※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ami
子育て・グッズ

2月20日生まれの赤ちゃんの1日の過ごし方について相談です。授乳間隔や遊び方、寝る時間など知りたいです。

2月20日生まれの女の子のママです。
母乳で育ててます。
2か月のころの赤ちゃんの一日の過ごし方について教えてほしいです。

うちの子は、授乳間隔昼間は4時間で、夜は3時間おきぐらいです。
朝は9じぐらいに起きます。
日中は、スーパーへの買い物に出るときに、抱っこ紐でお散歩をしてます。
抱っこ紐でだっこしたときは、以前までは即寝だったのが、最近はキョロキョロ周りを見るようになりました^^
家にいるときは、おっぱいを飲み、げっぷをしながら寝て、置いたら泣くのでほとんど抱っこをしてます(´-`)
たまに機嫌のいいときは、うーうーと一緒にお喋りをしてあそんだり、手や足をぱちぱちさせて遊んだりしていますが、一日合計1時間あるかないかぐらいで、あとはほとんど寝てます。
こんなにも寝るものなのでしょうか?😣
メリーを出してもあまり興味をもってくれる日と、そうでない日があります。たまーに見てるけどすぐ違うものをじーーっと見てます。
あとご機嫌なときは、うつ伏せにして首の運動?をします。
5時ぐらいにお風呂に入り、6じぐらいにベットに連れて行き7時ぐらいには大体寝ています。

あまり、起きてる時間がないのと、起きていても、ご機嫌な時間が少ないので、同じぐらいの月齢の赤ちゃんのままにどんな過ごし方をしているのかや、こんな遊びが好きだよなど教えてほしいです^^

コメント

誕生日が同じです!👼🏻💕

授乳は昼間3時間くらいで夜は12時に飲んだらそのまま朝7時くらいまで寝てくれます!
抱っこ紐でウロウロしてる時最近すごいキョロキョロします!でも少ししたら爆睡です!

家にいる時は同じです!
置くと泣きます!抱っこすると満足げににやーってしたりします!わら

• ami

ami

誕生日同じ嬉しいです😚

前まで授乳3時間のとき夜は同じようにぐっすりねてくれました!また戻そうかな?
    にやーって笑うのほんとかわいいですよね😂💓

• 4月28日

置くとじゃなくて下ろすとです!
布団に下ろすと泣きます!

より

誕生日いっしょです♥️
うちは昼間2~3時間、夜は3~4時間くらいで授乳していて、たまにそれぞれ+30分~1時間になるときもあります☺️
朝は7~8時に明るい部屋に移動し、夜は20時には寝室にいきます☺

散歩はおなじく、抱っこひもです!すぐに寝ます😂
たまーに、最初のほう起きてるときあるんですけど気づいたらやっぱり寝てます😂

家にいるときは、ご機嫌なときもあれば(比較的、朝の授乳後はご機嫌です☺️)寝かせると背中スイッチで泣いてしまうときもあり…
寝てる時間も、多い日もあれば、結構寝なかったなぁって日もあります☺️

あとメリーは、うち持ってなくておもちやになってしまうんですが、最初のほうは目で追ったりしますが、それよりも人間のほうに興味もつ?みたいでわたしの顔を見る方がおおいです😅

遊びは、今のところ目の前でおもちゃ揺らすか、絵本読むか、歌うたったりしながら手足持って動かしたり、あーとかうーとか言われたら同じように返したりしてます☺️

さいきんは鏡にうつしてあげたりして、自分の顔みてにこっとしたりしてます☺️

• ami

ami

誕生日一緒嬉しいです❤
    朝それくらいの時間にカーテン開けて、親子で揃って寝てしまいます笑

散歩はやっぱりすぐに寝ちゃいますよね😂
    絵本読んであげたことないので今度よんでみたいです!
    どんな絵本読んでますか?

• 4月28日
  • より

より

絵本は、まだ雑誌のふろく等でついてたやつしか持ってなくて😅
    あ、あとは『赤ちゃんにおくる絵本』というのを頂いて、それがあります☺️
    でも、さいきんになって絵本をひろげると見るようになってきたので、そろそろ買ってみようかなと思ってたところです☺️

同じくらいの月齢の方の過ごし方がきになっていたので
    ありがとうございました✨

• 4月28日
  • ami

ami

そうなんですね^^
    週末本屋さんに行っていい感じの絵本探してきます^_^

こちらこそありがとうございました😊

• 4月28日
さー

5ヶ月になったばかりの娘ですが最近までめちゃくちゃ寝てました!2時間おきくらいに30分から1時間寝ていて、夜も朝までぐっすりだったし、抱っこ紐で散歩行くと2時間くらい寝ていたので大丈夫かなぁと思ってましたが成長とともにだんだん寝る時間が少なくなってきました!抱っこ紐でも起きてる時間が増えてきましたし、お昼寝も短かったり2時間以上間隔があくようになったきたので、きっとamiさんのお子さんも成長とともに起きてる時間が増えてくると思いますよ!

• ami

ami

ありがとうございます(´-`)
    私も旦那も寝るのが大好きなので遺伝したんでしょうか?笑😂
    抱っこ紐で出かけてるとほんとぐっすりです!
    少しずつ起きてくる時間が増えるのを楽しみに育児していきます^^

• 4月28日