったですよ😰
    しかも避妊失敗とかじゃなく、彼氏の精子がサラサラだから妊娠しないと思って中出ししまくっての妊娠でした😅子ども出来たのが嫌すぎて泣いてました(>_<)しかも結婚してから旦那さんに保険年金の多額の未払いが発覚(^_^;)
    まぁ生活保護の事は置いておいて、一応そんなケースが私の身近にありますので、アフターピル使うだけまともな子だと思いました(^^)
    生活保護制度も、ゆくゆくは今よりも厳しくなっていくはずなので、そんな子は放置でOKです(*゚∀゚*)

• 4月28日
にじのママ

アフターピルもらうのに保険証はいりません。
むしろ偽名でも貰えます。
病気ではないので実費扱いです。
生活保護の制度がどういう基準で貰えるのかとか知らないのでわかりませんが、性行為自体は悪くは無いと思います。
ただ、働けるのに働かないで避妊もしてないのはモヤモヤします。

• ゆきだるま

ゆきだるま

偽名でも貰えるんですか!初耳です😦
    保険証はなくても受診できるものなんですね…

性行為はいいとしても、ただ今の生活が楽だからって理由で働かないでのんびり楽しい事だけ避妊もしないで、今になって慌ててるのがちょっとうーんってなります

• 4月28日
  • にじのママ

にじのママ

私は学生の頃避妊失敗して貰ったことありますが、定量ピルで生理不順治したりする時は「治療」になるので保険適用内で、緊急ピルは治療ではなく回避なので保険適用外です。
    また、身バレを恐れて(周りの人や親に知られたくなかった)偽名でもらいました。
    その方は個人でもらってるんですか?それとも親や家族がもらってて扶養だからですか?
    もしそうなのだとしたら、扶養から離れて一人暮らしするべきですね。
    生活保護を扶養でもらっている友人がいますが、似たように甘えて生活してます。

• 4月28日
  • ゆきだるま

ゆきだるま

偽名でも通るのにびっくりです!
    保険証忘れました的な感じで言ったんですか?そして緊急ピルと定量ピルは違うんですね!

親が生活保護になってるみたいです。
    親は本当に精神的にも肉体的も仕事は出来ないみたいですが知り合いは元気なんです。
    甘えて暮してますね…

• 4月28日
  • にじのママ

にじのママ

緊急ピルは飲む量が1回1~2錠の処方になり、そもそも薬の種類が違います。
    緊急ピルはものによりますが私が貰ったのは
    排卵してようがしてまいが、これから着床するのを防ぐものだったと思います。
    なので医師からは既に妊娠している場合は防げないこと、妊娠していても胎児に影響はないことを言われました。
    前のことでうろ覚えですが…
    定量ピルはホルモンの調整で排卵を起こさせないようにして、30日の服薬を止めると生理が来るしくみです。
    なので主に生理不順を治したりする時や計画妊娠で避妊する時に使われます。

あー、ならふざけんなですね(笑)
    親のおこぼれで甘い汁を吸ってて、いざとなった時に責任取る気がないのが何とも…
    相手の方もですが。

• 4月28日
冷湖

妊娠は望んでないっていうことですよね?
保険証がなくても産婦人科に行けますし、初診のときに、保険証は使わず、自費診療と伝えると良いかとも思いますし、アフターピルは保険適用外です。

妊娠を望んでいないのであれば、避妊した方が良いですよね。。。

• ゆきだるま

ゆきだるま

そうみたいです!
    保険証なくても受診できるんですね!無知ですいません初めて知りました

そこなんですよね…。付き合ったり性行為するならいいですけどね…

• 4月28日
おりおり。

避妊して失敗したんですかねぇ?

生活保護でもお咎めなしですし
誰かとお付き合いするのは、OKです!
金銭的な援助があれば申請しますけど。

あと、病院に行くのに紙が必要なので
それをもらう時になんて言うかじゃないですかね?

• ゆきだるま

ゆきだるま

失敗したみたいですねー

ならバレても問題はないって事なんですね?

紙?それは生活保護受けている方は必要なんですか?

• 4月28日
  • おりおり。

おりおり。

失敗してアフターピルもらおうって考えるなら
    全然よくないですか?😂

生活保護の理由にもよりますけど。

バレるのは、大丈夫ですよ!
    ただ一緒に住んでるとかだったら
    それがバレたくないのかもですね。

生活保護は、病院に行くのに保険証の変わりで紙をもらうんですよ!

まぁ、産婦人科は10割負担ですし
    紙なくても行けますけどね(笑)

• 4月28日
  • ゆきだるま

ゆきだるま

出来たら出来たでいいじゃーん?生活保護だし金に困らないしって考えだったけど周りに猛反対されて行く事を決意したんですよね。
    だから正直本当に失敗したのか怪しいところではありますが…

あっ一緒に住むのはだめですね!
    ならそれもあるのかな?同棲してるので

へぇ!!そうなんですか!

結局行けちゃうんですね笑笑

• 4月28日
☆ひると☆

生活保護の方が保険診療を受ける場合は、生活保護受給者番号が書かれている「医療券」が必要です。
その発行には担当ケースワーカーに「何の治療」で「どこの医療機関」に行くかを伝えてから、その通院が妥当であると役所が判断してから発行される仕組みです。
その券を提出して券に書かれている医療機関にて診療を受けた場合、保険診療に関しては無料ですみます。
ですが、アフターピルは保険外診療ですから、この医療券は不要の為、ケースワーカーに話す必要もありませんし、バレることはありません。
ただ、通常では不要なお金がポンポンだせるのであれば、生活困窮者ではないと判断され、公的支援の打ち切りに会う可能性はあるでしょう。
まぁ、生活保護でインプラトしたり、ベンツ乗ったりと、不正受給レベルな生活保護者は沢山いてますから、そのお友達の知り合いの状況はわたしは「ふーん。」で終わります。
気に入らないなら、役所に匿名で告発電話したらいいですよー

ゆきだるま

色々あるんですね!!細かく説明して頂きありがとうございます!

そうなんですよね。そのお金はどこからきているものか知ってる?って感じです…
本当に生活保護になりたくても、申請中で大変だったりする人もいるのに…
まさしくその通りだと思います!

かん

生活保護とは違いますが知り合いがシングルマザーで妊娠したとき、母子手帳をもらう時に役所にバレるので、彼氏と付き合っていた期間の母子手当をさかのぼって返さないといけなかったです!
一緒に住んでなくても、彼氏がいると母子手当はもらえないみたいですね!
生活保護の方も、頼れる相手がいるということで何らかの調査が入りそうですね!ただアフターピルはどうなのかわかりませんが。